SSブログ

オフ会 カメラ散歩<宮垣アニメの丘陵(2)> [東京の坂道]

オフ会 カメラ散歩

<宮崎アニメの丘陵(2)>

宮崎駿のアニメ「耳をすませば」に使われた多摩丘陵を越える小さな旅

この日の気温は10度ほどだが、好天気に恵まれ歩いていると寒さを感じない

聖蹟桜ヶ丘駅前を午後2時半にスタートしたが、ソネブロの皆さんはカメラマン

写真を撮りながら歩くと時間が掛かる、多摩センターへの途中で日が暮れた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<多摩センターへ>

山神社(やまじんじゃ)

日本総鎮守の大山祇神社(今治市大三島)の末社、御祭神は大山積神

大山積神は、伊弉諾、伊弉冉の長子で天照大神の兄になる

11月中旬「しまなみ海道旅行」の時に参拝しが、その記事はまだUPしていない

A12.13-71 散歩29.jpg

山神社 社殿

皆さんが撮っているのは、社殿正面の彫刻です

祭礼の時は神輿と大太鼓が、聖蹟桜ヶ丘の駅前通りに繰り出すようだ

A12.13-71 散歩36.jpg

社殿の彫刻「龍」

A12.13-71 散歩41.jpg

社殿の彫刻「獅子」

龍、獅子ともに目の輝きが鋭い

A12.13-71 散歩44.jpg

可愛い・ごまちゃん

ごまちゃんは境内の落ち葉でお遊び、自分の孫のように可愛い

A12.13-71 散歩47.jpg

声をかけると目線があった

パパは抱っこで多摩丘陵越え、その若さが羨ましい

A12.13-71 散歩49.jpg

鎮守の森のように見える、隣接する寿徳寺は別当寺であろうか?

この場所もアニメでは、雫と聖司の二人が自転車を押しながら歩いた

 A12.13-71 散歩61.jpg

「寺方大屋敷」の標識

山神社の前・・標識を読むと

「寿徳寺、山神社、観音堂のある谷戸の奥には大屋敷という地名が残り、中世初期の土豪屋敷があったと    伝えられる、この付近は昔の多摩の景観をよく残している」・・と記載                      谷戸とは、浸食により削られた谷合のこと、湧水が流れ出し水田がつくられ民家が集まった

A12.13-71 散歩51.jpg

道端の地蔵尊

山神社から少し坂を下った場所、谷戸はこの坂の下に有ったと思われる

A12.13-71 散歩54.jpg

庚申搭

A12.13-71 散歩58.jpg

 住宅街を通り愛宕団地へ

住宅の奥に給水塔、この先に「あたご一息坂」がある

CIMG0587 (538x404).jpg

愛宕団地給水塔

夕日を受けた給水塔、この場所もアニメに登場するという

A12.13-71 散歩69.jpg

おまけ、鉄塔の碍子が輝いて見えたので撮影

 A12.13-71 散歩68.jpg

あたご一息坂

愛宕団地から先に進むと、この坂があった

アニメの主人公「雫」が住んでいたのは愛宕団地がモデル、この坂も登場する

A12.13-71 散歩70.jpg

坂の下から

先頭は若いカップル、アニメの坂を辿っていたが駅員3さんの誘いで同行した

A12.13-71 散歩75.jpg

あたご一息坂の標識

この坂の高低差は32m(駅員3さんの資料を参考にさせて頂いた)

A12.13-71 散歩80.jpg

富士山の夕景

多摩丘陵のウオーキング、その締めに富士の夕景を見ることができた

A12.13-71 散歩86.jpg

京王バスのバス停

12月中旬は日暮れが早い、愛宕東公園の前からバスに乗車し多摩センターへ

イタリアン忘年会の La・pale(二つ前の記事)へと向かう

A12.13-71 散歩88.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、年末恒例の家族会<ボーリング&忘年会>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(74)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 20

くまら

各所でオフ会の記事を読みながら
この映画を久しぶりに観て見たくなりました
by くまら (2014-12-24 15:32) 

isoshijimi

今日もごまをありがとうございます。
ごまパパ若くないですよ~
無理してますよ(笑)

