SSブログ

湖畔のラベンダー(1)<河口湖 八木崎公園> [山梨県の旅]

湖畔のラベンダー(1)

<河口湖 八木崎公園>

河口湖のラベンダーは6月下旬から7月上旬が見ごろ、まさに梅雨のさ中です

3年ぶりに見に行こうと決めていたが、行く限りは晴れた日が望ましい

前回はJR中央線と富士急行を乗り継いだが、今回は妻の希望を入れてバス旅です

天気を確認すると翌日の河口湖は晴れ、急きょ高速バスを予約し出発した

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:6月28日>

<河口湖へ>

中央高速「日野バス停」

多摩都市モノレールで甲州街道駅まで約15分、中央道バス停へ徒歩7分です

自宅から40分ほどでバス停に着くため便利です(片道料金:1300円)

A06.28-11 115.jpg

乗車時間:1時間20分(9時13分発に乗車)

他にも、伊那飯田、松本、飛騨高山・白馬・名古屋・大阪行きなどがある

A06.28-11 111.jpg

河口湖へ(八王子付近)

A06.28-11 121.jpg

富士山(快晴ではないが上々)

乗客の2/3以上(若者)が富士急ハイランドで下車、河口湖駅へ定刻通りに到着

A06.28-11 125.jpg

<八木崎公園>

富士山を借景にして

ラベンダー畑に額縁パネルを4か所、中国系の観光客は額縁が好きなようです

早咲きラベンダーは満開、オカムラサキは5分~8分咲き程度です

A06.28-21 111.jpg

A06.28-21 131.jpg

同じ場所で撮影(3点)

白樺の木の下のオカムラサキ、上から順にズームアップをし撮影する

A06.28-21 170.jpg

A06.28-21 159.jpg

A06.28-21 163.jpg

蜂を追いかけアップ撮影(2点)

同じ花に止まらず絶えず移動するので、写真が撮り難い

A06.28-21 144.jpg

A06.28-21 158.jpg

河口湖を入れて(3点)

満開の早咲きラベンダー、色と香りを満喫しながら散策する

A06.28-21 125.jpg

愛の千年コンサート

音楽は聞き覚えのある曲ばかり、3年前も演奏していた

A06.28-21 139.jpg

A06.28-21 182.jpg

ひと休み(2点)

ラベンダーは富良野に多いオカムラサキ、ベンチに座りひと休みをする

ベンチの上に忘れ物、この場所に10分近くいたが取りにこない

A06.28-21 175.jpg

A06.28-21 178.jpg

日の光を受けたラベンダー

背後の日陰を入れ濃淡を望遠撮影をした

A06.28-21 191.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、湖畔のラベンダー(2)<河口湖 八木崎公園>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(78)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 20

YUTAじい

おはようございます。
流石晴れ男・・・タイミング良く素敵な旅されましたね。
今日は青空拝めそうです。
by YUTAじい (2015-07-10 06:39) 

kazu-kun2626

晴れを狙ってバスを予約
さすが旅慣れてますね~
富士山とラベンダ-楽しめましたね
by kazu-kun2626 (2015-07-10 07:30) 

馬爺

おはようございます、ラベンダーと富士の定番おスポットちょっと違う所のようですね、私たちが行くところは大石公園なんですよ、河口湖とラベンダーに富士山が入ります。
とにかく隣国さんが多いので最近は余り行きません。
by 馬爺 (2015-07-10 08:08) 

viviane

河口湖ですか!富良野まで行かなくてもこんなに素晴らしい景色が観れるんですね!
来年の旅の計画に入れます
by viviane (2015-07-10 14:09) 

ニッキー

河口湖のラベンダー、綺麗ですねぇ^^
梅雨時期の花鑑賞はタイミングが問題ですよねぇ^^;
by ニッキー (2015-07-10 17:49) 

isoshijimi

香りが漂ってきそうなくらい近くに感じますね。
ラベンダーお見事です。

日野バス停、名古屋に帰省の際に車で通り過ぎます(^^♪
by isoshijimi (2015-07-10 21:39) 

hatumi30331

ラベンダー、きれい!!
去年とって来たラベンダー、まだ良い香りでドライフラワーになってます。 今年は・・・無理かな?^^;

明日はいいお天気そうです。
楽しいオフ会になりそうな予感。^^
by hatumi30331 (2015-07-10 23:14) 

ちょいのり

おおっとまた旅先かぶりそうだったw
ちょっと河口湖の島に行こうとしてたものでw
また日を置いてからにしようw

by ちょいのり (2015-07-11 01:26) 

旅爺さん

晴れた日は思い立ったが吉日よ!” で奥様とお出かけで素晴らしい一面のラベンダーを堪能されましたね。いいな~♪

by 旅爺さん (2015-07-11 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
晴れた日に行けてよろしかったですね。
前日の27日、わたくしも中央高速にのっかって、上から河口湖を眺めました^^
by mimimomo (2015-07-11 06:37) 

tarou

おはようございます
ラベンダーの香りの先に、富士山が見えて・・・
ボート富士山を眺めていたですね(^_^)v
by tarou (2015-07-11 08:37) 

風来鶏

河口湖のラベンダーも素敵ですが、一度富良野のラベンダー畑も見てみたいですね(^O^)
今、大阪へ向かう新幹線の中ですo(^-^)o
by 風来鶏 (2015-07-11 08:37) 

yakko

お早うございます。
ラベンダー ! 素敵ですね〜 思いっきり深呼吸してみたいです(^_^)
by yakko (2015-07-11 08:42) 

まつみママ

今日は~
先ず 奥さまご姉妹の 添乗員さん ご苦労様でした
さぞかし皆さま充分満足されて 良い思い出を一杯詰め込んで
それぞれ 帰途に向かわれた 事でしょう^
又 ヨロシクと 云われてしまい ”どうしょうか” に 思わず (笑)
確かに 充分に皆様の満足を得るには大変な気苦労と思います
その点 拝見してて何時も 感心してしまいます 
中々こうまで 行き届く 企画から 引率 宿泊の手配等々
とても 慣れてないと出来ないものです
記念公園の年間パスポート お顔写真中々 ハンサムですよvv(笑)
どうぞ これからも 疲れたらオヤスミ頂いて 頑張って下さい
今回の  ラベンダー 以前にも 行かれましたね
花観賞は いつでも 何回でも 心安らぎ良いものですねvv
by まつみママ (2015-07-11 13:21) 

YUTAじい

おはようございます。
今日はお盆の墓参りです・・・暑くなりそうですね。
by YUTAじい (2015-07-12 06:35) 

旅爺さん

昨日今日と物凄い暑さですが、また何処かへお出かけでしょうか?
併しいつもお元気ですね。私はこう暑いとお出かけも躊躇します。


by 旅爺さん (2015-07-12 11:23) 

Hide

おはようございます!
ラベンダーを見ていると故郷に帰りたくなりました!富士山は何年も
見ていませんので。暑くなって来ますので、お体ご自愛下さいね!
by Hide (2015-07-12 11:31) 

kuwachan

富士山とラベンダー畑、見事な眺めですね。
いい香りに包まれていたことでしょう。
バスの方が乗り換えが少なくて楽ですよね。
by kuwachan (2015-07-12 15:32) 

orange

私たちもいつだったか...その方をお見かけしたような。
この辺りに住みたいなぁ..と先日夫と話していたところです^^
by orange (2015-07-12 23:53) 

youzi

一面のラベンダー、とてもキレイですね。
by youzi (2015-07-13 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。