SSブログ

オフ会 カメラ散歩<宮崎アニメの丘陵(1)> [東京の坂道]

オフ会 カメラ散歩

<宮崎アニメの丘陵(1)>

宮崎駿監督のアニメ「耳をすませば」は、東京多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅周辺と

そして多摩丘陵の「いろは坂」「愛宕一息坂」などが作品の舞台になっている

駅員3さんとyouziさん共催の「クリスマ会と忘年会」はウオーキングも兼ねている

坂道散歩は私のブログテーマの一つ、アニメは見ていないが参加させて貰った

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

駅員3さんが、以前アップした記事のコピーを用意し皆さんに配布

アニメの場面はここだろうと解説、途中から見知らぬ若いカップルも加わった

<多摩センターへ>

 大栗川(おおぐりがわ)

聖蹟桜ヶ丘駅から400mほど歩くと大栗川に架かる霞ヶ関橋へ着く

前方に見える小高い丘は多摩丘陵です、多摩センターに向かって丘を越えて行く

A12.13-51 散歩14.jpg

霞ヶ関橋を渡り、いろは坂へ

アニメの主人公「雫」は、駅から猫を追いかけこの坂を駆け上がったという

A12.13-51 散歩20.jpg

いろは坂の標識

坂の途中に桜公園がある、公園からは聖蹟桜ヶ丘駅の方向が一望できる

A12.13-51 散歩24.jpg

いろは坂

日光のいろは坂を彷彿させるヘアピンカーブが続く

桜公園もアニメに登場し、いろは坂は一躍有名になったそうだ

A12.13-51 散歩30.jpg

いろは坂の中間をつなぐ階段

3ヶ所のなかで一番上にある階段、一挙に上がり坂の上へ

A12.13-51 散歩34.jpg

坂の上より

いろは坂の高低差は55m(駅員3のブログを参考にさせて頂いた)

アニメでは、ここから見る眺めも描かれていると説明を受けた

A12.13-51 散歩36.jpg

坂の上の住宅

CIMG0539 (538x404).jpg 

住宅地の柿とススキ

A12.13-51 散歩43.jpg

A12.13-51 散歩40.jpg

関戸城址天主台

鎌倉に攻め上る新田義貞軍は、小手指原、分倍河原に続いて、関戸河原でも合戦

駅員3さんの記事では、新田義貞がここに陣を敷いたと記されている

A12.13-51 散歩46.jpg

金毘羅宮

海上交通の守り神として信仰されている金毘羅宮、多摩川に関係するのであろうか

上流の昭島市では100億年前のクジラの化石が発見されているが古すぎる

A12.13-51 散歩49.jpg

A12.13-51 散歩53.jpg

金毘羅宮の社

お参りしている坊やは、浪速食い倒れツアーで会った「ごまちゃん」です

A12.13-51 散歩56.jpg

おみくじ自動販売機

アニメ「耳をすませば」では、雫がボーイフレンドから愛を告白された場所

おみくじの自動販売機は縁かつぎであろうか?・・女性の方が引くと大吉でした

 A12.13-51 散歩57.jpg

丘の上から続く住宅街

A12.13-51 散歩61.jpg

丘の上のロータリー

昭和40年代に京王電鉄が開発した住宅街、地図を見ると放射状に広がっている

このロータリー、アニメでは地球屋という喫茶店が有る

A12.13-71 散歩11.jpg

丘の上から下の道へ

A12.13-71 散歩14.jpg

A12.13-71 散歩19.jpg

頑張って歩く「ごまちゃん」

この先は・・次回の記事に続きます!

A12.13-71 散歩25.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、オフ会 カメラ散歩<宮崎アニメの丘陵(2)>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 17

isoshijimi

ごまを出演していただいて、ありがとうございました~(^^)
見知らぬカップルさんも参加で楽しい会でした(*^^)
またこんな時間を過ごしたいですね♪
by isoshijimi (2014-12-23 10:58) 

ニッキー

こんにちわ~
坂が多く歩くのには少し疲れるかも知れませんが景色がよいので疲れも忘れるかも知れませんね。お疲れ様でした。
by ニッキー (2014-12-23 11:45) 

いそいそ

楽しい街歩きオフ会でしたね
天気も良く本当に良かった。
by いそいそ (2014-12-23 12:59) 

風来鶏

宮崎アニメで見たのは、「紅の豚」と「風立ちぬ」だけです(ーー;)
宮崎アニメは、基本的に好きではありません!?
by 風来鶏 (2014-12-23 17:15) 

馬爺

ちょくちょくオフ会に参加されているんですね、元気が何よりですからね。
by 馬爺 (2014-12-23 18:06) 

yakko

こんばんは。
高低差55mの階段はきつかったでしょう ! 
by yakko (2014-12-23 19:15) 

kuwachan

アニメを見ていないのでわかりませんが
皆さんで、ああだ、こうだと言いながら歩くのは楽しいですよね。
見知らぬ方の参加がハプニングでしたね^ ^
by kuwachan (2014-12-23 19:28) 

orange

下の階段。大丈夫でしたか?
今日は、夫と歩きましたが...先日より2000歩少ないのに..
くたびれモードで、既にZ zz z(笑)
by orange (2014-12-23 20:36) 

斗夢

いろは坂とこの近辺は面白そうですね。
by 斗夢 (2014-12-23 21:39) 

green_blue_sky

ロータリーをみて、地球屋を思い出しますし、猫のムーンがあるいたところだ。
行きたかった・・・
by green_blue_sky (2014-12-23 21:55) 

NO14Ruggerman

みなさんとご一緒させていただいて
楽しかったでした
by NO14Ruggerman (2014-12-23 23:34) 

くまら

おみくじの自販機、ここまで厳重にしなくても・・・
by くまら (2014-12-23 23:55) 

hatumi30331

ごまちゃんがんばったねえ〜^^
by hatumi30331 (2014-12-24 01:34) 

YUTAじい

おはようございます。
成る程・・・いろは坂に釘付けです、ご一緒したかったです。
昨日はまた散財しました。
by YUTAじい (2014-12-24 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
アニメの世界は全然知りませんが(-- 皆様頑張って歩かれて
楽しかったことでしょうね。歩く場所もとても素敵な所とお見受けしました。
by mimimomo (2014-12-24 09:41) 

viviane

あら、ごまちゃん!ここでも笑顔でソネ風呂に浸かっていたんですね^^
素敵な坂を歩かれましたね 
坂の上から見下ろす下界・・眺めていると色々な事を考えさせられますね
by viviane (2014-12-24 10:53) 

ともち

坂ツアー、足腰にきそうですが・・・(^-^;
風景がとてもステキですね^^
by ともち (2014-12-24 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。