SSブログ

奥多摩ドライブ(1)<青梅街道~奥多摩湖> [東京を歩く]

奥多摩ドライブ(1)

<青梅街道~小河内ダム>

妻の誕生祝いに来た次男夫婦が、行きたい所が有れば案内するよと誘ってくれた

今年の春は山梨県甲州市などをドライブし、見ごろの桃や桜を見て回ったが

今回は久しぶりに奥多摩へ行きたくなり、小河内ダムと奥多摩湖の浮橋、そして

家族旅行の思い出が残る丹波山村を行先に選び、次男が運転する車で出発した

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:8月16日>

青梅街道

自宅を9時40分に出発、青梅街道を一路奥多摩に向かって走る

私は助手席でコンビニで求めたコーヒーを飲みながら、快適なドライブです

A14.08.16-11  11.jpg

<奥多摩大橋>

青梅街道(国道411号)と都道(奥多摩青梅線)を結ぶ、全長265mの斜張橋

渓谷が続く多摩川の幅が大きく開けた場所に架かる、ダイナミックな橋である

A14.08.16-11  27.jpg

列車が通過

都道側から青梅街道側に向かって歩き始めると、タイミングよく列車が通過

お盆休みの乗客を乗せた、お座敷列車(5両編成)のようです

A14.08.16-11  19.jpg

川井キャンプ場

キャンプ場の河原は朝10時半の時点で、ご覧のように人出です

橋の歩道から水面までの高さは約40mもある

A14.08.16-11  23.jpg

大きな木の実(名は不詳)

キャンプ場から立ち上がった木は、橋の歩道より高い(約45m?)

A14.08.16-11  31 (314x236).jpg A14.08.16-11  35 (314x236).jpg

<釜めし・なかい>

川井から大丹波川を約2km遡った大丹波地区に有る、知られた釜めし屋

今回の奥多摩ドライブ、昼食はこの店でと決めていたが

A14.08.16-11  39.jpg

11時の開店に合わせて行ったが、すでに30人以上の人が開店待ち

A14.08.16-11  40.jpg

時間がかかりそうなので、諦め次に向かった

A14.08.16-11  45.jpg

<鳩ノ巣 釜めし>

JR鳩ノ巣駅から徒歩1分、青梅街道沿いにあるこの店で昼食にした

鳩ノ巣渓谷は直ぐ近く、3年前の11月に渓谷の紅葉を見ながら歩いたことがある

A14.08.16-11  51.jpg

注文したのは「きのこ釜めしセット」、美味しく頂いた

奥多摩ヤマメの刺身も食べられるが、ビールを飲みたくなるので断念した

A14.08.16-11  55.jpg

<青梅街道を小河内ダムへ>

奥多摩駅を過ぎると坂の勾配が急に大きくなる、路線バスとすれ違う

途中、ダム工事に使用した思われる鉄道の廃線跡があった

A14.08.16-11  59.jpg

<小河内ダム>

このダムは奥多摩湖の余水を放出する役割の堰堤、奥多摩湖は近い

A14.08.16-11  61.jpg

奥多摩湖・小河内ダム

奥多摩湖の湖畔を歩き、前方に見える小河内ダムの堰堤を目指す

車の運転が出来ないので奥多摩湖へは路線バスを利用、約20年ぶりでしょうか

A14.08.16-31  11.jpg

<堰堤の湖側>

流木などを回収するオレンジ色の浮きフェンス、作業船は休みのようです

A14.08.16-31  23.jpg

<堰堤の谷側>

上から見下ろすとダムらしい迫力を感じる、下には多摩川第一発電所がある

最大出力は19,000キロワット、原子力発電所一基分の僅か 1%の出力です

A14.08.16-31  27.jpg

<家族の後ろ姿>

妻の身長は161cm、私は167cmで嫁もほぼ同じ、次男は180cmです

A14.08.16-31  31.jpg

<人間日時計>

人陰で時間が分かる日時計、日の光が弱い

本来は「の位置」に立つが全体を知るため下がって撮影、午後1時半です

A14.08.16-31  19.jpg

<水と緑のふれあい館>

足元のタイルは奥多摩の地図と行事などを表示、トイレ休憩で立ち寄る

A14.08.16-31  43.jpg

本日の貯水量は?

