SSブログ

南房総 道の駅巡り(2)<枇杷倶楽部とみうら> [東京近県の旅]

南房総 道の駅巡り(2)

<道の駅とみうら>

千葉の最南端に位置する南房総市、ネットで調べると道の駅が10か所もある

太平洋や三浦水道に面し霜が降りることはなく、ひと足早く春を迎えるこの地域

温暖な気候を利用した花農家が多い、この日のバスツアーは早春の花めぐりと

道の駅3か所での地元野菜や魚介類などのショッピング、当然女性客が中心です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:3月7日>

枇杷倶楽部

<正面エントランス>

道の駅とみうらは、国の重点「道の駅」に指定され施設は充実している

また「房州びわ」の産地として知られ、枇杷倶楽部の名がついた

花つみ、フルーツ狩りなども出来るようだが、滞在30分では座る時間もない

CIMG4117 (538x404).jpg

A03.07-31 111.jpg

<アトリウム>

イベント会場になる枇杷倶楽部内のスペース

一歩外に出るとフラワーガーデンだが、寒いため倶楽部内で過ごす人が多い

A03.07-31 175.jpg

テラスの奥に菜の花畑が見える

A03.07-31 118.jpg

<倶楽部内の花・2点>

 A03.07-31 154.jpg

A03.07-31 151.jpg

<ガーデンテラス>

道の駅グランプリ最優秀賞を受賞、カフェレストランが有る

A03.07-31 132.jpg

<フラワーガーデン>

カフェレストランの前は花のガーデン、南房総の春が早い

A03.07-31 144.jpg

A03.07-31 149.jpg

<菜の花畑>

枇杷倶楽部のガーデンから小川を越えると・・満開の菜の花畑!!

花畑と枇杷倶楽部の建物を撮りたかったが、雨の後で足元が悪く断念した

A03.07-31 121.jpg

A03.07-31 125.jpg

<枇杷ソフトクリーム>

添乗員さんが美味しいと言うので割引券(左)を貰い注文、味はまずまず

 A03.07-31 181xx.jpg A03.07-31 185.jpg

道の駅の魚市場

道の駅の駐車場を挟み、枇杷倶楽部と向き合う魚市場

南房総では。魚を買う予定でいたので市場内をぶらぶらしたが・・

A03.07-31 161.jpg

<干物の店>

何処で買うよりウチの干物は安いよと、親父さんが売り込み

このように干していると安くて旨そうに感じる・・と言うことで購入した

A03.07-31 164.jpg

買ったのは、イカの一夜干しとサヨリの丸干しでした

A03.07-31 167 (310x233).jpg A03.07-31 169 (310x233).jpg

<観光バス>

ドライバーさんと会話、前日は雪の新潟を往復したが南房総より暖かかったと言う

この日はバスの最終運行日、明日は廃車になるそうだ、撮りバス?さんは私だけ

A03.07-31 172.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、南房総道の駅めぐり(3)<千倉潮風王国&花畑>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(65)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 13

斗夢

クイーン・エリザベスの情報、ありがとうございました。
きょうは横浜をぶらぶらします。
道の駅は最初に出来た頃とは大分様子が違いますね。
by 斗夢 (2015-03-18 05:03) 

さる1号

ここも出張の時はよく行きました
枇杷ソフトの為だけに寄りました(笑
by さる1号 (2015-03-18 06:38) 

isoshijimi

道の駅、南房総にはそんなにもあるのですね。
一面の菜の花が綺麗です。

魚の干物もいいですよね~
美味しそうです♪
by isoshijimi (2015-03-18 06:46) 

kazu-kun2626

房州はビワの産地ですね
まだ新しそうなバス、廃車ですか
もったいないですね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-03-18 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
サイクロンの影響でエリザベス号残念ですね。
昨日は少々飲み過ぎました・・・

by YUTAじい (2015-03-18 07:20) 

viviane

菜の花が満開!やはり此方と2ヶ月は違いますね
干物・・「うまそうに見える」→美味しかったですか?^^
by viviane (2015-03-18 08:31) 

ニッキー

写真を拝見すると春爛漫♪に見えるのに、思ったよりも寒かったんですねぇ(^_^;)
干物、こうやって干してるのを見るとついつい買っちゃいますよね(^.^)

by ニッキー (2015-03-18 09:00) 

kuwachan

なの花畑が凄い広さですね。
満開の菜の花が春を告げていますね。
by kuwachan (2015-03-18 18:34) 

風来鶏

このバスが廃車ですか?!
まだ十分走れそうな気がしますので、何処か地方のバス会社で“第2の人生(いやバス生)”を送るのかな^^
by 風来鶏 (2015-03-18 20:14) 

yakko

こんばんは。
道の駅は楽しいですね。菜の花畑が素敵です(^_^)
by yakko (2015-03-18 20:23) 

green_blue_sky

南房総、行きたいですが、なかなか行く機会がないです。
どこかのオフ会で出会いましょう~
by green_blue_sky (2015-03-18 20:38) 

hatumi30331

良いツアーやねえ〜♪
お花見て、道の駅で美味しい物?ゲッと!?
これ最高!^^
by hatumi30331 (2015-03-18 21:07) 

路渡カッパ

枇杷、美味しいですよね。南房総は長崎県に次ぐ産地ですもんね。
道の駅でも力が入っているようですね。(^~^;
by 路渡カッパ (2015-03-18 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。