SSブログ

世界遺産富士山<忍野八海 散策> [山梨県の旅]

世界遺産富士山

<忍野八海 散策>

忍野八海は今回で4度目、富士山はいつも雲がかかり満足に撮ったことがない

河口湖の後に立ち寄ったのが大きな誤りで、冬の太陽の位置は低くしかも夕刻

私のカメラ技術では日光をまともに受けた撮影は不可能、訪ねる順番を間違えた

前回は平成22年の5月、4年半の間に中国からの観光客が極端に増えていた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆ 旅行日:2014年12月23日

忍野八海散策

<中 池>

忍野八海の中心は中池と土産物店が並ぶ一帯、中池の中央には円形の井戸が有り

観光客の一番集まる場所だが八つの池に含まれていない、観光協会のガイドにも

説明がなく人工池と思われる、肉眼では正面に富士山が見えるが撮影できない

A12.23-51 忍野45.jpg

<中池の中央の池>

鯉、鱒、岩魚が泳ぐ池、水深10mの池の底まで見通せる

注意板に「お金を投げ入れないで下さい、罰金1000円」と記載されていた

CIMG0817 (538x404).jpg

池の周りに彫った文字

A12.23-51 忍野51.jpg

龍の口の湧水

中国人女性が順番にペットボトルに入れていた、中国ではこのような湧水は無い?

A12.23-51 忍野49.jpg

<池本売店>

以前は、メイン通りから直接中央の池に行けたが

その橋は通行止め、売店の中を通り抜けないと池にたどり着けない

CIMG0813 (538x404).jpg

売店内は中国語が氾濫

驚いたのは中国人観光客の多さ、見た感じでは50%をはるかに超えている

日本人の女性店員も中国語で応対、並んでいる商品も中国人向けが多い

B12.23-51 忍野27.jpg

<ゴミ捨て禁止>

日本語、ハングルに比べ中国語は大きい、中国人のマナーの悪さが解かる

A12.23-51 忍野61.jpg

<道祖神でしょうか>

鏡池、菖蒲池への散策途中で見た道祖神のような石仏

A12.23-51 忍野55.jpg

こんな木の実も有ったが、名は不詳です

A12.23-51 忍野58.jpg

<忍草浅間神社>

随身門・社殿

忍野八海の観光ガイドで見つけた浅間神社、散策を兼ね参拝に立ち寄った

境内のイチイの大木群は国の天然記念物に指定されている

B12.23-51 忍野57.jpg

鳥居から随身門・社殿

忍草浅間神社は大同2年(807)の創建、随身門の金剛力士像は運慶作という

B12.23-51 忍野31.jpg

社 殿

祭神:木花開耶姫命 相神:天津日高日子番能迩迩芸能命、大山祇命

大山祇命は木花開耶姫命の父神、大三島の大山祇神社、三嶋大社の神体である

三神像は、正和4年(1315)にヒノキの一本造りで県内最古の貴重な神像と言う

B12.23-51 忍野37.jpg

社殿の扁額

B12.23-51 忍野39.jpg

<コーヒータイム>

予約をした高速バスは午後4時40分発、発車まで時間が有る

湧池と中池に面した茶店で、富士山の地下水で淹れたコーヒーを飲み休息

A12.23-51 忍野64.jpg

<忍野八海 夕景>

太陽が水車小屋の陰に隠れ、ようやく富士山が見えだした

香港から来た観光客が記念写真、撮影者は香港から同行した日本人添乗員さん

午後4時20分だが観光客がやって来る、聞くと河口湖に泊まると言っていた

A12.23-51 忍野71.jpg

同じ場所から富士山を撮影

A12.23-51 忍野74.jpg

A12.23-51 忍野77.jpg

この後は高速バスで帰路に、車窓から見た富士山は夕焼けが広がっていた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、新春神社巡り<山王日枝神社>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(67)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 13

isoshijimi

中国の方が多いのですね。
やっぱり富士山は人気ですね。

バス待ちのコーヒーがまたおいしく見えます(^^)/
by isoshijimi (2015-01-10 04:55) 

沈丁花

富士山が見られました!今日も頑張ろう・・・と、そんな気持ちに成ります。富士山に笑われないように・・・。

by 沈丁花 (2015-01-10 06:41) 

YUTAじい

おはようございます。
某国の観光客増えるとマナーが・・・良いのか悪いのか、悪いですね。
by YUTAじい (2015-01-10 07:06) 

さる1号

某国の方々は雰囲気を壊すのがちょっと・・・・
もうちょっと静かに話せないものですかねぇ --;)
by さる1号 (2015-01-10 07:24) 

yakko

お早うございます。
富士山をバックに記念写真が撮れますね !
by yakko (2015-01-10 09:00) 

tarou

おはようございます
水が澄んで透明度が高いところですよね
行ったこと有ります(^_^)v
by tarou (2015-01-10 09:20) 

せつこ

おはようございます^^
日本には癒しどころたくさんありますね@@
某国の方々日本のマナーを受けてから入国していただきたいね。
by せつこ (2015-01-10 10:18) 

orange

富士山はしき折々にいいですね。
湧き水で淹れたコーヒー。美味しそうです。
今日の大阪は晴れ。えべっさん が今日は本宮です。
by orange (2015-01-10 13:58) 

Hide

我が故郷へようこそ!とは言っても
かなり離れていますが山梨ですので。
昔は毎日、富士山を見ていましたので
なんら気にはしませんでしたが最近やけに
見たくなりまして・・・いつ行ける事やら!
by Hide (2015-01-10 17:46) 

旅爺さん

私も去年忍野八海に行ったので写真を見てると懐かしいです。
やはり中国人は多かったです。「足元に注意」は誰か落ちたのかな?
赤い実はマユミだと思います。

by 旅爺さん (2015-01-10 18:06) 

hatumi30331

何処に行っても中国語が飛び交ってて・・・・
すごいよね。

富士山はいいね。
どこから見ても素敵!^^
by hatumi30331 (2015-01-10 20:31) 

ニッキー

昨年の夏に忍野八海に行きましたが、その時も中国人観光客はすごく多かったです。ツアーに完全に組み込まれているのでしょうね。あとは氷穴。逆にツアーに組み込まれていない観光地は拍子抜けするほど閑散としていました。
by ニッキー (2015-01-10 22:04) 

kazu-kun2626

富士山周辺は中国人
ばっかですね~
忍野からの冨士も見事ですね
僕も今日、夕景富士を撮りました
by kazu-kun2626 (2015-01-10 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。