SSブログ

隅田川橋めぐり(3)<重文 清洲橋・永代橋> [東京下町散歩]

隅田川橋めぐり(3)

重要文化財 清洲橋・永代橋>

勝鬨橋から浅草の吾妻橋、少し足を延ばして言問橋、桜橋までが私の推奨コース

今回は両国橋から永代橋を辿ったが、勝鬨橋から上流に2回に分けて歩くのが良い

また清洲橋など、関東大震災後の復興事業として昭和初期に架橋した橋は必見です

隅田川の橋巡りは江戸の歴史に触れる機会にもなる、散歩は如何でしょうか!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

清 洲 橋

関東大震災後の復興事業として、永代橋と共に建造された清洲橋

世界で最も美しいと言われていた、ドイツ・ライン川のビンデルブルク橋を

モデルにして昭和3年(1928)に竣工した優美な吊り橋です

A01.16-31 103.jpg

<隅田川の貴婦人>

「帝都東京の門」と言われた永代橋に対し、清洲橋は「震災復興の華」と呼ばれ

優美で美しいデザインのため、隅田川の貴婦人とも称されている

A03.03-0101  清澄橋1 (538x433) (537x404).jpg

勝鬨橋、永代橋と共に国の重要文化財(上下の写真は2012年5月撮影です)

E12.05.1961 中清洲橋14 (538x405).jpg

リバーサイド読売ビル

左の橋は隅田川大橋、読売ビルの背後に首都高速箱崎JCTがある

A01.16-41 101.jpg

<隅田川護岸と水位>

伊勢湾台風は AP5.02m、護岸の天端 AP6.4mを超える水位に達すると溢れ出し洪水になる                    APとは、東京湾の水位を6年3ヶ月観測した平均水位をAP0mとしている

日本水準原点標庫(+25.000m)は千代田区の国会洋式庭園に置かれているが、関東大震災と東日本大震災により地盤沈下し現在は+24.390mになっている、富士山など山の標高や各地の土地の高さは          日本水準原点の高さに基づいて求められている

A01.16-41 119xxx.jpg

永 代 橋

大正15年(1926)、関東大震災の復興事業第1号として架橋されたアーチ橋

江戸期以来の木橋を、明治30年(1897)に日本初の鉄橋として架橋したが

関東大震災で橋底に使用していた木材が炎上し、避難民に多くの犠牲者を出した

A01.16-41 105.jpg

<最古のアーチ橋>

ドイツ・ライン川に架かる、ルーデンドルフ橋をモデルにして設計

現存する最古のアーチ橋で、径間長が100mを超えた日本最初の橋でもある

A01.16-41 137.jpg

永代橋は、日本橋と深川を結ぶ幹線道路(永代通り)の橋です

A01.16-41 144.jpg

重要文化財の碑

橋の諸元、指定年月、指定の意義を記載、所有は東京都、石原知事が揮毫

A01.16-41 140.jpg

前方の高層ビルは石川島の大川端リバーサイド、その先に佃島、月島がある

隅田川は、石川島、佃島、月島を挟み左と右に分かれる

CIMG1695 (538x403).jpg

豊 海 橋

日本橋川に架かる最後の橋、震災復興事業として昭和2年(1927)に架橋

永代橋との景観上のバランスを配慮して設計された

 A01.16-41 131.jpg

<豊海橋から日本橋川>

日本橋川の名の通り、前方には日本橋、江戸橋などがある

橋の南は霊巖島、北側は人形町、浜町、馬喰町など昔の町名が残り、水天宮も近い

A01.16-41 174.jpg

隅田川大橋

隅田川に架かる唯一の二層式橋、下層が隅田川大橋、上は首都高速9号深川線

橋の左手には首都高速箱崎JCT、エアーターミナルがある

A01.16-41 182.jpg

首都構想9号線の架橋に伴い、下層部に隅田川大橋を架橋

清洲橋と永代橋の中間に有り、二つの橋の景観を損なっている

A01.16-41 181.jpg

<隅田川大橋から永代橋>

前方の大川端リバーサイド一帯は、江戸後期に石川島の人足寄場が有った

松本零士さんがデザインした、水上バス「卑弥呼号」が通過

 E12.05.19-41 新大橋25 (538x404).jpg

<隅田川大橋西詰から清洲橋>

時計は午後2時、10時半から歩き始め3時間半、予定以上時間が掛かった

A01.16-41 190.jpg

<東京メトロ水天宮駅>

次の目的は麹町の診療所、乗り換えなしで半蔵門駅に行ける

A01.16-41 195.jpg

この日の総歩数は 19.300歩、天気に恵まれ良いウオーキングができた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園<早春の観梅巡り>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(73)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 19

