SSブログ

合同オフ会 京都番外編(1)<もみじの永観堂> [京都の秋]

合同オフ会 京都番外編(1)

<もみじの永観堂>

京都市内が最も混雑するのは紅葉の時期、この日は11月最期の日曜日であり

さすがに「もみじの永観堂」は人が多い、南禅寺でオフ会のメンバーと別れた後は

orangeさん、馬爺さんの三人で、鹿ヶ谷通りを歩き永観堂から安楽寺、法然院

そして真如堂、金戒光明寺へ古寺を巡るロング散歩、晩秋は日の暮れるのが早い

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<永観堂禅林寺>

総門前の句言「諸行無常」

『たとい人が百年  それ以上生きようとも  終わりはこの世の生命を捨てるに至る』

永観堂は浄土宗西山禅林寺派の総本山、寺名は聖衆来迎山 無量院永観堂

A11.30-51 京都11.jpg

門前の紅葉

永観堂では、境内に入らなくても門前で紅葉が楽しめる

A11.30-51 京都25.jpg

塀沿いの落ちモミジ

 A11.30-51 京都15.jpg

門前の水の流れに重なる落ちモミジ

A11.30-51 京都17.jpg

参道の紅葉

境内の紅葉を参道から撮る人たち、中門はさらに左の奥にある

A11.30-51 京都31.jpg

塀の外から紅葉を撮影

CIMG0078 (538x404).jpg 

永観堂は境内の外でも紅葉を楽しめる

A11.30-51 京都34.jpg

境内の紅葉

永観堂の拝観料は1,000円、この時期限定なのかは不明だが他の寺院より高い

中門から境内に入ると正面に大玄関、人の姿が入らないよう屋根の上部を撮影した

A11.30-51 京都64.jpg

放生池と紅葉、色のグラデーションを狙う

A11.30-51 京都69.jpg

ススキと紅葉

A11.30-51 京都37.jpg

落ちモミジと放生池

A11.30-51 京都40.jpg

前日の雨が幸いしたのか、落ちモミジは縮んでいない

A11.30-51 京都44.jpg

お気に入りの写真です

A11.30-51 京都49.jpg

阿弥陀堂(本堂)

本尊は阿弥陀如来立像(みかえり阿弥陀)、顔を左に向けた珍しい仏像です

A11.30-51 京都55.jpg

画仙堂、窓に映る紅葉を狙ったが?

A11.30-51 京都57.jpg 

ひと際赤色が目立つモミジです

A11.30-51 京都60.jpg

寿橋近くのモミジをアップで

A11.30-51 京都74.jpg

哲学の道

鹿ヶ谷通りを歩き途中から東山の方向へ、疎水に架かる石橋を渡る

次に向かうのは、安楽寺と法然院です

A11.30-61 京都11.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、合同オフ会京都番外編(2)<秋の古寺巡り>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(68)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 25

isoshijimi

紅葉というものは本当にきれいですね。
頭上の紅葉も足元の紅葉もどちらも絵になりますね。
by isoshijimi (2014-12-11 04:09) 

すー

おはようございます

さすがに見事な紅葉ですね。
お天気に恵まれ、キラキラと本当に綺麗!
by すー (2014-12-11 04:24) 

斗夢

歩いていますね!
常日頃の散歩で鍛えた健脚ですね!
それにしても千円は高いのか安いのか?
by 斗夢 (2014-12-11 04:45) 

弁慶

モミジのお寺さんの名に恥じない見事な紅葉ですね^^
拝観料、高くてもやっぱり入場しないと損した感じが
しますので払っちゃいますね(~~;

by 弁慶 (2014-12-11 05:41) 

Silvermac

永観堂のモミジは濃い赤で美しいですね。
by Silvermac (2014-12-11 05:42) 

馬爺

おはようございます、永観堂の中へ入られたんですか?
私は行列だったのでやめて幼稚園側へ行っておりました。
今日は雨ですね先ほどから降り出しました。
by 馬爺 (2014-12-11 06:47) 

YUTAじい

おはようございます。
流石です・・・手慣れて素敵な紅葉撮られて、癒されます。
今日は雨の予報・・・大人しくしてます。
by YUTAじい (2014-12-11 07:08) 

