SSブログ

東京の湧水(17)<国分寺崖線の湧水> [東京の湧水]

東京の湧水(17)

<国分寺崖線の湧水>

国分寺崖線とは、国分寺から小金井・三鷹・調布・狛江を経て世田谷の

等々力渓谷に至る標高差約15mほどの崖線の事で「ハケ」と呼ばれている

長い時間をかけて自然が作り上げたローム層や礫層などの地層を多摩川の流れが

削ってできた国分寺崖線の下から流れでる湧水を集め、一級河川の野川になる

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月3日>

お鷹の道遊歩道

江戸時代の寛延元年(1748)に国分寺の村々は、尾張徳川家の御狩場に指定され

慶応3年(1867)に廃止されるまで村人の生活に大きく影響を与えていた

崖線下の湧水を集め野川にそそぐ清流沿いの小道は、お鷹の道と呼ぶようになった

A09.02-71  湧水11.jpg

武蔵国分寺の門前から「お鷹の道」が始まる

002011.07.0720-112020E3818AE9B7B9E381AEE981932001-81d1a[1] (538x404).jpg

道の入口に、ふるさと「手づくり郷土大賞」の碑

CIMG4224 (538x404).jpg

<ここにも湧水>

国分寺と境を接する敷地の間からも湧水が流れてくる

A09.02-71  湧水15.jpg

<お鷹の道>

湧水の小川に沿った「お鷹の道」を散策する

立て板には、名水百選「ほたるのすむ川」と書かれている

A09.02-71  湧水33.jpg

<長屋門>

後でわかったが、この中は「おたかのみち湧水園」、湧水源観察ポイントがある

そして武蔵国分寺跡資料館もある、次回の宿題が一つ増えた

A09.02-71  湧水31.jpg

<史跡の駅 おたカフェ>

史跡の駅は全国に約1,700ヵ所ある、まちの駅の一つ、トイレのある

無料休憩所兼案内所として、散策者の多い史跡武蔵国分寺跡につくられた

A09.02-71  湧水19.jpg

この日は「おたカフェ」でランチ、入れ替わり客が入ってくる

A09.02-71  湧水21.jpg

私はインド風カレー(辛くない)、妻はナポリタン、美味しく頂いた

A09.02-71  湧水25cc.jpg A09.02-71  湧水27cc.jpg

ランチの後は再び湧水沿いの小路を歩く

A09.02-71  湧水45.jpg

清流ではホタルの生態観測とともに、湧水の流量を測定している

A09.02-71  湧水49.jpg

<自家製野菜の直売>

この辺りは大きな住宅が多く敷地内で野菜を栽培しているようだ

妻は直売野菜を買うのも目的の一つ、早速並んでいる野菜を物色し少し購入

A09.02-71  湧水42.jpg

ここでも何かを購入

A09.02-71  湧水52.jpg

ここは・・何時も買う農家

門前を湧水が流れる、お鷹の道の代表的な景観、次回に紹介します

A09.02-71  湧水55.jpg

100円玉が無くなり援助を要請された

悪天候が続きで野菜の生育が悪いのか、種類が少なく妻はやや不満でした

A09.02-71  湧水58.jpg

<真姿の池>

石橋を渡ると弁天堂、その周囲は池になり奥から湧水が流れてくる

真姿の池の由来は、次回の記事で紹介します

A09.02-91  湧水45.jpg

ミズヒキ(水引)

A09.02-91  湧水49.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京の湧水(18)<真姿の池湧水群>を紹介します

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(66)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 12

斗夢

清らかに流れる水は貴重ですね! 大切にしなければと思います。
by 斗夢 (2014-09-23 05:13) 

旅爺さん

日本の良さがたっぷり楽しめる良い所ですね。
季節にはホタルまで見られるなんて行って見たいです。
by 旅爺さん (2014-09-23 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
当地でも野火止め用水が徐々に整備されてますが・・・保存大切ですね。
綺麗に手入れされて・・・素敵な散歩の小路に。
今日もお天気良くお出掛け日和です。
by YUTAじい (2014-09-23 07:15) 

kazu-kun2626

ご夫婦でのんびり散策したり
買い物したり いいですね~
by kazu-kun2626 (2014-09-23 08:02) 

yakko

お早うございます。
蛍の住む湧水の川ですか〜 素敵ですね〜〜〜 !
by yakko (2014-09-23 10:19) 

mimimomo

こんばんは^^
何だか東京にこういう場所がるのが不思議です。
お鷹の道、鷹狩りが行われていたわけですね~
by mimimomo (2014-09-23 18:40) 

美美

ゆっくり散策するには良さそうな所ですね。
ご夫婦で仲むつまじく、良いですね(´∀`*)ポッ
by 美美 (2014-09-23 19:13) 

くまら

辛くないカレー??
それにしても、お江戸にも
こういう所が有るんですね、散策には良いですな
by くまら (2014-09-23 20:27) 

ニッキー

『ほたるのすむ川』ってことはとっても水が綺麗なんですねぇ^^
こういう水のほとりを蛍が飛んでいたらすごく美しいでしょうねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2014-09-23 21:33) 

ちょいのり

川と言うのは辿れば辿るほど面白いですよね^^
歴史も色々と見えてくるし^^

by ちょいのり (2014-09-24 03:32) 

kuwachan

国分寺崖線がうちの近所の等々力渓谷までつながっているものだと今初めて知りました(^^ゞ
遠く離れている場所とも色々とつながりがあって興味深いですね。
by kuwachan (2014-09-24 12:14) 

OJJ

流量計・・という単語に反応してしまいました・・アホヤ。笑)
道の駅に寄るといつも荷物が大幅増加ですハイ!
by OJJ (2014-09-24 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。