SSブログ

2014 参拝納め<新井薬師> [東京を歩く]

2014 参拝納め

<新井薬師>

毎年定例にしている目の薬師様へのお参り、行先は中野の新井薬師です

私の両目は網膜にできたポリープから出血、レザー治療により納まっているが

今も網膜には汚れが残り、視力が弱く見え難い、病名は加齢性黄斑変性です

今年も年末の八の日の縁日に合わせて、妻と二人でお参り納めに向かった

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<目の薬師>

寺名:新井山梅照院薬王院 宗派:真言宗豊山派 本尊:薬師如来、如意輪観音

高尾山薬王院、日向薬師、峰の薬師とともに武相4大薬師の一つ

徳川2代将軍秀忠の息女和子が眼病平癒を祈願し回復、多くの人の信仰を集めたという

A12.08-61 薬師11.jpg

〖加齢性黄斑変性症について〗

私の体験記を綴ってみました、お役にたてれば幸いです

黄斑変性症を初めて患ったのは現役時代の後半、新聞の大きな見出しも、街の看板も読めない時期が有った パソコンの活字を大きな文字に変え、しかも天眼鏡を併用、自宅に帰ると部下から届く業務報告メールを毎晩妻に読んでもらっていた、初期症状は白い壁などが黄色に見え、電柱などの直線はくねくね曲がって見えた    交通機関のICカードがない時代、駅で切符を買うにも行先の料金が見えず近くの人に教えて貰っていた。   

A12.08-61 薬師16.jpg

お世話になったのは黄斑変性の第一人者である日大病院の先生、パソコンや電車内の読書など目の疲れが      原因かと聞くと答えは「老人性」、その頃はまだ60歳代、老人性という言葉に抵抗を感じ他に表現は          ないかと詰め寄ると「加齢性」と言い変えられ納得、地元の眼科医は私の症例を学会で聞いたと言っていた。                                2度目に発症したとき、病院の資料は「加齢性黄斑変性症」と改められていた、 再発する可能性が有る。

A12.08-61 薬師19.jpg

私の場合は、先に右目を発症したが左目が見えていたので気づくのが遅れ、今も右目だけでは新聞が読めず、   左目が活字を読むときの頼りになっている、治療は患部にレザーを照射しポリープを焼き出血を止めるが、 2回目の治療でレザーを照射した回数を数えると78回、その時の医師はこんな人は初めてと驚いていた。

私のブログの文字が大きいのは、このような事情です(この大きさ文字は見えにくい)

A12.08-61 薬師22.jpg

妻は私が勤務中にも「眼のお薬師様」に通い続け続け、現役を引退した後は一緒にお参りに行っている。   2度目の発症は、妻が胆嚢の摘出手術をしたときで、その病室から日大病院へ向かったが、自分の事より    私を心配した妻は術部を神経性の激しい痛みに襲われたことも有った、妻に感謝している。                   高齢化と共に「加齢性黄斑変性症」になる人が増えている、私の体験記がお役にたてれば幸いです。

A12.08-61 薬師26.jpg

ねがい地蔵

妻は、いつも家族の名などを呟きながら、ねがい地蔵を洗っている

巣鴨の「とげぬき地蔵」へも行っていたが遠い、今はこのお地蔵様です

A12.08-61 薬師29.jpg

龍を刻んだ石灯籠

A12.08-61 薬師31.jpg

参拝を終え・買い物

紅白南天が珍しいので買ったが、赤と緑と寄せ植えでした

A12.08-61 薬師33.jpg

富有柿5個200円、大きい柿を買ったが6個1,000円、人目を引く作戦です

A12.08-61 薬師37.jpg

新井薬師を後にJR中野駅へ

行きは西武新宿線の新井薬師駅から歩き、帰りはJR中野駅へ向かっている

A12.08-61 薬師40.jpg

参道の老舗店

豆類の「但馬屋」、昔は参拝者が多く横切るにも人を分けて歩いたと言う

A12.08-61 薬師55.jpg

焼きせんべい「雷神堂」

A12.08-61 薬師51.jpg

飲食店街を通り抜けブロードウエイへ

A12.08-61 薬師61.jpg

茶店のような・この店で昼食

いなりずし、巻きずし、赤飯、おしるこ、あんみつ、など昔風の食事処

高齢の私たちには親しめる店です、人通りが多いブロードウエイ商店街にある

A12.08-61 薬師65.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

神戸の姉から送ってきた日本酒

さすがに大阪の酒「おおさか盛」(蔵元は日本盛)、元旦に子供たちと飲む予定

CIMG0487 (538x404).jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、今年最終の記事をアップします

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(68)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 19

isoshijimi

新井薬師は目の病気の回復にご利益があるのですね。
お寺のある街の雰囲気が好きです。
お店を眺めながら散策するのが楽しいです。

お正月に皆さんでお酒を飲めるのが楽しみですね(^^)/
by isoshijimi (2014-12-27 05:36) 

