SSブログ

地元イベント<女性が輝くとき> [世相]

地元イベント

<女性が輝くとき>

地元自治会の役職を引き受けて、増えたのは体育協会、青少年育成協議会

福祉協議会、自治連などを通じて地域の人たちとの繋がりです、多くの方々が

 活動に携わっておられるが、女性の皆さんの活躍に改めて感心をした

イベントの大半は女性が中心、そして少年野球のエースも女の子でした

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<立川断層 講演会>

御嶽山、阿蘇山、口永良部島の新岳の噴火、そして小笠原諸島西方沖の地震

東北大震災の後も日本列島は不気味に揺れいるが、地元にも立川活断層がある

「立川断層帯について新しい研究成果」を発表する講演会に参加した

CIMG9903 (538x404).jpg

東京大学地震研究所 佐藤教授

旧日産自動車村山工場の敷地内を発掘調査、その結果ひと安心

活断層の証拠は見つけられなかったと言う、但し西側に箱根ヶ崎断層が存在する

CIMG9907 (538x405)xxx.jpg

駅構内のイベント

JR立川駅のエキュート、満腹博覧会とは大仰だが駅ビルなどと競争が激しい?

 CIMG9900 (538x405).jpg

<地元自治会 総会>

この総会で自治会長を拝命、地元で40年間世話になったお礼奉公です

地元諸団体の役員を四つ兼務する事になったが、地域の人たちの努力に敬服する

また自治会関連10団体の協力を得て、夏祭り(盆踊り)の準備を開始した

CIMG6703 (538x404).jpg 

消火栓の取扱い説明

総会終了後、立川消防署による消火栓の説明会、防災セミナーも計画している

CIMG6704 (538x404).jpg

<公民館のまつり>

子供たちの太鼓

完成度の高い子供たちの太鼓、夏祭り神輿巡行の出発時にも出演してくれる

CIMG0509 (538x404).jpg

小学校1年生、撥さばきが素晴らしい

CIMG0514 (538x404)xxxxx.jpg

地元女性のコーラス

今年は、この公民館(こぶし会館)の運営委員にも選ばれた

CIMG0516 (538x405).jpg

大正琴の演奏

リーダーの女性は妻の知り合い、子供会などで親しくしていた

CIMG0517 (538x404).jpg

オカリナの演奏

オカリナの音色は素晴らしい、多くの人が演奏に参加されていた

CIMG0525 (538x404).jpg

日本舞踊

夏祭りの盆踊りでお世話になる人たち、祭りの合同会議にも出席される

CIMG0531 (538x404)xxxx.jpg

この後も、日本舞踊、民謡などが続いたが所要があり失礼した

CIMG0538 (538x404).jpg

フラダンス

公民館の観客席は組み立て式で約100席、総会をした場所と同じです

CIMG0555 (538x404).jpg

各地で行われている、阿波踊り、よさこい踊りも女性が中心です

CIMG0548 (538x404).jpg

公民館の近くで

美しいタチアオイに誘われて撮影、前方は多摩モノレールの高架線路です

CIMG0585 (538x404).jpg

<少年野球決勝戦>

少年野球の指導を15年、その間に連盟の理事長、副会長を6年間歴任

決勝戦の観戦に行くと、現在の理事長からネット裏の席へ案内された(矢印)

CIMG9960 (538x403)xxx.jpg

代表、監督をした地元の4年生チーム(攻撃側)が決勝戦

次男は捕手でキャプテン、妻は我が子を見る思いで声援をしていた

CIMG9949 (538x403).jpg

最終回の裏に逆転サヨナラ勝ちでした

CIMG9951 (538x404).jpg

優勝した5年生チーム、エースは女の子です(背中に髪を束ねている)

私が指導したチームではないが、女子が少年野球で活躍するのは嬉しい

CIMG9959 (538x404).jpg

同じチームのトップバッターも女の子です(この子も髪が長い)

高野連は女子選手を認めないが、時代は大きく変わっている事を認識してほしい

CIMG9956 (538x404).jpg

余談ですが、カブスカウト(ボーイスカウト)にも女の子が入団している

---------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、わが家の花<5月の花>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(90)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 26

ともち

いつもの素敵な解説がありませんが。
文字化け?ではないですよね?
by ともち (2015-05-31 16:04) 

ニッキー

色々な会議や大会にもご出席でとってもご多忙ですねぇ(^_^;)
これから暑い季節になるのでお体にはお気をつけて無理はなさらないようにしてくださいね<(_ _)>


by ニッキー (2015-06-08 22:30) 

hatumi30331

忙しそうやねえ〜
あまり無理したらあかんよ。
そういう私も・・・・忙しいけど・・・へへ;

女性は・・・輝いてるよね〜♪^^
by hatumi30331 (2015-06-08 23:51) 

すー

おはようございます

私のところの自治連合会でも女性が大活躍です。
by すー (2015-06-09 04:31) 

kinkin

女の子、頑張っていますよね。
ボーイスカウトは、全てのクラスで女子スカウトが活躍していますよ。
by kinkin (2015-06-09 05:08) 

