SSブログ

日本橋 ミニ散歩<三越~高島屋> [東京下町散歩]

日本橋 ミニ散歩

<三越辺り~高島屋>

浜離宮庭園を散策した後は、東京メトロを利用して毎月定例の麹町の診療所へ

その途中、乗り換え駅の三越前で下車をし、日本橋で細やかな買い物をしたが

日本橋三越本店に掛けてあった大看板には、意表を突かれる思いがした

歩くと思いがけない出会いが有る、重要文化財の日本橋高島屋にも向かった

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月13日>

越後屋 お主も よのう

連想ゲームでは有りませんが、この大広告を見て何を思い出すでしょうか・・?

この後に麹町の診療所へ行き、40代の女医さんと薬剤師さんに聞くと

二人とも「『越後屋 お主も 悪(わる)よのう』と、悪代官のセリフで答えた!!

CIMG4565 (538x405).jpg

三越の前身は「越後屋」 大胆で思い切った大広告です

三井家の越後屋から頭文字をとったもの、東京江戸博物館には越後屋のコーナーがある

B03.13-21 138.jpg

日本橋辺り

<愉快なエピソード>

母方の祖父母は日本橋室町で呉服屋をしていた、田舎から来た若い女中さんを

三越に連れて行くと、下駄を脱いでエレベータに乗り、また電気を点けてと頼むと

電球(白熱電球)を団扇であおいだと言う、今では考えられないエピソードがある

B03.13-21 147.jpg

<鰹節大和屋>

三越の前の鰹節屋、途中下車をしたのはこの店が目的です

ご飯の上にかける鰹節(血合いの部分がない)を購入、昔を思い出す味です

B03.13-21 131.jpg

貧しかった小学生時代、弁当の蓋を開けるとご飯の上は鰹節だけでオカズはなし!

私たちは「ねこ弁」と言っていた、東京では「ねこまんま」でしょうか?

B03.13-21 134.jpg

<新潟県のアンテナショップ>

妻は切り餅が安いと非常食に購入、そしてアラレを追加、何故か清酒はない?

 B03.13-21 149.jpg

<奈良県のアンテナショップ>

 B03.13-21 128.jpg

<麒麟の翼>

日本橋から全国に飛び立てるよう翼を付けたとか、映画、テレビで紹介していた

B03.13-21 118.jpg 

<日本橋親柱の獅子>

獅子の手の下は東京都の紋章、シンボルマークはイチョウです

B03.13-21 115.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

重要文化財 高島屋

重厚な西洋の歴史様式に加え、和風建築の意匠が随所に見られる建造物である

高島屋日本橋店は、平成21年に百貨店建築で初めて重要文化財の指定を受けた

CIMG4533 (538x403).jpg

<正面入口から最上階>

1階受付で店内撮影を依頼すると、人と商品を除けば撮影OK

重要文化財に関わる見どころも多く、少人数で撮影会を企画するのもよさそうだ

B03.13-11 125.jpg

<最上階の庇(ひさし)

神社仏閣の建造物と同様に垂木(タルキ)造りになっている

B03.13-11 122.jpg

<1階(中2階)の吹き抜け>

正面のエントランスから続く1階フロアは、すべて重要文化財である

B03.13-11 148.jpg

B03.13-11 146.jpg

柱上部の飾りと格天井(ごうてんじょう)

B03.13-11 159.jpg

1階天井の飾り

B03.13-11 155.jpg

<昔懐かしい・エレベータ>

昇降部はカゴ型でエレベータガールが手で操作、木目の大理石を使用している

B03.13-11 151.jpg

正面入り口のエンゼル像

B03.13-11 131.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

鉄道唱歌の碑

<新橋駅汐留口>

「C58機関車の動輪」と「鉄道唱歌の碑」

この日の朝、浜離宮に向かう途中に撮影、いつ設置したのか初めてです

CIMG4388 (538x404).jpg

一番の歌詞(歌詞は長く300番以上も有る)

『汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり 愛宕の山に入りのこる 月を旅路の友として』

CIMG4389 (538x404).jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、カタクリの花<殿ヶ谷戸庭園>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(67)  コメント(18) 

nice! 67

コメント 18

isoshijimi

診療所の方と同様、悪代官のセリフだと思いました。
愉快なエピソードにびっくりです。
今では考えられない、時代を感じます。歴史の世界ですね。
by isoshijimi (2015-03-25 03:52) 

斗夢

いつも詳しいコメント付きですね!
高島屋が重要文化財とは知りませんでした。
by 斗夢 (2015-03-25 04:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
いつも勉強になります~
by kazu-kun2626 (2015-03-25 06:45) 

YUTAじい

おはようございます。
高島屋で撮影以来・・・流石ですね、初めて・・・新鮮です。
by YUTAじい (2015-03-25 06:53) 

馬爺

おはようございます、日本橋の柱のキリンや獅子像が何とも重厚感がありますね。
このエレベーターなら今でも靴を脱いで乗りたいくらいですね(笑い)
by 馬爺 (2015-03-25 07:50) 

さる1号

越後屋さんの大広告、思わず笑ってしまいますね^^
高島屋日本橋店、建物が文化財だったとは知らなかったです
エレベーターに乗りに行こうかな^^

by さる1号 (2015-03-25 08:30) 

Silvermac

老舗デパートも変わりましたね。(^。^)
by Silvermac (2015-03-25 08:53) 

yakko

お早うございます。
「越後屋・・・」 の大広告は良いですね〜 ∈^0^∋

by yakko (2015-03-25 09:34) 

kuwachan

日本橋は新しいビルもできて町がすっかり生まれ変わった感じですよね。
高島屋のエレベーター好きです。いつまでもこの雰囲気を残して行ってもらいたいです。
by kuwachan (2015-03-25 12:30) 

ニッキー

三越の広告、私も思わず笑っちゃいました^^
インパクトありますよねぇ(^O^)
日本橋の高島屋さん、今度ゆっくり見て歩かなくては(^-^)
by ニッキー (2015-03-25 13:58) 

mimimomo

こんにちは^^
時代劇定番のセリフですね(^^ 悪役も大方決まっていたり~
三越の名の由来、初めて知りました。
高島屋の建物が重要文化財の指定を受けていたのですか。それも知らなかったです(--;
高島屋、日本橋店ではお蕎麦を食べるのがわたくし流(^0^
by mimimomo (2015-03-25 14:31) 

沈丁花

桜の開花をニュースで聞いた時 ときめきました!…ウッフッフ・自分を疑ったほど…驚きました。本当です!(笑)
こんなときめきが私の何処に残っていたのか不思議です!
嬉しく思いました。生きているってことでしょうか???
早く桜に会いたいです。何れ会えると信じて~~~♪(笑)
by 沈丁花 (2015-03-25 18:51) 

風来鶏

焼津港の傍にある大衆食堂のメニューに、御飯に削り節を掛けた「キャットライス」がありましたが、今でもやっているのかな⁈
by 風来鶏 (2015-03-25 19:08) 

hatumi30331

日本橋の麒麟像は小説の題材にも・・・
TVに何ども出てきたね。^^

桜・・・もう咲きそう〜♪
by hatumi30331 (2015-03-25 20:12) 

yuzuhane

三越はなかなか素敵な広告を出してますね。印象的です。鰹節のねこまんま、なんか食べたくなりました。
by yuzuhane (2015-03-25 22:50) 

Hide

三越の大看板、良く出しましたね〜驚き!
時代は変わりましたか・・・半世紀程前に
印刷物の納品に良く行きました・・・
by Hide (2015-03-25 23:28) 

足立sunny

三越の広告は、とても素敵ですね。
by 足立sunny (2015-03-26 00:29) 

ちょいのり

昔からあるデパート装飾とか見てて飽きないですよね^^
日本橋、案外出向いてない自分はもったいないなあ~と思います^^;

by ちょいのり (2015-03-26 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。