SSブログ

夏の北海道(16)<イコロの森> [北海道の旅]

夏の北海道(終章)

<イコロの森>

支笏湖の湖畔を散策し昼食を済ませたが、新千歳空港発の復路便まで余裕十分

シラネアイオさんから「イコロの森」に行きませんかと誘われ、二つ返事でOKした

イコロとはアイヌ語で宝物の意、原生林を思わせる深い森の中にガーデンがある

さすがに北の大地・北海道、そこは森林浴と季節の花が同時に楽しめる所でした

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行4日目:7月16日>

花ウオッチング

<森の周遊路>

高い樹木に囲まれたガーデンの散歩路、両側では夏の花が咲いている

園内ガイドでは 11か所のガーデンを紹介しているが、 さらに次のような記事が ⇩

イコロの森は、熊や鹿、リスなど多くの動物の通り道、生息地です・・と

A14.07.16-31  イコロ11.jpg

<ホワイトガーデン>

白色系の花を基調にしたガーデン、観光バスの乗客のようです

A14.07.16-31  イコロ17.jpg

<ローズガーデン>

赤レンガ塀に囲まれたローズガーデン、あえてバラを撮影せず

A14.07.16-31  イコロ19.jpg

<ヒマラヤの青いケシ>

真っ先に案内されたのはヒマラヤの青いケシ、残念ですが花の時期がは過ぎていた

イコロの森の青いケシで検索すると、シラネアオイさんの記事にヒット

どうぞご覧ください→ http://da3785409059562628.blog.so-net.ne.jp/2012-06-20

A14.07.16-31  イコロ41.jpg

<撮った花の羅列です>

花の名を調べたが不明も多い、間違いはご容赦ください

ナツツバキでしょうか

A14.07.16-31  イコロ38.jpg

エキナケア・パープレア マグナス

A14.07.16-31  イコロ66.jpg

モナルダ・レッド?

A14.07.16-31  イコロ70.jpg

エゾミソハギ

A14.07.16-31  イコロ64.jpg

ミズキ系の花でしょうか?

308 (538x404).jpg

(左):??  (右):ケラニウム・キネレウム

A14.07.16-31  イコロ31 (314x236).jpg A14.07.16-31  イコロ81 (314x236).jpg

エキナケアの仲間でしょうか?

A14.07.16-31  イコロ55 (314x236).jpg A14.07.16-31  イコロ47 (314x236).jpg

カンパニュラ

A14.07.16-31  イコロ75 (314x236).jpg A14.07.16-31  イコロ50 (314x236).jpg

(左):オカトラノオ  (右):カクトラノオ?

A14.07.16-31  イコロ35 (314x236).jpg 305 (314x236).jpg

ブァーパスカム・シャクシィ

A14.07.16-31  イコロ77.jpg

1050 (384x512).jpg

エキナケア

322 (538x404).jpg

オオバギボウシ

A14.07.16-31  イコロ53.jpg

ヤマボウシ

A14.07.16-31  イコロ78.jpg

支笏湖、イコロの森の、どちらも大満足

そして新千歳空港へ送って頂いた、シラネアオイさん有り難うございました

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<搭乗機の機内にて>

ANA機は梅雨空の中を一路羽田空港へ、旅行中は好天気に恵まれ満足度100%

土産は北海道で見た雄大な景色と美しい花々、そして撮った写真です

327vv (538x404).jpg

青森県上空の夕景、北海道旅行を締める写真です(撮影は妻)

---------------------------------------------------------------------------------------------------

夏の北海道旅行記、綴った記事は計16回になりました

最後までご覧いただき、ありがとうございました

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(69)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 17

ちょいのり

お疲れ様でした^^
好天もあって、より自然の雄大さ・魅力が伝わってきましたです^^
お写真が明るく活き活きしてましたよ~

by ちょいのり (2014-08-27 01:12) 

orange

そう↑↑お天気に恵まれましたね。
明るい色のお写真が多く、花も一段と綺麗ですね。
奥方様の写真もなかなか素敵なものが多いのではありませんか?^^
by orange (2014-08-27 01:14) 

斗夢

北海道は見どころが満載でしたね!
再訪だからこそポイントを的確につかまえているんですね。
日本列島は南から北までいいところがたくさんあると改めて思いました。
by 斗夢 (2014-08-27 04:10) 

Silvermac

花いっぱいの周遊路ですね。
by Silvermac (2014-08-27 05:51) 

沈丁花

イコロの森・・・1度は行ってみたいです。憧れています。
私も連れて行って・・・(笑)
by 沈丁花 (2014-08-27 06:36) 

さる1号

イコロの森、熊には会いたくは無いなぁ^^;
by さる1号 (2014-08-27 06:56) 

駅員3

旧交を温められて、素敵な旅行になりましたね。
イコロの森は一度は行ってみたいと思っています。
by 駅員3 (2014-08-27 07:36) 

YUTAじい

おはようございます。
大自然の中に素敵な花園が・・・楽しませて戴けました。
暑さ和らぐとお出掛け日和になりそうですね。
by YUTAじい (2014-08-27 07:38) 

kazu-kun2626

最後まで楽しい北海道旅行でしたね
素敵な花たちに癒され続けましたよ
by kazu-kun2626 (2014-08-27 08:07) 

美美

お天気にも恵まれて素敵な旅が出来たようですね。
雄大な風景、お花、美味しい食事、
何よりのお土産ですね(^^
by 美美 (2014-08-27 08:47) 

馬爺

幾度か行かれると以前より楽しさも倍増されますね、ポイントも分かりますから無駄なく行けますね。
by 馬爺 (2014-08-27 08:56) 

kuwachan

北海道はお花が綺麗なところが多いですね。
今回の北海道旅行も目一杯楽しまれ、堪能されましたね。
by kuwachan (2014-08-27 08:57) 

yakko

お早うございます。
イコロの森の花ウオッチングはいろんな花を楽しめましたね。
北海道は何度行ってもその度に感動があるんですね(^_^)
by yakko (2014-08-27 09:20) 

mimimomo

こんにちは^^
旅はお天気が良いのが何よりですね。楽しまれたことと思います。
今回宇奈月温泉では、koh925さんがお泊りになられたホテルを探しましたが、
良い部屋に空きがなく、別のところにしたのですが、あまりよくなかったです。ちょっと失敗。
by mimimomo (2014-08-27 12:08) 

ニッキー

綺麗な花々が咲き誇った写真や雄大な景色の写真の数々に北海道に行った気になっちゃいました(^_^;)
北海道、満喫ですねぇ(^O^)


by ニッキー (2014-08-27 14:00) 

Jetstream

いいお天気と素晴らしい写真が最高のお土産ですね。 !(^^)!
来月半ば、北海道行 予約しました。 花も終わりちょっと寒くなりますが。。。 紅葉を期待。(笑)
by Jetstream (2014-08-27 23:22) 

sig

みごとな花図鑑に、近づく秋の気配を感じました。
by sig (2014-08-28 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。