さる1号

加齢で起こりうるのですか・・・
自分も気を付けないと
最近急激に視力が低下してきて --;)
by さる1号 (2014-12-27 06:14) 

沈丁花

良く克服なされましたね。最近よく聞く言葉です。
お大事になさいますよう…他人事ではないお話です。<(_
by 沈丁花 (2014-12-27 06:26) 

YUTAじい

おはようございます。
恒例のお参りですね・・・私も欠かさない処が有ります。
いよいよ押し迫って来ました・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2014-12-27 07:04) 

ニッキー

こんにちわ~
私の母は秋に白内障の手術をしました。幸い、順調に回復しておりますが、年齢を重ねると目の障害が発生することが多いみたいですね。来年は私も母を連れて目の薬師様にお参りに行きたいなと思いました。
by ニッキー (2014-12-27 08:39) 

yakko

お早うございます。
奥様のお参り、有り難いですね ! 目も大事です !!
by yakko (2014-12-27 09:17) 

Silvermac

私も10年ほど前に序でに受診した眼科で、眼圧正常型緑内障と診断されました。以来、年に二度受診しています。幸い余り悪化しないようなので普通の生活には支障ありません。歳を取ると色々なことがありますね。
by Silvermac (2014-12-27 09:27) 

馬爺

おはようございます、こうして何時も由緒有るお寺等を回れて良いですね、
今年は残り少なくなりましたが棚田の風景でもと思っております。
有馬記念は明日アップいたしますのでご参考に成るかどうかは分かりませんがご覧ください。
by 馬爺 (2014-12-27 10:55) 

まつみママ

今日は~^
いよいよ今年も残す所後僅か 
只今大慌てで諸々の雑用を 片付けて居る所ですvv
例年の事ですので 早目に行動して置けばいいのですけど
中々 思い通りに行きません・・・  ノロマさんだから・(笑)
で 只今手を休めて 暫し小休止 (笑) 
早々本年最後のご挨拶記事にご訪問頂きまして有難う御座いました
一年を通し お優しいコメレス頂戴いたしまして誠に有難う御座いました
どうぞ来年も相変わりませず 至って雑記事ですが
お付き合い下さります様 宜しく お願い申し上げます<(_ _)>
どうぞ ご家族皆様お揃いで 良いお年をお迎えくださいませ。
by まつみママ (2014-12-27 12:36) 

風来鶏

袋井市にある“遠州三山”のひとつである「油山寺(ゆさんじ)」も、目の病気にご利益があると言われています^^
by 風来鶏 (2014-12-27 15:45) 

Jetstream

3年間ほど、あの道を通いました。 懐かしいです。 !(^^)!
私も新井薬師にお参りに行かなくては。 正月はこんでるし・・・
by Jetstream (2014-12-27 16:01) 

raomelon

数年前に叔父が発症しはじめて
加齢性黄斑変性症を知りました。
お大事になさってください。
by raomelon (2014-12-27 18:13) 

テリー

大変な経験をされましたね。
私の場合は、白内障で、視力が、0.8 より下回り始めたので、2年前に、手術をしました。
すっきり、見えるようになりましたが、念のために、3-4ケ月ごとに、眼科で、診てもらっています。
by テリー (2014-12-27 18:42) 

kuwachan

目は大事にしたいですよね。
でも、仕事でも家でもパソコンに向かっている時間が多いですから
もともと近眼の私はより一層視力が落ちているように思います。
新井薬師、よく覚えておきます。
by kuwachan (2014-12-27 18:55) 

亀仙人 タカヨシ

母も今年は同じ病で入院して手術、その後の経過は良好の様です。

by 亀仙人 タカヨシ (2014-12-27 19:01) 

hatumi30331

私も目・・・お参りに行かなきゃ
病気・・・目にもきたからね〜^^;

by hatumi30331 (2014-12-27 20:16) 

沈丁花

大変嬉しいプレゼント届きました。最高でした♪
お正月の買い出し…ラッキーな青空・・・\(^O^)/
世界1の贈り物m(__)m アリガトォ(._.)オジギ(ニッコリ)
by 沈丁花 (2014-12-28 04:24) 

旅爺さん

目が不自由になると本当に辛いですね。
私も右目はレザーで焼いたので半分しか見えないんです。
何時も奥様とご一緒に歩かれてるので安心ですね。
by 旅爺さん (2014-12-28 07:09) 

ミムラネェ

こんにちは
毎年の薬師さん参り、奥さまの愛情が私の心にも温かく染みます
私もそういう奥様になりたいです( ̄^ ゚̄)
目が大変でも、素敵なお写真を撮られるkoh925さん
きっと心の目が、本質をそれ以上にしっかり見ているのだと思えました^^
by ミムラネェ (2014-12-29 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。