SSブログ

京都三尾めぐり(2)<槇ノ尾 西明寺> [京都の秋]

京都三尾めぐり(2)

<槇ノ尾 西明寺>

三尾めぐりの2番目は槇尾山西明寺、神護寺から再び400段の石段を下り高尾橋

そして清滝川に沿い上流へ約10分歩くと、やがて朱塗りの灌頂橋が見えてくる

神護寺に比べ訪れる人は少なく1割に満たないが、落ち着いた佇まいの古寺である

高山寺を拝観したあと、清滝川沿いの茶店で遅い昼食をしたが先にアップします

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:11月15日>

<槇尾山西明寺>

参道の灌頂橋

真言宗に属し槇尾山と号する。天長年間(824~34)に弘法大師の弟子智泉大徳が神護寺の別院として創建したのが始まりと伝える。現在の本堂は元禄13年(1700)に将軍徳川綱吉の生母、桂昌院の寄進により再建されたものである。本尊釈迦如来像、十一面千手観音像は重要文化財であり、表門は本堂と同じ元禄13年の造営になり、本堂とともに京都市指定有形文化財である。  <三尾のパンフレットより>

A11.15-31 まき15.jpg

北山杉と紅葉

灌頂橋から下流側を撮影、真っ直ぐ延びた北山杉が美しい

A11.15-31 まき19.jpg

参道から灌頂橋を振り返る

A11.15-31 まき22.jpg

A11.15-21 高尾21.jpg

石段の参道

段数は100段ほどであろうか?、西明寺の表門は石垣の上です

A11.15-31 まき25.jpg

西明寺表門

一間藥医門、西明寺のパンフレットには山門ではなく表門と記載している

A11.15-31 まき29.jpg

石灯籠と表門

A11.15-31 まき58.jpg

土塀の瓦屋根とモミジ

A11.15-31 まき31.jpg

土塀の内側から

A11.15-31 まき35.jpg

西明寺本堂

本尊:釈迦如来像、脇侍:千手観音菩薩像、愛染明王像  参拝

拝観者はご覧のように少なく、神護寺のような混雑はない

A11.15-31 まき47.jpg

境内の鐘楼

CIMG8879 (538x402).jpg

客殿前の紅葉

A11.15-31 まき54.jpg

客殿の奥から撮影

A11.15-31 まき51.jpg

<とが乃茶屋>

午後2時過ぎ、周山街道(国道162号線)に面した「とが乃茶屋」で遅い昼食

街道から数段下りたところに、和風の建物が3棟並び風情が良い

A11.15-61 高山15.jpg

北山杉のひこばえ

一つの切り株から細い枝が2本~3本、珍しいのでカメラを向けた

A11.15-61 高山19.jpg

部屋の下は清滝川です

A11.15-61 高山24.jpg

頼んだ料理は「にしんそば」

京都に多い「にしんそば」、ビールと共に久しぶりに頂いた

A11.15-61 高山28.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、京都三尾めぐり(3)<栂ノ尾 高山寺>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(71)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 15

くまら

日本庭園に椛ってやっぱり映えますよね
by くまら (2014-11-27 22:54) 

美美

京都の紅葉は趣を感じますね。
同窓会など楽しいひと時を過ごされたようですね。
私もこの29日には以前勤めていた会社の懇親会があり出席予定です。
しばし、昔の思い出に身を置いて来ようと思います^^;
by 美美 (2014-11-27 23:09) 

斗夢

歩いた後のビールは効いたでしょう。
風光明媚を味わいながらのビールは美味しかったでしょうね!
by 斗夢 (2014-11-28 05:12) 

さる1号

灌頂橋が素敵ですねぇ
にしんそば、好物です^^
by さる1号 (2014-11-28 07:10) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵ですね・・・
妻曰く・・・紅葉時期の京都もう行きたく無いと云ってました。
by YUTAじい (2014-11-28 07:11) 

駅員3

今から京都の紅葉が楽しみです。
よろしくお願いします。
by 駅員3 (2014-11-28 07:56) 

馬爺

当日混まないといいですが兎に角人気の場所ですからね、
by 馬爺 (2014-11-28 08:49) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目や三枚目、それから下の方の数枚のお写真の色の感じが大好きです。
黄やオレンジ系、茶などが混じった雰囲気。良いですねぇ~
by mimimomo (2014-11-28 09:41) 

ミムラネェ

こんにちは
青空に紅葉と緑と石垣と建物と・・・
絶妙なバランスがなんとも素敵ですね♪
ニシンそば美味しそう~( ̄¬ ̄)あっヨダレガ・・・
by ミムラネェ (2014-11-28 11:15) 

ニッキー

苔むした灯籠とかも風情がありますねぇ^^
どこを撮っても本当に絵になるなぁ(^-^)
にしんそば、美味しそうですね(^O^)
by ニッキー (2014-11-28 14:58) 

kuwachan

色づいた境内が秋らしくいい雰囲気ですね。
以前この時期に訪れた時にはまだ青葉が多く残念でした。
自然のものは思うようにはなかなか行きませんね。
by kuwachan (2014-11-28 15:47) 

hatumi30331

石段の参道・・良いねえ〜♪^^
綺麗な紅葉はもちろんのこと!
にしん蕎麦でビール!最高〜〜♪
大人やね〜☆^^

明日はよろしくです!
楽しみましょうね。^^
by hatumi30331 (2014-11-28 16:26) 

沈丁花

お天気が良いと良いですね〜皆さんの笑顔で〜太陽さんも
お出まし願って…是非・是非〜賑やかに今年最後を愉快に締めて下さいませ‥遠くからそっと…じっと覗いています。\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-11-28 18:04) 

viviane

いよいよオフ会ですね!
サソリを食した感想を先ず・・
①お酒に酔わない
②走れる
③笑いたくなる  です^^
試してみて下さいね~♪ 途中電話参戦しますね^^
by viviane (2014-11-28 20:49) 

Jetstream

参道の散策はいいですね。 紅葉も素晴らしい! 
京の紅葉はしばらく見てませんので、koh925さんの記事で楽しまさせていただきました。 ありがとうございます。
茶屋のお蕎麦、にしん入り おいしそうです。  紅葉をつまみにビール、沁み込むように飲まれたでしょう。 !(^^)!

by Jetstream (2014-11-28 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。