SSブログ

京都ひとり散歩(1)<祇園白川~知恩院> [京都の秋]

京都ひとり散歩(1)

<祇園白川~知恩院>

京都三尾の古寺拝観と紅葉めぐりを終え、四条大宮に着いた時間は午後3時半

この日は、先斗町で夕食の予定にしていたので、京都観光の定番コースの一つ

白川の清流を歩き、知恩院から円山公園、八坂神社を経て先斗町に戻る京都散歩

この日は土曜休日で着物姿の女性が多い、先ずは鴨川を渡り祇園白川に向かう

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月15日>

<鴨川~白川>

四乗大橋から鴨川

高山寺から路線バスで四条大宮へ、阪急電車に乗り換え四条河原町で下車

鴨川を渡り、最初に向かったところは祇園白川です

A11.15-71 白川11.jpg

祇園白川の流れ

茶屋などが並ぶ祇園白川、京都らしさを感じる風情のあるところです

桜が咲く時期は特に美しく、京都へ行くと訪れることが多い

A11.15-71 白川15.jpg

南白川通り(石畳の道)

緑色の柳と夕日を受けた桜の紅葉が美しい、前方に目を凝らすと舞妓さん!

A11.15-71 白川19.jpg

 A11.15-71 白川46.jpg

白川橋から下流の方向

A11.15-71 白川37.jpg

巽橋から石畳の小径

前方へ歩くと四条通り、テレビドラマの撮影によく使われる

A11.15-71 白川49.jpg

俄か舞妓さんが6人

若い女性は舞妓姿に憧れるのか、カメラマンが同行した舞妓体験と記念撮影

前向きの写真も撮ったが、舞妓さんは後ろ姿が良いのでアップを割愛

A11.15-71 白川21.jpg

巽橋の上で記念撮影

一人ひとりが巽橋で後ろ姿を撮影、だらりの帯が良い

A11.15-71 白川27.jpg

スマホに夢中の女性

舞妓姿のような華やかさは無いが行動範囲は広いようだ

この辺りは着物姿の女性が多い(背後にも3人)、レンタルでしょう

A11.15-71 白川33.jpg

辰巳稲荷

祇園の舞妓、芸妓さんがお参りする稲荷社、ここもテレビドラマに登場する

A11.15-71 白川43.jpg

京都の町屋

辰巳稲荷の北側にある石畳の道、京都らしい町屋が並ぶ通りです

A11.15-71 白川35.jpg

何を急ぐのか?

撮影アームを持って京町屋の通りを走って行った(スマホの2人とは別人)

A11.15-71 白川40.jpg

白川の上流へ

祇園白川から白川の流れに沿って上流へ歩く、途中にこの地蔵菩薩が有った

A11.15-71 白川61.jpg

白川の見どころ

知恩院の古門前橋から見る、白川の流れと柳が好きで何度も訪れている

右下は親水テラス、白川の奥に比叡山が望めるが写りが悪い

A11.15-71 白川69.jpg

石造りの細い一本橋(行者橋)を渡る子供たち、親子で渡り体験をしていた

A11.15-71 白川72.jpg

<浄土宗総本山>

知恩院の古門

白川(上の写真)に架かる古門舞橋をと渡ると、知恩院の広大な敷地内です

A11.15-71 白川75.jpg

知恩院の前の道路

時間は午後4時半を過ぎていたが、相変わらず観光バスが多い

A11.15-71 白川81.jpg

知恩院三門

足場を組み改修工事中、昨年秋に次男夫婦を案内した時は石段を登って行った

A11.15-71 白川82.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、京都ひとり散歩(2)<円山公園~花見小路>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(51)  コメント(18) 

nice! 51

コメント 18

ともち

こんばんは。
京都の気色、素敵ですね。

今日のオフ会でご一緒させて頂いた『ともち』です。
マスクしたところを写真を撮ってもらったり、コートにボールペンで書いちゃったのをお知らせした若僧です。
楽しい時間をありがとうございました。
また機会があれば、是非ご一緒させてくださいね。
by ともち (2014-11-29 22:24) 

ニッキー

京都は着物が似合いますねぇ(^.^)/~~~
舞妓さんの後姿、素敵だなぁ\(^o^)/
by ニッキー (2014-11-29 22:54) 

ちょいのり

舞妓さん、せっかくだし撮らせていただきたいけれど・・・
多分撮れないんだろうなあw

by ちょいのり (2014-11-30 02:22) 

斗夢

初詣にはどれだけの着物姿が見られるでしょう。
by 斗夢 (2014-11-30 05:25) 

Silvermac

舞妓さんもスマホに夢中になる時代ですね。
by Silvermac (2014-11-30 06:15) 

YUTAじい

おはようございます。
今頃京都に向かわれて頃?ですね。
by YUTAじい (2014-11-30 07:23) 

さる1号

俄か舞妓さん、いっぱいですねぇ
本物も見てみたいです
多分自分は区別つかないだろうけれど^^;
by さる1号 (2014-11-30 08:58) 

Falcon

京都に舞妓さんは、似合いすぎです。
日本の町も、もっと和風を見直した方がいいのではないかと、経ずね思っています。
日本にもっと和風を!
by Falcon (2014-11-30 09:03) 

せつこ

京都は日本の美を感じさせられますね。
着物は美しい民族衣装なので、もっと広がるとよいね。
by せつこ (2014-11-30 09:05) 

kuwachan

白川のあたりは町屋がたくさんの残っていて
今でも京都らしい風情を感じられるところですよね。
by kuwachan (2014-11-30 14:24) 

isoshijimi

ごまです!
昨日は本当にお世話になりましてありがとうございました。
ごまをかわいがっていただきまして、ありがとうございました。
素敵な出会いに感謝です。
きれいな写真ですね~
これからもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします(^^)/
by isoshijimi (2014-11-30 15:04) 

ma2ma2

昨日はオフ会お疲れ様でした!
京都はやはり祇園ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-30 19:05) 

よーちゃん

オフ会お疲れ様でした!
私は後半、皆さんとは別行動をとったんで
最後にご挨拶もせず失礼しました。
また別のオフ会でよろしくですー!
by よーちゃん (2014-11-30 19:18) 

kinkin

今日は大変お世話になりました。
楽しいオフ会でしたね!!!それにしても、予想外に暑かったですね。
これからも宜しくお願い致します。
by kinkin (2014-11-30 20:23) 

kiyo

オフ会お疲れ様でした。
今日、鷹峯源光庵の後、北大路から、祇園に直行しました。
俄か舞妓さん達は、平日なのでいませんでしたが、和装の婚礼写真撮影をされている方かいました。

昨日、南禅寺から、知恩院、円山公園、三年坂と歩いている途中、俄か舞妓さんと、着物の方達、何組かに撮影を頼まれたので、そのついでに撮らせて頂きました。
和装の娘さん達は絵になりますね。
by kiyo (2014-12-01 19:37) 

mimimomo

おはようございます^^
京都はやはり風情がありますね~しかし和服が多いのは観光用?でしたか^^
知恩院は実家の宗派の本山で、以前中を見ました。立派なお寺ですね。
by mimimomo (2014-12-02 08:39) 

ミムラネェ

こんにちは
白川と石畳の道・・・絵を見ているかのようです
koh925さんの写真が、私たち夫婦を京都に誘っちゃうんだなぁ(≧ω≦。)
by ミムラネェ (2014-12-02 09:41) 

sig

いいですね、祇園のあたり。懐かしく風情を楽しませていただきました。
by sig (2014-12-05 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。