SSブログ

秋の伊豆旅行(6)<雛のつるし飾り> [伊豆の旅]

秋の伊豆旅行(6)

<雛のつるし飾り>

稲取は「雛のつるし飾り」発祥の地、福岡県柳川、山形県酒田のつるし飾りと共に

日本三大つるし飾りの一つと言う、今回の旅行で細野高原に行くと決めた時点で

つるし飾りが見れる所を探すと、稲取文化公園のなかに「雛の館」があった

そこで帰りに乗車する踊り子号の時間を後にずらし、雛つるし飾りを見に行った

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:10月17日>

<雛の館>

江戸時代の後期から、女の子の健やかな成長を願って始められた雛のつるし飾り

その種類は35種ほど伝承されている、入館者は私たちと同年代の夫妻のほかは

中高年と若い女性たちが10人ほど、まさにここは女の館ででした

A10.17-51 稲取15.jpg

ひな人形(15段)

入口を入ると正面に雛人形の段飾り、その多さに圧倒される

A10.17-51 稲取19.jpg

日本三大つるし飾り

A10.17-51 稲取29.jpg

傘福(酒田)

右の二つが傘福、その奥は稲取のつりし飾りです

A10.17-51 稲取21.jpg

CIMG6833 (538x404).jpg

さげもん(柳川)

手まり系の飾りが多いのが特徴のようです

A10.17-51 稲取25.jpg

A10.17-51 稲取38.jpg

雛のつるし飾り(稲取)説明文

稲取温泉の「雛のつるし飾り」は、母から娘や孫へ、無事に育ってほしい、という心からの願いを、ひとつひとつの人形に込めながら、一針一針ていねいに形どられた稲取固有の伝承文化です。 別名、桃飾りとも呼ばれる百十個の飾りには、それぞれ言い伝えがあります。 着物の端切れを利用して縫い合わせ、中に綿を詰めて綴じたもので、三角、桃、猿などが、元型でした。 時代を経るに従って母や祖母の思いやりから、種類も増えました。

CIMG6834 (538x404).jpg

稲取のつるし飾り

稲取元型の、三角、柿、猿、巾着など

A10.17-51 稲取31.jpg

ひな人形とつるし飾り

A10.17-51 稲取50.jpg

A10.17-51 稲取44.jpg

つるし飾りをアップで

A10.17-51 稲取58.jpg

A10.17-51 稲取67.jpg

A10.17-51 稲取56.jpg

這い子人形

数点展示されていたが可愛い!

A10.17-51 稲取63.jpg

金目鯛の・鯛の鯛

鯛の鯛を見たことは有るが金目鯛は初めて、これは金目鯛の骨です

A10.17-51 稲取70.jpg

<温泉・足湯>

雛の館と同じ文化公園の中に足湯、建物内と屋外の両方にある

見えにくいが奥の搭から湯気が立ち上っていた、足湯の源泉のようです

A10.17-51 稲取85.jpg

二人の足で失礼します

細野高原を歩いた疲れを、建物内の足湯で癒す

A10.17-51 稲取86.jpg  A10.17-51 稲取87.jpg

<稲取駅へ>

つるし雛の工房

文化公園から稲取駅まで約15分、その途中に工房が有った

妻は何か一つ作りたかったようだが、時間不足で立ち寄れなかった

CIMG6889 (538x403).jpg 

駅前の路上(タイル)

(左):這い子人形  (右):うさぎ

CIMG6890 (538x401) (314x234).jpg  CIMG6891 (538x402) (314x235).jpg

伊豆稲取駅から、スーパービュー踊り子号を利用し帰宅する

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

伊豆旅行記は終了です、ご覧いただき有り難うございました

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(65)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 14

斗夢

事前の調べがしっかりしているので濃密な旅行になるんですね!
by 斗夢 (2014-11-01 04:59) 

さる1号

15段飾りに圧倒されます
手入れも大変だろうなぁ・・・・
つるし雛、雨のようにぶら下がる様は壮観ですね
雛飾りの上につるし雛を飾るもの素敵ですね
by さる1号 (2014-11-01 06:26) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は押し逃げです。
by YUTAじい (2014-11-01 06:35) 

yakko

お早うございます。
「雛のつるし飾り」を初めて見たのはブログです。
子供の頃 見たことがありませんでした。華やかで良いですね〜
by yakko (2014-11-01 09:06) 

亀仙人 タカヨシ

つるし雛は何度か見た事はありますが、カメのは初めてです。^^;
そうういうのは敏感に発見出来るんですよ何故か。(爆

by 亀仙人 タカヨシ (2014-11-01 09:09) 

ちょいのり

実は大人になってから知りましたよ吊るし雛w
昔からあるミカン農園だけど、記憶にないんですよ(たまたま雛の時期に本家に行った事が無いからかもしれまえん^^;)
by ちょいのり (2014-11-01 11:42) 

kazu-kun2626

稲取の吊るし雛は何回か見ましたが
美しいですね
金目の骨? 初めてみました~
by kazu-kun2626 (2014-11-01 12:18) 

沈丁花

十五段のひな飾り・・・素晴らしいですね〜ビックリです!
出したり入れたり大変かと。。。そんなことを考える私です(笑)
by 沈丁花 (2014-11-01 17:06) 

ニッキー

15段の雛飾りもスゴイですが、雛のつるし飾りがこれだけ飾られてると素晴らしいですねぇ^^
金目鯛の骨も綺麗な飾りになるんですね(@_@;)
by ニッキー (2014-11-01 18:26) 

hatumi30331

つるし雛いいね〜♪
十五段飾りも豪華。
こういうの見ると子どもの頃に帰ります。
気持ちがやで〜♪^^
by hatumi30331 (2014-11-01 19:30) 

Silvermac

見事なお雛さまと吊し雛、壮観ですね。
by Silvermac (2014-11-02 06:14) 

kuwachan

つるし飾り、色々なものが吊るされていて可愛らしいですね。
その数に驚きました。
by kuwachan (2014-11-02 07:29) 

mimimomo

おはようございます^^
柳川にも吊るし雛があるのですか~ 全然知らなかったです。叔母が住んでいましたが、行ったことがない柳川(--
稲取も通ったことはありますが、見ていません(-。-
by mimimomo (2014-11-02 09:21) 

くまら

吊るし雛は、以前越後湯沢の駅で見ました^^
by くまら (2014-11-02 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。