待てば答えが出たでしょう、東京都水道局のHPで8月15日の貯水量を調べると⇩

多摩川水系21,800万㎥、 利根川水系34,350万㎥、 荒川水系7,000万㎥

A14.08.16-31  45.jpg

----------------------------------------------------------------

東京ドーム 8月26日

家族と野球観戦へ、妻は長男にハッピを着せられタイガースを応援したが

結果は逆転サヨヤラ負け、観戦記はこの写真一つで省略です

DSC_0019 (3) (308x410).jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、奥多摩ドライブ(2)<奥多摩湖~丹波山村>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 19

斗夢

お子さん方の親孝行はうれしいですね!
by 斗夢 (2014-08-28 04:30) 

YUTAじい

おはようございます。
頼もしい次男さん・・・嬉しさ・楽しさ倍増ですね。
鳩ノ巣はボーイスカウトで何度か訪れてますが、小河内ダム結婚前訪れてからご無沙汰です、懐かしく拝見させて戴けました。
by YUTAじい (2014-08-28 07:38) 

馬爺

奥多摩湖はキャンプで有名ですね。
発電所も小規模のようですが無くてはならないものですものね。
by 馬爺 (2014-08-28 07:52) 

viviane

なかいの釜飯!大好きです~美味しいですよね!
東京にいた頃、数回ドライブデートで行きました^^
by viviane (2014-08-28 07:58) 

kazu-kun2626

おはようございます
お子さんたち親孝行ですね~
我が家も見習ってほしいです(笑)
by kazu-kun2626 (2014-08-28 08:37) 

yakko

お早うございます。
親孝行の息子さんですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2014-08-28 09:09) 

Silvermac

ここしばらく鴨飯は食べていません。
by Silvermac (2014-08-28 10:10) 

mimimomo

こんにちは^^
奥様はお背が高くていらっしゃるのですね~ わたくしは若いころ158,5センチ。
今は多分157を切っているようで、台所の棚など段々手が届きにくくなってきました。
奥多摩も良いところが沢山ありますね。千葉の我が家からは少々遠すぎて、なかなか出かけられないです。
by mimimomo (2014-08-28 10:21) 

ニッキー

キャンプ場、スゴイ賑わいですね^^
開店時刻で30人待ちとは(@_@)
でも食べてみたい(^O^)
by ニッキー (2014-08-28 11:44) 

sig

こんにちは。
川井や鳩ノ巣渓谷…懐かしいところを楽しませていただきました。
「きのこ釜めしセット」と焼いたヤマメを食してみたいものです。
by sig (2014-08-28 12:21) 

kuwachan

奥多摩で行くと同じ東京でもかなり涼しく感じられたのではないでしょうか?
川べりは人気がありますね。
有名な釜めし屋さん、開店時間で30人待ちですか?
一度食べに行ってみたくなりました(笑)
by kuwachan (2014-08-28 17:42) 

沈丁花

奥多摩の鳩ノ巣・・・思い出しました。遠い日のこと。。。
奥さまのお誕生祝いにお出掛け・・・親孝行な息子さん、
お幸せですね〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-08-28 18:46) 

OJJ

余水吐け・・懐かしい単語です!
妻は元日生まれなので、誕生祝はいつも省略・・と不満たらたら
by OJJ (2014-08-28 21:12) 

美美

ご家族でドライブ良いですね。
私の誕生日には子供たちと姉からのメールだけでした^^;
by 美美 (2014-08-28 22:58) 

Jetstream

奥多摩、お気に入りの場所です。 私の冬登山のホームグランドです。
今年は水不足もまったくなく、むしろ水害の夏になってしまいましたね。
奥多摩湖、きっと今年の貯水量はおおいでしょう。
by Jetstream (2014-08-29 00:14) 

orange

天候があまり思わしくない中、よい時にお出かけされましたね。
気温の変化がそちらは激しいですね。
こちらはまだ...除湿で-2℃でエアコンを使って居ます。
そろそろ秋の気配なのでしょうね。
by orange (2014-08-29 01:04) 

ちょいのり

ボクにとっては特に行きたいところでもあったりします(廃村的な意味でw
いやいや。魅力多すぎです奥多摩^^
でも埼玉からだとめちゃくちゃ遠いのがネックで・・・

by ちょいのり (2014-08-29 02:38) 

YUTAじい

おはようございます。
お誘いありがとうございます、予定確認してみます。
by YUTAじい (2014-08-29 08:09) 

せつこ

奥多摩は自然がたくさん残ってますね、同じ東京とは思えない感じです。
小河内ダム、水の足りない時はショウガナイダムと言うそうですね^^
by せつこ (2014-08-29 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。