SSブログ

世界遺産富士山<水の郷 忍野八海> [山梨県の旅]

世界遺産富士山

<水の郷 忍野八海>

湧水巡りは私のブログテーマの一つ、阿蘇山麓、北海道羊蹄山の湧水も訪ねている

河口湖から富士山を見た後は、湧水と富士山を撮る目的で忍野八海に立ち寄った

忍野八海は富士山に降り積もった雪解け水が、地下の不透水層という溶岩の間で

数十年の歳月をかけてろ過された代表的な湧水の池、国の天然記念物に指定され

そして、平成25年6月には「世界遺産富士山・忍野八海」に登録された

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

初詣の記事を二つはさみましたが、世界遺産富士山に戻します

◆ 旅行日:2014年12月23日

忍野八海を巡る

<浅間神社参道>

富士山駅(旧富士吉田駅)から路線バスに乗車し忍野八海へ

富士浅間神社の参道の前方に富士山が見える(車窓から撮影)

B12.23-51 忍野11.jpg

<新名庄川>

忍野八海の湧水を集めた清流「新名庄川」、桂川を経て相模川に合流する

B12.23-51 忍野14.jpg

<お釜池>

忍野八海で一番小さな池(水深8m)、バイカモの花が美しいと言う

A12.23-51 忍野11.jpg

お釜池の清流、湧水が好きな私には嬉しい眺めです

A12.23-51 忍野14.jpg

<新名庄川の合流点>

左は新名庄川、右は忍野八海の湧水を集めた阿原川です

A12.23-51 忍野17.jpg

<湧水の川・阿原川>

橋の上から振り返る、途中の銚子池に立ち寄ったが撮影せず

B12.23-51 忍野18.jpg

<旅館・榛の木林>

旅館の前の木橋から前方を撮影、忍野八海の湧池は近い

B12.23-51 忍野22.jpg

上と同じ場所からズームアップ、前方は濁池、右は阿原川です

PC230481 (538x403).jpg 

<濁 池>

中池から湧水が入り込み昔の濁りはない、前方は水車小屋です

B12.23-51 忍野25.jpg

<中池の水車小屋>

湧水の流れを利用し、水車小屋では粉挽きをしていた

A12.23-51 忍野32.jpg

<富士山の雪どけ水>

A12.23-51 忍野36.jpg

<湧 池>

国指定天然記念物、名水百選は「和暦」、世界遺産は「西暦」で記載している

B12.23-51 忍野28.jpg

<湧池と売店>

黄色のトウモロコシが、暖簾(のれん)の役割をしているように見える

A12.23-51 忍野40.jpg

湧池を泳ぐ鯉

 CIMG0809 (538x404).jpg

<売店から水車小屋>

観光客が多い忍野八海の中心、偶然人通りが絶えた

A12.23-51 忍野43.jpg

<飛行雲が一筋>

河口湖では快晴であったが徐々に雲が広がってきた

A12.23-51 忍野67.jpg

太陽の位置は富士山の真上、逆光で撮影できず、次回に少しアップします

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、世界遺産富士山(4)<忍野八海の夕景>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(67)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 16

isoshijimi

本当にきれいな水ですね。
きれいな水が流れる風景が楽しめるのはいいですね。
干したとうもろこしは何になるのでしょうか・・・?
by isoshijimi (2015-01-09 04:11) 

kazu-kun2626

おはようございます
池への写りこみが綺麗です
忍野はいいですね~
by kazu-kun2626 (2015-01-09 06:22) 

駅員3

本当に綺麗な水ですね。
ここら辺は野営場があるのでよく行くのですが、いつも研修、訓練なので、ゆっくり散策したことがありません。
今度はプライベートで行ってみようかな!!
by 駅員3 (2015-01-09 07:10) 

YUTAじい

おはようございます。
忍野八海訪れて20年以上経ちますが・・・余り変わって無い感じですね。
青空とお似合いで素敵です。
by YUTAじい (2015-01-09 07:12) 

viviane

水が綺麗ですね~☆
車窓から見える富士山、流石に東京から見る富士山とは大きさが違いますね^^
バリバリお仕事をされていた頃・・・
遊びも仕事も充実しきってた時期が有るからこそ~今が有るのでしょうね

by viviane (2015-01-09 08:08) 

kinkin

自分も忍野八海は何年前かな・・・・、綺麗な水ですよね。
帰りがけに食べた蕎麦が美味しかった^^;
by kinkin (2015-01-09 08:48) 

馬爺

忍野八海は最近はきれいに観光化されて富士と水車小屋のポイントも有料に成ってしまいました。
この所は近隣の国の方が多いですね。
by 馬爺 (2015-01-09 09:33) 

yakko

お早うございます。
忍野八海の名前は聞いたことがありましたが、初めて見ました。
綺麗な水ですね〜 
by yakko (2015-01-09 10:46) 

Jetstream

湧水巡りなんていいですね。 忍野と真狩の湧水は飲みましたが 阿蘇の湧水も飲んでみたいです。 忍野八海はいい観光スポットで、また行ってみたいです。
by Jetstream (2015-01-09 11:31) 

kuwachan

忍野八海は、もう随分前に山中湖にテニスに行ったついでに行きました。
その頃からお写真から見受けられる風景はあまり変わっていないですね。
by kuwachan (2015-01-09 12:18) 

hatumi30331

湧き水巡り・・良いですね〜♪
これからも楽しみです。

私の胃腸は強いよ!
時々貸して上げようか?へへ;
by hatumi30331 (2015-01-09 15:12) 

なかちゃん

最初の、バスの進行方向に富士山が見える写真がいいですね ^^
あと、ズームをする前の写真で雪吊りが見えるのにもビックリです。
この辺も雪が降るんですね…
キレイだけどとても冷たそうな水です。飲んでみたい (^^)

by なかちゃん (2015-01-09 15:53) 

沈丁花

綺麗な水…美味しい水・憧れます・私は雪に囲まれて家の中に隔離されて外ばかり眺めています。甘いお水を探しに出掛けて行きたいです。助けて!!!この声が届きますか?退屈しています(独り言)
by 沈丁花 (2015-01-09 17:13) 

ニッキー

忍野八海は大好きなので何回か行ってます^^
前回行った時は残念ながら「富士山の雪解け水」が空だったんですよねぇ(*_*)

by ニッキー (2015-01-09 17:22) 

mimimomo

こんにちは^^
ここにもバイカモが・・・?(@@  知らないことがいっぱい。
忍野八海は外国人が増えてちょっと雰囲気が違っているようなことを聞きましたが、どうなんでしょう。一度行ってみたいところではありますが。
by mimimomo (2015-01-09 17:57) 

まつみママ

今晩は~
先程はご訪問頂きまして 有難う御座いました<(_ _)>
只今 前回から 楽しみながら拝見致しました
初詣に 成田山新勝寺までいらしたんですね
私も 以前 友と一度だけ電車で参拝に行きました
思うに バスツアーの方が 多かった様です
本日の忍野八海にも 大分以前 車で友4人と行きました
来月 熱海までお出掛けするので 時間あったら廻って見たいです
晴れてさえいれば富士山も拝顔出来ると今から楽しみにしてます
遅ればせながら  今年も宜しくお願いいたします
昨年同様に 沢山画像をUPして見せて下さい
 



by まつみママ (2015-01-09 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。