SSブログ

京都三尾めぐり(1)<高尾 神護寺> [京都の秋]

京都三尾めぐり(1)

<高尾 神護寺>

前記事で少し触れた14日と16日の二つの会合への参加、その合間を利用して

妻と私の姉の自宅を訪ねたが、中間の15日は京都の紅葉一人歩きを計画、しかし

京都市内の紅葉の見ごろは少し先、そこで高尾・槇尾・栂尾の三尾めぐりを選択

先ずは関西屈指の紅葉の名所で知られる、高尾山神護寺から記事を進めます

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:11月15日>

<高尾山神護寺>

神護寺参道

高尾山と号し高野山真言宗の寺で密教美術の宝庫として知られる古刹である。和気清麻呂公が延暦年間(762~806)に建立した愛宕牛坊の一つ「高尾山寺」を前身とする。大同4年(899)には弘法大師空海が入山、以後14年間住持され真言密教の基礎を築かれたところで同大師を初代としている。境内の大師堂(重文)は桃山時代の再建であるが、そのほか平安時代初期から鎌倉時代初期にわたる多くの寺宝(国宝16点・重文2372点)を有している。なお境内西端、地蔵院前で行う土器厄除け(かわらけ)投げは高尾山名物として来山者の興趣をそそる。  <三尾のパンフレットより>

A11.15-25 高尾20.jpg

途中の茶店

清滝川に架かる高尾橋を渡り神護寺へ、まさにモミジの参道です

A11.15-25 高尾23.jpg

紅葉を眺めながら石段を登る

A11.15-25 高尾29.jpg

坂道を振り返る

A11.15-25 高尾32.jpg

紅葉に染まる茶店

神護寺の楼門に近い茶店、紅葉を眺めながら食事をしたいが一人のため通過した

A11.15-25 高尾37.jpg

神護寺楼門

楼門には2体の仁王像、拝観受付で聞くと楼門までの石段は350段でした

A11.15-25 高尾41.jpg

楼門を通り境内へ

前方の紅葉が美しい、右側は書院、宝蔵など

A11.15-25 高尾44.jpg

和気公霊廟前のモミジ

黄金色と表現すれば良いのか、オレンジ色の美しいモミジでした

A11.15-25 高尾46.jpg

五大堂、毘沙門堂から金堂

毘沙門堂の前は時代劇の撮影によく使用されている

A11.15-25 高尾54.jpg

金堂前の石段

両側の紅葉を眺めながら、石段(48段)を登る

A11.15-25 高尾50.jpg

この石段も時代劇の撮影に使われている

A11.15-25 高尾59.jpg

石段の上から撮影

建物は手前から五大堂、毘沙門堂、紅葉とマッチして美しい

A11.15-25 高尾65.jpg

A11.15-25 高尾68.jpg

神護寺金堂

本尊:薬師如来像(国宝)、脇侍:日光月光菩薩(重文)・・参拝

A11.15-25 高尾71.jpg

厄除けに・かわらけ投げ!

茶店で「ひやしあめ」を飲みひと休みし、4枚投げたがよく飛んだ

A11.15-29 高尾22.jpg

清滝川を少し望遠撮影(錦雲渓)

清滝川から約400段と坂道、3度目だが登りの厳しさを初めて実感した

A11.15-29 高尾28.jpg

 景色を眺める人たち

 妻と交際中にも、ここで「かわらけ投げ」をしたが、その頃は若かった

A11.15-29 高尾19.jpg

地蔵堂前の紅葉

A11.15-29 高尾11.jpg

苔の上に落ちたモミジ

A11.15-29 高尾15.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、京都三尾めぐり(2)<槇ノ尾 西明寺>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 14

馬爺

今回の京都は次回のための下準備ではないですよね?
30日の京都は私も栄観堂などへお供したいですがいかがでしょうか?
by 馬爺 (2014-11-26 19:59) 

hatumi30331

今頃はもっと赤いよねえ〜きっと!^^
30日は晴れそうやで〜♪
29日は雨っぽいけど・・まあ、宴会メインやから・・・
ええか?^^;

by hatumi30331 (2014-11-26 20:27) 

yakko

こんばんは。
真っ赤な紅葉も素敵ですがオレンジ色も美しいですね〜
by yakko (2014-11-26 21:15) 

くまら

関西にも高尾山って有るとは知らなかったです
by くまら (2014-11-27 00:03) 

ちょいのり

こんだけ紅葉が華やかだと4日後が心配ですw

by ちょいのり (2014-11-27 02:00) 

斗夢

皆さんのブログを拝見していると、京都は名所でできていると。
政治の長い歴史が造ったものですね。
by 斗夢 (2014-11-27 05:14) 

Silvermac

こうようがきれいですね
by Silvermac (2014-11-27 05:51) 

沈丁花

京都の紅葉が綺麗!「行こう!」「行きたい!」・・・と云っている中に何十年が経ちました(笑)諦めていない・・・でも諦めたに等しい???
こうして拝見できて感謝ですm(__)m アリガトォ

by 沈丁花 (2014-11-27 06:00) 

さる1号

京都の紅は深いですねぇ
京都、行きたかったなぁ・・・・
by さる1号 (2014-11-27 06:58) 

YUTAじい

おはようございます。
紅葉時期の大混雑・・・覚悟しないと廻れませんね、素敵です。
by YUTAじい (2014-11-27 06:59) 

kuwachan

15日はお天気もよくて、暖かくなり、神護寺の散策にはもってこいの日和でしたね。
色取り取りのもみじが綺麗です。
by kuwachan (2014-11-27 12:37) 

ニッキー

見事な紅葉ですねぇ^^
混雑していてもこんな綺麗な紅葉を見られるなら頑張っちゃえますね(^O^)
by ニッキー (2014-11-27 16:56) 

viviane

最後のお写真、素敵です!
あの時君は~若かったぁ~♪
かわらげを投げるなんて、罰が当たらないのかしら・・
「かわらげは神様の御猪口」と私は小さい頃から教えられています

by viviane (2014-11-27 20:36) 

ミムラネェ

こんにちは
CMを見ても「よし、京都へ行こう」とは思わなかったのに
koh925さんのブログを見て京都に行くようになった美邑です^^
紅葉と言っても、こんなにも様々な色が?!綺麗ですよねぇ(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2014-11-28 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。