旅爺さん

自治会は色んな行事や催しなどもあって大変ですね。
こぶしふれあい祭りは見たかったです。
by 旅爺さん (2015-06-09 05:16) 

斗夢

1年間のご奉公でしょうか、お疲れ様です。
地域活動の盛んなところのようですからやりがいがありますね。
by 斗夢 (2015-06-09 05:22) 

Silvermac

本当に地震、火山噴火が世界的に多いですね。
by Silvermac (2015-06-09 06:11) 

mimimomo

おはようございます^^
なかなかお忙しいお役を引き受けられて、ボケる間もありませんね^^
今はガールスカウトはないのですか? 息子もボーイスカウトに入っていましたが、ガールスカウトと言うのがあって女の子はそっちで活動していました。
by mimimomo (2015-06-09 06:39) 

kazu-kun2626

自治会長は地域のまとめ役
人徳あるkohさんには適役ですね
お忙しいでしょうが楽しんでください~
by kazu-kun2626 (2015-06-09 06:40) 

馬爺

おはようございます、大きな自治会ですと大変ですね、我が町内は順番制なんですよ。
by 馬爺 (2015-06-09 06:43) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に大変ですね・・・気晴らしの旅必要ですね。
by YUTAじい (2015-06-09 06:44) 

さる1号

いろいろな行事があってハードな日々ですね
忙しくて旅行の時間がありませんね
by さる1号 (2015-06-09 06:52) 

isoshijimi

日々お忙しく過ごされていらっしゃいますね。
お疲れ様です。
女性、女子の活躍万歳、ですね。
ごまもそんな女性に負けず、活躍してくれるといいな~

by isoshijimi (2015-06-09 07:31) 

沈丁花

凄い!皆様活気があって遣り甲斐がありますね^\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-06-09 08:37) 

せつこ

自治会の人たち頼れる人が舵取りしてくれるので安心です♬
たくさんの団体があってみなさんご活躍なさって活気に満ち溢れてますね。
我が区も頼りにしたいなぁ~~と思ってみたけど無理でした(-。-;)
by せつこ (2015-06-09 12:06) 

kuwachan

お疲れさまです。活動が活発な自治会ですね。
こういう地道な活動がいざというときに役立つのですよね。
うちの近所ではこういうイベントはほとんどありません。
by kuwachan (2015-06-09 12:34) 

風来鶏

私も数年後には、町内会長か宮総代の役が回ってくると覚悟していますが、それまでに自治会の統合が進むことを願っています(^^;;
by 風来鶏 (2015-06-09 15:33) 

美美

ご訪問遅れがちですみません<(_ _)>
お忙しいようですね。
女性が元気でないとまつりごともパッとしませんね^^
お庭のお花拝見しました。
私もブルーのお花大好きです。
ベルフラワーに心惹かれました^^
by 美美 (2015-06-09 16:20) 

旅爺さん

明日はアジサイ見にですか、いいですね。
当地のアジサイはブルーばかりで良いのが無いんです。
by 旅爺さん (2015-06-09 17:42) 

ちょいのり

女性に支えられている。男も頑張らないといけませんね^^
とはいえ多忙で疲れはないでしょうか

by ちょいのり (2015-06-10 01:12) 

駅員3

立川断層講演会・・・ぜひとも参加させていただきたかったのですが・・・
今度お会いする機会があれば当日の様子、ぜひともご教授ください。
by 駅員3 (2015-06-10 08:03) 

viviane

スミマセン・・不謹慎ですが「立川断層」を立川談志の後援会と・・見間違えてしまいました
ホント、お忙しいですね
でも、バタバタ忙しくしている方が気分的に良いですよね^^
kohさんだから受けられるお仕事・ご奉仕だと思います
暑い日は水分補給しっかりとして下さいね!
はい!女性は強いです(*^^)v
by viviane (2015-06-10 17:04) 

まつみママ

今日は~^
様々なお役に付かれて居られますね 凄いですね
然し 正に適任だと思われます
大変でしょうけど どうぞ 頑張って下さいませ
記事更新は限られた時間内で 大変でしょうけど
出来得る範囲内で UPして下さい
只 身体には 充分配慮して 頑張って下さい 

by まつみママ (2015-06-10 17:18) 

sig

こんばんは。
地域活動でいくつもの大役を兼務されて、素晴らしいことですね。私も現在地に半世紀ほども住んでいろいろやってきましたが、最近は個人プレーに切り替えました。やり残していることの整理のためです。笑
by sig (2015-06-10 19:53) 

orange

地域での交流を深めることは大切ですね。
地域活動の場はどちらかと言うと「女性のテリトリー」(笑)。少し前までは。
福祉、文化の予算だけでなく、地域振興の予算も投入して、各地活発な活動をしていますね。
by orange (2015-06-11 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。