SSブログ

世界遺産富士山(1)<河口湖 湖畔> [山梨県の旅]

世界遺産富士山(1)

<河口湖 湖畔>

今年の干支は未年(ひつじ)、羊は群れをつくり行動することから家族の安泰と

平和をもたらす縁起の良い年と聞く、また羊がつく漢字は「祥・翔・美・善・義」など

好感を持てる字が多い、2015年は未年にあやかり明るい一年で有って欲しい

私のブログテーマは「旅と散歩」、先ずは世界遺産富士山から記事を進めます

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆ 旅行日:2014年12月23日

<大石公園>

富士山が世界遺産に登録され1年半、ソネブロの皆さんがUPする写真に誘われ

雄大な富士を見たいと願っていたが、年の瀬も押し詰まった昨年12月23日

河口湖の天気予報は雲一つない快晴と知り、急きょ高速バスを利用し出発した

A12.23-11 富士22.jpg

10時半から約1時間滞在、湖面の輝きの違いは撮った時間の差です

B12.23-11 富士30.jpg

A12.23-11 富士39.jpg

枯れすすきと富士山

A12.23-11 富士42.jpg

A12.23-11 富士25.jpg

ケヤキと富士山(大石公園の西端)

B12.23-11 富士17.jpg

A12.23-11 富士27.jpg

観光客が続々とくる

この日の最高気温は5度、朝の河口湖は風がなく寒さを感じない

CIMG0753 (538x404).jpg 

中国人の観光客が多い(右の5人は日本の若者)

B12.23-11 富士24.jpg

ラベンダー畑と富士山

CIMG0754 (538x404).jpg

芝桜が狂い先をしていた

A12.23-11 富士29.jpg

左側に目を移すと湖面のブルーが美しい

B12.23-11 富士20.jpg

<高速バスで・河口湖へ>

河口湖へはJR中央線と富士急行を乗り継いで行けるが、今回は高速バスを選択

多摩モノレールを利用すると、中央道の日野バス停までは歩く時間を含め約40分

河口湖までの乗車時間は1時間15分、初めて利用したが近い

A12.23-11 富士13.jpg

河口湖に近づくと前方に富士山が迫ってくる

A12.23-11 富士16.jpg

定刻9時50分に到着、レトロな河口湖周遊バスで大石公園へ向かった

B12.23-31 富士41.jpg

バスの車窓(大石公園から戻り)

窓ガラス越しに撮影をしたので、写真の色が違うが湖面の輝きが美しい

A12.23-11 富士49.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、世界遺産富士山(2)<富士見展望台>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(79)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 21

斗夢

山岳信仰では登るのが本筋でしょうが、富士山は眺めて方がいいですね!
by 斗夢 (2015-01-04 04:54) 

Silvermac

富士を拝めるなんて、朝から縁起が良いですね。
by Silvermac (2015-01-04 06:06) 

YUTAじい

おはようございます。
凄いですね・・・直ぐに行動に移されて。
綺麗な富士山・・・佳い事有りそうな予感が。
by YUTAじい (2015-01-04 07:01) 

沈丁花

北の果てから富士山を拝ませて頂き光栄です。
今年はホントに縁起が良いです\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-01-04 07:20) 

テリー

私も河口湖をはじめ、富士五湖は、四季、出かけます。
最初は、電車でしたが、やはり、車が便利ですので、今は、車で、冬場は、チェーンを持っていきます。
by テリー (2015-01-04 09:18) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい富士山を拝ませて頂きました(*^_^*)
by yakko (2015-01-04 10:02) 

ニッキー

富士山、いいですね~。お正月にピッタリ... よい写真を拝見させていただきまして、ありがとうございました。
by ニッキー (2015-01-04 10:19) 

orange

いいですね^^ 思い立ったらすぐに富士山の風景の中へ。
今年もご一緒させていただきます^^# バーチャル旅行に。
当家にも一頭 羊がおりまして...寡黙です。
by orange (2015-01-04 11:28) 

まつみママ

明けましておめでとうございます。
新年早々 雄大で 晴れやかな富士山を拝顔できるとは
大変 爽快な気分にて 出発出来ました
有難う 御座います
さて 昨年中は 沢山ご訪問頂きましてありがとう御座いました
どうぞ 本年も相変わりませず宜しくお願いいたします


by まつみママ (2015-01-04 12:57) 

sig

お正月はやはり富士山ですね。こんなにたくさんの富士を見せて頂き、お正月気分が跳ね上がりました。今年もよろしくお願いいたしします。
by sig (2015-01-04 14:17) 

isoshijimi

これぞ富士山という感じですね。
青空、山頂付近の雪、湖面、いうことないですね(^^)/
すすきと富士山の絵が特に好きです。
by isoshijimi (2015-01-04 14:28) 

hatumi30331

富士山綺麗!
新年早々に行かれたんですね。
今年は良いことあるかも〜
未年は・・・良い事ありそうな気がする年女です。へへ
by hatumi30331 (2015-01-04 17:18) 

kazu-kun2626

こんにちは
今年もよろしくお願いいたします
大石に行かれたんですね
河口湖でも一番富士山が綺麗に見える
所で僕も好きな場所です
by kazu-kun2626 (2015-01-04 21:05) 

ため息の午後

雪の富士山、雄大で美しいですね。
今年は奥様と長谷寺にぜひお越しください(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-04 22:20) 

さる1号

富士山、素敵ですね
急遽バスに乗った甲斐がありましたね^^
by さる1号 (2015-01-05 06:44) 

風来鶏

今年は是非、本栖湖から"千円札"の富士山を眺めて下さい。
桜の季節が良いけれど、混むかな〜(^^;;
by 風来鶏 (2015-01-05 07:59) 

Falcon

綺麗な富士山ですね。
湖畔越しに見える富士は格別に見えます。
by Falcon (2015-01-05 11:24) 

kuwachan

雪を頂いた富士山とっても綺麗です!
河口湖位ですと、お天気を確認してから出かけられるのがいいですね
by kuwachan (2015-01-05 12:35) 

まこ

遅ればせながら今年も
どうぞ宜しくお願い致しますm( __ __ )m
綺麗な富士山ですね♬
今年はkohさんの撮影遠足にご一緒したいな♡
by まこ (2015-01-05 15:26) 

Jetstream

大石からの富士の眺めはいいですね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-01-05 22:00) 

ミムラネェ

こんにちは
本当に雲ひとつない綺麗な富士山で♪ (≧▽≦)
こんな素敵な写真を見せちゃうと、今度はウチのスナが
ハマってしまいそうなので、内緒にしておきます(笑)
by ミムラネェ (2015-01-06 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。