さる1号

紅葉、いい色ですねぇ
思わず溜息が出る程の鮮やかさですね
来年は行きたいな^^
by さる1号 (2014-12-11 07:13) 

viviane

こんなに美しい赤い紅葉は見た事が無いかもしれません
目につくのは黄色ばかり・・いつもの銀杏並木を走っているからですね^^
来年の秋、行けるかしら 
その前にサソリ&タガメを食べて元気にならなきゃ!
by viviane (2014-12-11 08:17) 

yakko

お早うございます。
さすがに永観堂の紅葉は見事ですね〜〜〜
by yakko (2014-12-11 08:34) 

ニッキー

永観堂さんのもみじは有名ですが、有名になるだけあって色のグラデーションもとっても素敵ですねぇ(^.^)
落ちもみじも見ていてため息が出るくらい綺麗だなぁ(^^♪
by ニッキー (2014-12-11 08:48) 

ともち

やはり秋は「もみじ」ですね。
目に鮮やかで、元気がもらえます^^
by ともち (2014-12-11 09:44) 

ミムラネェ

こんにちは^^
「もみじの永観堂」の通称を知らずに訪れ、久しぶりに「みかえり阿弥陀」さん
を見に行こうと思いましたが、三連休は身動きもとれず・・・断念しました( ̄^ ゚̄)
紅葉も天候も、本当に一期一会・・・素敵な巡り合わせですね(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2014-12-11 11:29) 

なかちゃん

やはりこちらはスゴイ人でなんですね ^^
写真に人が入らないよう工夫するのが大変なことでしょう。
今はアルバイトでサラリーマンをやっていますが、自営業だけだった昔は
決して休日にはこういう場所には近付きませんでした ^^;
その癖が未だに抜けずに、土日はどこにも行きたくないのかも…
ちょっと反省ですね (^^;

by なかちゃん (2014-12-11 11:45) 

hatumi30331

赤い落ち葉が綺麗!
目の中に赤がしみるね。^^
そろそろ落ち葉も風に飛ばされそうやね。
寒いよ〜〜〜〜!
by hatumi30331 (2014-12-11 16:58) 

kuwachan

永観堂、素晴らしい紅葉ですね。
ただ、拝観料が1000円は高いような^ ^
by kuwachan (2014-12-11 18:32) 

ma2ma2

京都の紅葉はやっぱり格別ですよね!
でも1000円は払いたくないです(笑)
by ma2ma2 (2014-12-11 19:24) 

raomelon

モミジのグラデーションが素敵ですね
ため息が出るほどの美しい紅葉を
ありがとうございます^^
by raomelon (2014-12-11 21:44) 

youzi

13日お逢いできる事を楽しみにしています。
多摩は寒いので、暖かくしていらしてくださいね。
by youzi (2014-12-11 21:49) 

ちょいのり

自分、せっかく京都に行ったってのに、
寺社とか全然撮影しなかったですよw
こんなに綺麗な紅葉ばかりだったのにね^^;

by ちょいのり (2014-12-12 02:07) 

tarou

雨の後のモミジ綺麗ですね・・・
京都の紅葉楽しませて頂きました
ありがとうございます(^・^)
by tarou (2014-12-12 09:13) 

Silvermac

入院せずに済みました
by Silvermac (2014-12-12 11:21) 

mimimomo

こんにちは^^
この美しい紅葉を見ながら、今朝 散歩のとき拾ってきた紅葉を
押し葉にすることを忘れていることを思い出しました(__ゞ
慌てて今玄関の所まで行って取ってきて押し葉にしました(^^
ありがとうございました<(__)>
人が多いのは苦手ですが、これだけの紅葉はやはり見てみたいですね。
by mimimomo (2014-12-12 11:41) 

kiyo

永観堂は、朝から凄い行列をなしていました。

koh925さんと、馬爺さん達には、永観堂をお奨めしましたが、
人の多さは何とも致し方なかったかと。
それでも、紅葉の具合は如何でしたでしょうか?

私は、皆さんとお別れして、逆方向へ歩いていって、
知恩院、円山公園、そして、目的地の高台寺、
三年坂、ライトアップの清水寺と進んでいきました。
by kiyo (2014-12-12 21:11) 

美美

見事な紅葉ですね!
by 美美 (2014-12-12 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。