SSブログ

合同オフ会 京都番外編(2)<秋の古寺巡り> [京都の秋]

合同オフ会 京都番外編(2)

<秋の古寺めぐり>

「浪速の食い倒れツアー」と「南禅寺の湯葉膳と紅葉」、二つの合同オフ会記を

番外編を含め9回も綴りましたが、この記事で終了です、2日間の体験で得たのは

初対面でもすぐに打ち解け合うソネブロ仲間のつながり、そして晴れ女と晴れ男

皆さんと楽しさを共有でき、また一つ元気を頂いた、幹事の皆さんに感謝します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<安 楽 寺>

寺名:住蓮山安楽寺 本尊:阿弥陀如来像

この写真は 2007年12月7日の撮影です(土日を除くと撮れる)

128B (538x418).jpg

orangeさん、馬爺さんのお二人を誘い境内へ

拝観は土曜と日曜のみ、この日は日曜で山門の前は人が絶えない

A11.30-61 京都15.jpg

この寺の由来

後鳥羽上皇から寵愛を受けていた女官、松虫姫と鈴虫姫の美しい姉妹は

上皇が熊野参詣で留守のとき、法然上人の説法を聞き弟子の住蓮と安楽により剃髪

このことを知った上皇は激怒し、住蓮、安楽の二人を斬首の刑に処した

A11.30-61 京都23.jpg

法然上人は75歳の高齢であったが讃岐国(香川県高松市)へ流罪に

また親鸞上人は越後国(新潟県上越市)へ流罪に処せられた

A11.30-61 京都27.jpg

流罪地から帰京した法然上人は住連、安楽の菩提を弔うため草案を復興し

「住連山安楽寺」と名付け二人の追善の寺とした

A11.30-61 京都30.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

<法 然 院>

寺名:善気山法然院萬無教寺 本尊:阿弥陀如来像

鎌倉時代、法然上人が弟子の住蓮・安楽とともに六時礼讃行をした草案に由来する

六時礼讃とは浄土教における法要、念仏三昧行のひとつ、1日を6つに分け、誦経、念仏、礼拝を行う

A11.30-61 京都61.jpg

茅葺き数寄屋造りの山門は趣がある、2年ほど前に葺き替えた

A11.30-61 京都64.jpg

境内の白砂壇

白砂壇は水を表し、心身を清めて浄域に入るとことを意味する

A11.30-61 京都70.jpg

白砂壇の絵模様

水の流れと「モミジとイチョウ」を描いている

A11.30-61 京都69.jpg

本堂と方丈に向かう石畳の道

A11.30-61 京都77.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

<真 如 堂>

寺名:鈴聲山真正極楽寺 本尊:阿弥陀如来像

比叡山の僧戒算が、永観2年(984)に開基した天台宗の古刹

A11.30-71 京都11.jpg

痛みをこらえ休息

法然院に向かう頃から背筋が傷み始め、真如堂の急坂を登るころはピークに

やむを得ず茶店でしばらく休息、旅行続きと今回のオフ会で疲れがたまったようだ

A11.30-71 京都15.jpg

本堂裏の紅葉は見ごろだが、厚い雲に覆われ始めた

A11.30-71 京都22.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

<金戒光明寺>

三重塔と墓地

 金戒光明寺は、京都守護所に就いた会津藩主松平容保が本陣とした寺院

徳川家は浄土宗、江戸初期に知恩院と共に城郭造り改めた

藩兵1,000人が駐在し、鳥羽伏見の戦いで戦死した会津藩士の墓が有る

A11.30-71 京都31.jpg

西雲院極楽橋

真如堂から上の道を歩き金戒光明寺へ、山門を経ず裏道を辿った

西雲院には官軍を恐れず、会津藩士の菩提を弔った侠客会津小鉄の墓が有る

CIMG0162 (538x404).jpg

御影堂(本殿)

寺名:紫雲山金戒光明寺(通称黒谷さん) 本尊:阿弥陀如来

法然上人が比叡山の黒谷を下り、最初に草案を結んだ場所

A11.30-71 京都34.jpg

山門(境内から)

A11.30-71 京都43.jpg

山門(参道から)

後小松天皇の宸筆「浄土真宗最初門」の額が掛かるが読み取れない

             山門は、間口約15メートル、高さ約23メートル

 A11.30-71 京都47.jpg

おまけ「山門の桜」

 この日は、朝から快晴であったが夕方には厚い雲がかかり薄暗い

合同オフ会の記事は美しい山門の桜で締めます、この写真は8年前の撮影です

070A (538x404).jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 金戒光明寺からタクシーで地下鉄丸太町駅へ(市内の混雑でドライバーが推薦)

