SSブログ

東京坂道散歩(59)<四ツ谷駅~迎賓館> [東京の坂道]

東京坂道散歩(59)

<四ツ谷駅~迎賓館>

毎月一度、定期便のように通っている麹町の診療所、その行きか帰りのいずれかで

赤坂周辺、紀尾井坂から麹町、三宅坂から皇居方面などの坂道を巡っているが

今まで四谷の坂道を歩いたことがない、そこで今回の散歩コースに選んだのは

四ツ谷駅から四谷三丁目まで新宿通り南側一帯の坂道、歩いた順に記事を進めます

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 「散歩日:10月3日」・・在庫記事の蔵出です!

<新宿通り>

麹町の診療所へ行くときは、四ツ谷駅から新宿通りを半蔵門方向へ歩くが

この日は四谷の坂道散歩、いつもと違い外堀通りを赤坂方面へ向かう

A10.03-11 四谷11.jpg

信号を渡りながら新宿方向を撮影

A10.03-11 四谷19.jpg

<外堀通り>

新宿通りの信号を渡り外堀通りを赤坂迎賓館の方向に向かう

A10.03-11 四谷23.jpg

JRと東京メトロ四ツ谷駅の駅前

上智大学と聖イグナチオ教会、私好みの撮影ポイントです

A10.03-11 四谷26.jpg

V字型三叉路

正面は赤坂迎賓館、左は赤坂見附(外堀通り)右は神宮外苑(鮫河橋坂)の方向

大きなV字型三叉路です、この一帯の樹木はほとんどがユリノキです

A10.03-11 四谷29xxxzzz.jpg

<赤坂迎賓館>

かつて紀州藩江戸屋敷の広大な敷地の一部に、明治42年(1909年)に東宮御所(後に赤坂離宮)として建設されたもので、当時日本一流の建築家や美術工芸家が総力を挙げて建設した、日本における唯一のネオ・バロック様式の洋風建築物である。

A10.03-11 四谷37.jpg

正面の門から撮影

A10.03-11 四谷42.jpg

学習院初等科前から振り返って撮影

A10.03-11 四谷48.jpg

学習院初等科

上の写真(迎賓館)と同じ場所で反対方向を撮影

A10.03-11 四谷51.jpg

<鮫河橋坂>

学習院初等科から坂下方向

坂下の区立みなみもと公園の一帯は、昔から低い土地でヨシなどが繁った沼地があり、周囲の土地から湧き出す水をたたえ、東南の方向へ流れて鮫河となり赤坂の溜池にそそいでいた。江戸時代になってから水田となり、寛永年間に行われた江戸城の外堀工事の際に余った土で埋め立てられて町になったと言われている。鮫河には橋が架かっていて鮫河橋と呼ばれていた。鮫河橋は「江戸名所図会」にも取り上げられています。 (以上説明文より)

A10.03-11 四谷57.jpg

鮫河橋坂の坂下

A10.03-11 四谷59.jpg

赤坂御用地 鮫が橋御門

鮫河橋坂と安鎮坂の坂下、鮫河は御門を通り赤坂溜池に流れていたと思われる

A10.03-11 四谷61.jpg

安 鎮 坂

付近にあった安鎮大権現の小社が名の由来と言うが、その小社は不詳です

赤坂御用地の鮫が御門から神宮外苑方向への登り坂

A10.03-11 四谷69.jpg

鮫河橋跡

坂名の由来になった鮫河橋の跡地、町民に信仰されたと言う祠がある

碑に刻まれた文字は、大願成就「鮫ヶ橋せきとめ神」

A10.03-21 公園19.jpg

鮫河橋跡の祠の左隣

ここにも小さな祠、この一帯は新宿区立みなみもと公園です

A10.03-21 公園29.jpg

初めて見たオレンジの花、珍しいので撮影した

A10.03-21 公園34.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京坂道散歩<四谷の坂巡り>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(59)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 13

まつみママ

今晩は~^
何時もお元気で お達者な方ですので 又々感服しました
確かにこの周辺は 環境も都内でも格別ですね
東京に生まれ育って居ても 中々ここまで行きません
最も車では通る事も在りますけど 立ち寄る事は滅多にありません
風邪等が流行って居ますけど 心配ご無用ですねvv (笑

by まつみママ (2014-12-13 18:56) 

風来鶏

学習院初等科・・・koh925さんの出身校ですか^^;)
by 風来鶏 (2014-12-13 19:07) 

Silvermac

東京の街歩き、興味深いですね。
by Silvermac (2014-12-13 20:10) 

orange

温かい日差しに癒されます^^
年末モードで街は慌ただしくなって来ましたね。
移動中に風邪をうつされないようにお気をつけください。
by orange (2014-12-13 20:25) 

ニッキー

迎賓館、確か去年かみさんとかみさんの妹(私は外れw)が抽選で当たったので中に入って色々見て楽しんできました^^
とってもゴージャスで素敵だったし、ボランティア(?)さんの話も面白かったそうです(^.^)
来年は私も当たりたいなぁ(^^♪
by ニッキー (2014-12-13 20:57) 

グリーン

東京ではアブチロンが屋外でも越冬出来るんですね~☆
by グリーン (2014-12-13 23:53) 

YUTAじい

おはようございます。
何時もの道通ってると、新鮮ですね最近歩く事少なくなりました。
赤坂・・・昔は良く通ってました(笑)。
by YUTAじい (2014-12-14 06:58) 

駅員3

ここら辺も一歩通りから中に入ると、下町風情の残っている場所ですね。
お散歩していて本当に楽しいところの一つです。

昨日はありがとうございました。
お別れのご挨拶もせずに失礼いたしました。
またこれに懲りずに、お付き合いいただければ幸いです。
by 駅員3 (2014-12-14 09:19) 

yakko

お早うございます。
いつもお元気ですネ〜 写真撮影がお元気の秘訣でしょうか。
オレンジのアブチロン ! 素敵です !!
by yakko (2014-12-14 09:27) 

いそいそ

昨日はありがとうございます
都心の街歩きも楽しいですね
by いそいそ (2014-12-14 12:15) 

isoshijimi

昨日は大阪に続き、ありがとうございました。
また次の機会もぜひ、ごまともどもよろしくお願いいたします。

迎賓館、本当に素敵ですね。
素晴らしい建物です。
by isoshijimi (2014-12-14 14:51) 

hatumi30331

知らんとこばかりです。
一度は行ってみたいとこばかり・・・・
東京に行くときは3日くらい泊まらなアカンかな?(笑)
by hatumi30331 (2014-12-14 17:12) 

mimimomo

こんばんは^^
東京にもこういう閑静なと言うか(猥雑でない)、広々とした落ち着いた雰囲気の所があるのですね。
お花はアブチロンでしょうね。
by mimimomo (2014-12-14 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。