SSブログ

東京の湧水(18)<お鷹の道 湧水群> [東京の湧水]

東京の湧水(18)

<お鷹の道 湧水群>

昭和60年に環境省の名水百選に選ばれ、小路沿いの遊歩道と池の周辺には

複数の湧水があることから「お鷹の道・真姿の池湧水群」と名付けられた

また平成10年には国分寺崖線湧水群の中の代表的な湧水であるとして、東京都の

名勝に指定されている、大都会の湧水とお鷹の道は何時も満足を与えてくれる

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影:9月3日>

真姿の池湧水

<鳥居から弁天堂>

平安時代、不治の病にかかった玉造小町が祈願し身を清めたところ

たちまち病が癒え元の美しい姿に戻ったという伝説がある

A09.02-91  湧水37.jpg

真姿の池と錦鯉

A09.02-91  湧水43.jpg

お鷹の水湧水

石組みの道に沿って清水が流れる美しい小川

国分寺市の整備が行き届いている、湧水地点に向かって上流へ

A09.02-92  湧水12.jpg

湧き出た清流は、せせらぎの小川となって流れ下る

地元の人たちはこの湧水を「お鷹の水」と呼び、ペットボトルに汲みに来る

A09.02-92  湧水15.jpg

<湧水場所>

湧水は、崖下の石組と大木の裾から湧き出している

後ろの石段を上がると国分寺公園、途中に稲荷社の小さな祠が有る

 A09.02-92  湧水21.jpg

<石段の上からの眺め>

湧水は、住宅の黒塀と小川沿いの道に沿って流れ下る

ここからの眺めは最も美しい、右側に真姿の池が見える、撮影ポイントです

A09.02-92  湧水25.jpg

真姿の池の鳥居と弁天堂

A09.02-92  湧水29.jpg

再び お鷹の道

湧水の流れに沿って、再びお鷹の道を歩きJR国分寺駅の方向へ

A09.02-91  湧水52.jpg

二つの湧水が合流、右からの流れは武蔵国分寺などの湧水です(前記事)

A09.02-91  湧水61xxx.jpg

ここには流量の連続測定をしている

この辺りまで来ると一般の住宅街、アパートなども有る

A09.02-91  湧水64.jpg

A09.02-91  湧水71.jpg

川辺に下りる階段

A09.02-91  湧水69.jpg

野川と不動橋

お鷹の道・真姿の池湧水群の流れは、ここで野川に流れ込む

A09.02-91  湧水84.jpg

日立中央研究所(国分寺駅北側)の庭園を水源とする野川

春と秋の年2回、一般公開されるので湧水地点を見に行った事が有る

A09.02-91  湧水87.jpg

二つの湧水川の合流場所

A09.02-91  湧水92xxx.jpg

<野川の流れ>

野川は、国分寺(殿ヶ谷庭園)、小金井(貫井神社)、調布(深大寺・野川公園)など

国分寺崖線沿いの湧水を集め、二子多摩川付近で多摩川に合流する

A09.02-91  湧水77xxx.jpg

不動明王の石造と石仏(王の字が?)

かつて不動橋は石橋であり、その近くにこの像があったが今は少し移転

A09.02-91  湧水98.jpg

お断り、ハレーションをした写真があり一部4年前の在庫を使用しました

 -----------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、ソネブロ ウオーク<都会の里山へ>を紹介します

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(78)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 17

ちょいのり

子供の頃は何の感慨も無く遊んでいた川が、
今では東洋一の湧水河川となってましたw
(静岡県・柿田川)
都内だからといって、侮ってはいけませんよね!
素敵なとこ意外といっぱいありますよね^^

by ちょいのり (2014-09-24 03:29) 

Silvermac

護岸が石組みされているのが良いですね。
by Silvermac (2014-09-24 05:35) 

yakko

お早うございます。
お鷹の水湧水は良い話ですね〜 お鷹の道を歩いてみたいです !
by yakko (2014-09-24 06:15) 

駅員3

いわゆる「武蔵野」は本来は国分寺、国立界隈までのことをいいますが、ここら辺はいくつかある武蔵野の貌の一つが色濃く残っているところですね。
僕も特に東芝の研究所の中は大好きです。
by 駅員3 (2014-09-24 07:32) 

YUTAじい

おはようございます。
綺麗に整備されて・・・素敵な散策路ですね。
お出掛け多く整理が進みません。
by YUTAじい (2014-09-24 07:34) 

kazu-kun2626

涼しげな散歩道ですね
都会のオアシスでしょうかね

by kazu-kun2626 (2014-09-24 07:47) 

せつこ

おはようございます^^
湧き水が出るとなんて素敵なところですね、都会にもこんな場所があるなんて・・・!
蛍が飛び交うところは、地方でもなくなりました。
by せつこ (2014-09-24 09:10) 

orange

穏やかな風景。素敵ですね。
都内とは思えない長閑さです。
これから秋の風景に変わりますね。
by orange (2014-09-24 09:35) 

馬爺

三鷹方面に野火止辺りも綺麗な川が流れていますね、23区外とはいえ蛍が生息するなんて素晴らしいです。
by 馬爺 (2014-09-24 09:42) 

沈丁花

国立駅に降り立ち、未だ未だ足を延ばしたいところが。。。
もっともっと遊びたかった!今更〜〜^???…
もう~多分〜?手遅れでしょうね~~~(独り言)いいえ、6年後の夢が有ります。東京オリンピックには必ず。。。東京・埼玉〜毎日歩いて最後・心残りの無いように・・・
お鷹の湧き水にもおあい致しとう御座います。♪
by 沈丁花 (2014-09-24 11:06) 

くまら

蛍シーズンには人が集まりそうなところですね^^
by くまら (2014-09-24 17:38) 

ニッキー

『お鷹の道』散策にはもってこいの道ですねぇ^^
秋や春、綺麗な水を眺めながらの散歩、気持ち良さそうです\(^o^)/8
by ニッキー (2014-09-24 20:29) 

OJJ

良い雰囲気の散策路ですね~
この辺りが東京24区と呼ばれるところなのでしょうか?
by OJJ (2014-09-24 22:15) 

YUTAじい

おはようございます。
小田原・・・お城としては面白く有りませんが城址として見ればと思いました。
by YUTAじい (2014-09-25 07:21) 

mimimomo

こんにちは^^
趣のある良い場所ですね~こう言う所に飲める水が流れていると言うのがちょっと驚きです。
by mimimomo (2014-09-25 15:44) 

まつみママ

今日は~^^ 
先程は ご訪問頂きまして 有難う御座いました<(_ _)>
丁度ご訪問致そうかと思って居ました矢崎 先越されました(笑)
何時も 有難うございます
早速 遡って 記念公園のコスモスをすっかり 堪能致して来ました
これからでも充分間に合うようですね 行って見ましょう
今回の 国分寺界隈も 実に 心和む素晴らしい散策ですねvv
又楽しみにお伺い致しますvv
by まつみママ (2014-09-25 16:51) 

旅爺さん

素晴しい所なので散策を兼て湧水汲みに行くのは楽しめそうですね。
夏場なら夜は蛍も楽しめるんですね。
by 旅爺さん (2014-09-25 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。