写真パシャパシャ、時間はのんびりと、ですね。
最後の富士山が本当にきれいです。
by isoshijimi (2014-12-24 17:12) 

馬爺

いや~~羨ましいですね立派な社殿の彫刻に釘付けに成りましたね。
by 馬爺 (2014-12-24 17:32) 

raomelon

映画の舞台になっただけあって
素敵な散策コースですね^^
富士の夕景が本当に綺麗ですね。
by raomelon (2014-12-24 18:38) 

ニッキー

いそいそさんのブログでも拝見した「龍の彫刻」、とっても迫力ありますねぇ(^.^)
夕焼けに染まる富士山のシルエットがカッコイイ(^^♪
by ニッキー (2014-12-24 19:39) 

hatumi30331

良いコースやね。
風景もいいし・・・・
映画の舞台・・・・それも良い!
ごまちゃんの顔も・・・可愛い!
kohさんの顔は・・・どこ?^^
by hatumi30331 (2014-12-24 20:09) 

Silvermac

コマちゃんは可愛いですね。
by Silvermac (2014-12-24 21:58) 

kuwachan

写真を撮りながらですと、意外と時間が掛かっているんですよね。
立体的な龍の彫刻が素晴らしいです!今にも動きそうな感じです。
by kuwachan (2014-12-24 22:09) 

美美

皆さん楽しみながら歩いたようですね。
ごまちゃんも頑張りましたね^^
ちょっと腰をやられてしまい難儀しています^^;
by 美美 (2014-12-24 23:44) 

ちょいのり

ごまちゃん癒しだなあ~^^
大人ばっかりの集まりなのにいい子だ☆

by ちょいのり (2014-12-25 01:41) 

tarou

おはようございます
ステキな散策コースですね、ごまちゃんと落ち葉・・・
夕日の富士山が綺麗です(^_^)v
by tarou (2014-12-25 06:56) 

YUTAじい

おはようございます。
趣ある情景続きます・・・素敵です。
改めて歩く事の大事さを感じさせて戴けます。
by YUTAじい (2014-12-25 06:57) 

駅員3

山神社の獅子と龍は本当に見事でしたね。
いやー、楽しいひと時をありがとうございました。
by 駅員3 (2014-12-25 08:06) 

Falcon

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*
昨夜は、相方と隠れ家的な居酒屋で軽く飲んでから自宅でケーキを・・・
ちょっとだけクリスマスっぽく。
素敵なクリスマスをお過ごしください。
by Falcon (2014-12-25 09:50) 

路渡カッパ

「耳をすませば」は好きなアニメです。ラストのシーンも印象的でしたね。
宮崎アニメにはよく坂が出てきますね♪
あたご一息坂、私は息切れ間違いなしです・・・(-。-;)
by 路渡カッパ (2014-12-25 10:25) 

いそいそ

1日があっという間に過ぎてしまうほど、
楽しいオフ会でしたね〜
by いそいそ (2014-12-25 12:02) 

まこ

kohさん♡
メリークリスマス
☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡
また、ごまちゃんと遊べて
良かったですね(∩_∩)
by まこ (2014-12-25 13:57) 

沈丁花

久々に皆様にお会い出来て生き返ったようです。
懐かしい人々のブログ拝見する喜びを味わっています。
楽しいオフ会の様子眼に浮かぶようです^\(^O^)/
冬眠中にも関わらずコメント頂き有り難うございました。∈^0^∋
by 沈丁花 (2014-12-25 15:43) 

viviane

ごまちゃん、アニメにそのまま入り込めそうですね♪
夕陽を背にした富士山が綺麗です
昨夜は日本酒の量を増やさなかったのですか? 今日もX'masですよ(^^)
by viviane (2014-12-25 17:11) 

ミムラネェ

こんにちは
耳をすませばのモデルの場所なんですね~?
坂道を自転車で走るシーンを思い出します^^
ステキな夕暮れの散策ですね(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2014-12-26 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。