京都駅に着くと指定席を持つ列車の発車5分前、orangeさん、馬爺さんとお別れし

急いでホームへ、ビールと弁当は車内で購入、慌ただしく京都を後にした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(63)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 18

すー

こんにちは
これまた見事!
by すー (2014-12-12 14:21) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
楽しいオフ会の記事も、これで終わりですか?
また来年・・・楽しい企画出来たらいいいですね。^^
by hatumi30331 (2014-12-12 17:21) 

ニッキー

安楽寺山門前の紅葉、見事ですねぇ(^O^)
背筋に痛みが(@_@)
連日のお出かけでちょっとお疲れが出ちゃったんですね(*_*)
お大事になさってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2014-12-12 17:23) 

風来鶏

のぞみのホームも、日曜日とあって凄く混み合っていましたね(^^;;
私も5時頃の(静岡に停まる)ひかりで帰路につきました。
by 風来鶏 (2014-12-12 17:26) 

isoshijimi

お疲れさまでした。
背中の痛みはその後大丈夫ですか?
どのお寺も当たり前ですが、歴史がありますね。
指定席のとってある電車に間にあってよかったです。
by isoshijimi (2014-12-12 17:28) 

viviane

初対面でも、ずっと昔からのお友達の様に話せるのが不思議なblog仲間ですね♪
kohさんともお話ししたのは初めてなのに、違和感無く「サソリミッション」を確認できました(^^;
by viviane (2014-12-12 17:58) 

raomelon

お疲れさまでした。
こってこての大阪と晩秋の京都
共に素敵なオフ会でしたね^^
またお会いできるのを楽しみにしています。
by raomelon (2014-12-12 18:57) 

kuwachan

お疲れさまでした。
5分前に到着とは時間を無駄なく使い、晩秋の京都を堪能されましたね。
お見事です(*^_^*)
by kuwachan (2014-12-12 19:10) 

yakko

こんばんは。
紅葉の美しさとともにオフ会の楽しさが思い出に残る良い旅でしたね。
by yakko (2014-12-12 21:00) 

路渡カッパ

こんばんは。
私は蹴上駅で合流で、皆さん初見の方ばかりなのでどうなるかと思っていましたが、何となく分るものですね、ブロガーの集団って。(^_^ゞ
ご挨拶もろくにできて無かったと思いますが、すぐに打ち解けられて楽しい一日を過ごさせていただき、ありがとうございました。
これだけ歩かれたらしんどおしたやろ、晩秋の京都、堪能されましたやろか♪
by 路渡カッパ (2014-12-12 23:26) 

美美

安楽寺の山門が良いですね~
紅葉も綺麗ですね。
ここのところ旅行による移動が多かったせいでしょうか
背中は大丈夫ですか?
オフ会からは時間が経っていますがお大事にしてくださいね。
by 美美 (2014-12-12 23:50) 

Silvermac

オフミ、so-netの仲間意識は他のブログでは見られないでしょうね。
by Silvermac (2014-12-13 06:17) 

YUTAじい

おはようございます。
京都の風情満載ですね・・・落ち着いて観えます。
今朝も冷え込みお出掛け躊躇します。
by YUTAじい (2014-12-13 06:58) 

さる1号

安楽寺の山門にぐっときました
白砂壇の絵模様の上に舞い落ちた紅葉、素敵ですねぇ
秋の京都、来年は行きたいです
by さる1号 (2014-12-13 08:22) 

せつこ

ご無沙汰しました、引きこもって冬眠してました。
親鸞上人が新潟県に・・・浄土真宗が多いのはそれが理由でしょうね。
オフ会で出会って楽しまれて良かったですね。
by せつこ (2014-12-13 14:19) 

沈丁花

凄い!サクラが咲いている!同じ日本…山門の桜オホホ・
八年前の撮影…そうでしたか・・・楽しい京都にお別れですね〜来年の春の桜が楽しみです〜♪お疲れ様でした(._.)オジギ
by 沈丁花 (2014-12-13 14:56) 

orange

お疲れから回復されましたか?
あっと言う間の紅葉見物でしたね。
混雑期には地下鉄が楽ですね。
それにしてもkohさんはよくご存知ですね^^
またガイド役をお願いいたします^^
by orange (2014-12-13 20:22) 

ミムラネェ

遅れてこんにちは!
安楽寺と法然院は私も今回、行ってみました 見ごたえある場所ですね^^
背筋が傷み?!大丈夫でしたか?(≧ω≦。)


by ミムラネェ (2014-12-16 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。