SSブログ

合同オフ会 京都編(2)<南禅寺の紅葉と水路閣> [京都の秋]

合同オフ会 京都編(2)

<南禅寺の紅葉と水路閣>

南禅寺は、京都五山・鎌倉五山の上におかれる別格寺院、日本の禅寺のなかで

最も高い格式をもつ臨済宗南禅寺派の大本山、寺名は瑞龍山太平興国南禅禅寺です

桜と紅葉の寺として知られ、また境内の水路閣は京都の観光名所になっている

会食を終えた後は皆さんと三門から水路閣へ、そして南禅寺の境内で流れ解散です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<大本山南禅寺>

京料理と庭の宿「八千代」から参道を歩き正面の門へ

この門を通ると南禅寺の境内、さすがに11月末の日曜日は観光客が多い

A11.30-31 京都15.jpg

南禅寺三門

正面から三門を撮る予定でいたが・・残念ながら撮り忘れ!

CIMG0027 (538x404).jpg

皆さんと記念撮影

左から・私、orangeさん、カリメロさん、よーちゃんさん、ちょいのりさん、風来鶏さん  馬爺さん・すーさん                                撮影は駅員3さん、 kiyoさん、kinkinさん、路渡カッパさんの3人は・・いずこへ?

105南禅寺三門aaa (341x512).jpg

琵琶湖疎水水路閣

オフ会メンバーの皆さんは、それぞれ好みのアングルで撮影に熱中

着物姿の女性が通りかかったので、撮影させて貰った

 A11.30-31 京都21.jpg

赤煉瓦アーチ状の水道橋

10回以上は来ているため、皆さんとこの場で別れ紅葉を見に次へ移動する

CIMG0029 (538x404).jpg

A11.30-31 京都25.jpg

三門の下で

この日は汗ばむほどの暖かさ、三門の下はお休み処です

A11.30-31 京都66.jpg

着物姿の女性たち

横木の上に足を置かず跨いで通るのが作法、できないようです

A11.30-31 京都61.jpg

三門から法堂へ

紅葉を楽しむ人たちが多く、顔が入らないように待って撮影をした

A11.30-31 京都55.jpg

紅葉のコラボ

落ちモミジの絨毯、そして見ごろが続く紅葉、コラボレーションが良い

A11.30-31 京都41.jpg

写真の羅列です

A11.30-31 京都44.jpg

A11.30-31 京都47.jpg

A11.30-31 京都51.jpg

A11.30-31 京都50.jpg

方丈大玄関

白砂に挟まれた置石の道、右側に国宝方丈と小堀遠州作の枯山水庭園がある

A11.30-31 京都31.jpg

専門道場前の坂

三門、法堂、方丈庭園、水路閣など見どころは多いが、石畳の坂に白い土塀

南禅寺の境内で、私が最も好む場所はこの坂道です

A11.30-31 京都34.jpg

坂の下から

人通りが絶えず、ようやく撮ったはこの写真です

A11.30-31 京都33.jpg

おまけ

2009年4月9日に撮影した、お気に入りの写真です

09桜 062 (538x404).jpg

三門で待ち合わせ

orangeさん、馬爺さんと13時半に待ち合わせ、次に向かう

A11.30-31 京都36.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、合同オフ会京都番外編(1)<モミジの永観堂>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(71)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 21

isoshijimi

着物の女性が本当にこういう風景には溶け込んで似合いますね。
そして、紅い紅葉のなんてきれいなことでしょう。

春の桜の風景も素敵ですね~
by isoshijimi (2014-12-10 04:22) 

さる1号

着物姿の女性たち、慣れない和服に足があがらなかったのですかねぇ^^;
和服、いいですねぇ^^
by さる1号 (2014-12-10 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
三連休後で・・・正解だった様ですね、人を入れないで撮影難しかったです。
今日も冷え込んでますね。
by YUTAじい (2014-12-10 07:01) 

馬爺

和服の女性は私も写しましたが京都は和服が似合うのかレンタルで借りる人が多いようですね、和服で歩く京都はいいな~~(和服だと色んな所で割引があるようです)
by 馬爺 (2014-12-10 07:15) 

ニッキー

紅葉の絨毯、素晴らしいですねぇ(^.^)
今年はタイミングが合わなくて紅葉を見に行けませんでしたが、koh925さんの写真で美しい京都の紅葉を満喫させていただきました\(^o^)/
いつか絶対に春と秋の京都に行くぞ~(^^♪
by ニッキー (2014-12-10 08:45) 

kuwachan

落ち紅葉が綺麗でしたね。紅葉は長い期間楽しめますね。
南禅寺は私も何度も訪れていますが、何度行ってもいいものです^ ^
by kuwachan (2014-12-10 08:57) 

yakko

お早うございます。
彦根在住時にこのコースが好きでよく行きました。懐かしいです !
by yakko (2014-12-10 09:15) 

馬爺

今私もアップしていますが解説が出来ません、どこをどう回ったのか不明なんですよ。
by 馬爺 (2014-12-10 09:22) 

Silvermac

京都は着物の女性が多いですね。
by Silvermac (2014-12-10 09:33) 

orange

Kiyoさんはこの時点で、紅葉を撮影するため移動していらっしゃったかと。
ゆるい繋がりの集まり方も魅力ですね。オフ会の。
今日は少し寒さが緩んでいますが、週末から更に冷えるらしいです。
by orange (2014-12-10 12:18) 

ミムラネェ

こんにちは
綺麗な紅葉と、綺麗な着物に目が奪われて
撮影してる人の方が足元が危なさそうですね(*≧m≦*)
古い赤レンガの風情が好きです♪
by ミムラネェ (2014-12-10 14:23) 

mimimomo

こんにちは^^
南禅寺は行ってみたいところです。
紅葉が美しいですね。
by mimimomo (2014-12-10 14:24) 

sig

こんにちは。
きれいな紅葉が撮れましたね。春と今回の坂の情景比較がとてもいいです。
by sig (2014-12-10 14:25) 

raomelon

紅葉と落ちモミジのコラボが綺麗ですね~
桜の季節もまた情緒があり素敵です。
四季折々の美しさに惹かれますね^^
by raomelon (2014-12-10 14:36) 

hatumi30331

赤い絨毯がきれい!^^
今頃は・・・もっと増えてるかもね。
by hatumi30331 (2014-12-10 17:23) 

路渡カッパ

11月末の日曜、人出は覚悟していましたがそれでも驚くほどでした。(^_^ゞ
素敵なお写真の数々、改めて紅葉狩りが堪能できました♪
by 路渡カッパ (2014-12-10 17:48) 

美美

南禅寺はほんと素晴らしい所ですね。
紅葉がとってもお似合いですね(^^
水路閣、一度見てみたいところです。
京都にお着物も似合いますね(∩.∩)
by 美美 (2014-12-10 19:42) 

viviane

紅葉も桜も着物も・・全て日本らしさを感じる事の出来る京都
良いですね~もみじの葉がとても美しい!
ここは京都観光から外せませんね・・φ(..)メモメモ
ps:リースは11月末に作ったんです^^ その時はまだ健康でした
by viviane (2014-12-10 20:04) 

風来鶏

ちょいのりさんの右隣が私で、私の後ろに馬爺さん、私の右隣がすーさんですよね(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-10 21:05) 

Silvermac

この付近はよく歩きました。
by Silvermac (2014-12-10 21:07) 

Jetstream

土塀、 石畳、 紅葉の取りあわせは粋です。 桜の季節も素晴らしいですね。 南禅寺、 行ってみたいです。
by Jetstream (2014-12-10 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。