風来鶏

清洲橋、キレイなブルーに塗られていますね^^
by 風来鶏 (2015-02-22 23:00) 

isoshijimi

いいウォーキングですね。20,000歩弱、これはかなり足に来そうですね。
お疲れさまでした。
by isoshijimi (2015-02-23 04:20) 

斗夢

隅田川に架かる橋を見るともう少し川面より高かったらよかったのではと
いつも思います。
by 斗夢 (2015-02-23 05:01) 

YUTAじい

おはようございます。
私なら途中で諦めそうになる行程です・・・橋美しいですね。
by YUTAじい (2015-02-23 06:55) 

さる1号

なかなかいい散歩コースですね
このコース、トレースしてみたいな^^
by さる1号 (2015-02-23 06:56) 

kazu-kun2626

おはようございます
隅田川に掛かる橋は各々
風情がありますね~
by kazu-kun2626 (2015-02-23 07:50) 

馬爺

おはようございます、合い変わらずの健脚ぶりですね、色んな橋があるんですね。
by 馬爺 (2015-02-23 07:51) 

Falcon

隅田川の下流といえば、地元に近い感じ。
どこもかしこも、よく知っておりますが、隅田川テラスは殆んど歩いたことが無かったなぁ。
by Falcon (2015-02-23 09:04) 

viviane

私が隅田川周辺に出向く時は必ずと言っていいほど~快晴なんです
なので、この橋たちのイメージは良い事ばかり^^
長い間、沢山の人々の往来を見て来た橋たち・・どの橋もどっしり構えて美しいですね
by viviane (2015-02-23 10:26) 

路渡カッパ

大江戸八百八町、難波の八百八橋と言いますが、実際は江戸の方が橋も多かったですね。
東京に行ったら、橋巡りもしてみたいです♪(^_-)
by 路渡カッパ (2015-02-23 11:44) 

mimimomo

こんにちは^^
随分古くからある橋が、現役でちゃんと機能しているのがちょっと不思議でした。
そうそ、日本橋と言う橋はないそうですね。
by mimimomo (2015-02-23 11:48) 

kuwachan

隅田川にはこんなにたくさんの橋が架かっているのですね。
水上バスからは眺めたことがありますが、まだ川沿いを歩いたことがないので
いつかkoh925さんのように歩いてみたいです。
桜の時期は綺麗ですが混雑しているでしょうね。
by kuwachan (2015-02-23 12:28) 

ニッキー

水上バスからの眺めもステキですねぇ^^
まだ乗ったことがないのでいつか乗りたいなぁ(^O^)
東京マラソン応援ありがとうございました!(^^)!
by ニッキー (2015-02-23 14:46) 

yuzuhane

去年山手線一周歩きをやって、楽しかったので、次のコースを検討中ですが、こうして橋めぐりや、いつもなさってる坂めぐりなどなにかを決めて訪ね歩くのも楽しいですね。橋の形がみな違っていて、見比べるのも興味深いですね。
by yuzuhane (2015-02-23 15:03) 

yakko

こんにちは。
橋のある風景、素敵ですね ! 19.300歩とはスゴイです !!
by yakko (2015-02-23 17:03) 

sig

こんばんは。
2万歩とは恐れ入りました。若さの秘密ですね。大川端リバーサイドの写真は特にすばらしいです。

by sig (2015-02-23 18:50) 

hatumi30331

今日はあったかい一日でしたね。
今日も歩きました?
私も頑張って歩きましたよ。^^
by hatumi30331 (2015-02-23 20:17) 

Jetstream

隅田川沿いのお散歩、リピーターとなられましたね。
気に入ったところは、何度行きます。 私も !(^^)!
by Jetstream (2015-02-23 20:25) 

soujirou-3

隅田川の橋は何気なく通るか見ていました。とても勉強になりました。
by soujirou-3 (2015-02-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。