SSブログ

オルゴールと薔薇の庭園<オルゴールの森美術館> [山梨県の旅]

オルゴールと薔薇の庭園

<オルゴールの森美術館>

帰りの高速バスは、河口湖駅発16時40分を予約していたので余裕が有る

そこで周遊バスで「オルゴールの森美術館」へ、美しい庭園と季節の花が目的です

「薔薇の庭園」の名に相応しく見ごろ、しかも好きなルピナスが咲いていた

ラベンダーを見ながら歩き廻ったので、花の庭園での休息も目的の一つでした

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:6月28日>

<薔薇の庭園>

写真が多くなりましたが、ご覧ください

A06.28-61 111.jpg

ローズガーデン

今まで2度入館しているが、その何れもが時計回り

今回は反時計回りに変わり、いきなりローズガーデンからの入園でした

A06.28-61 117.jpg

だまし絵の少女

A06.28-61 131.jpg

薔薇の羅列です(4点)

A06.28-61 122.jpg

A06.28-61 134.jpg

A06.28-61 128.jpg

A06.28-61 136.jpg

薔薇の庭園

この場所から富士山が見えるはずでしたが、雲が多くなり隠れてしまった

A06.28-61 141.jpg

花を撮りながら中央へ

さすがに洗練された庭園、花の手入れは行き届いています

A06.28-61 144.jpg

香りの館(香水の家)

館内の香りは馴染めないほど強い、スイス国旗?とルピナスのコラボ撮影です

A06.28-61 150.jpg

ルピナスの花

北海道、ニュージーランドまで見に行った好き花、背後はミュージアムショップです

A06.28-61 157.jpg

<ミュージアムショップ>

館内のオルゴールを見て回ったが、年を重ねると買いたい物がない

前回は、孫の土産に遊び心のあるオルゴールを買った

A06.28-61 164.jpg

果物籠のリンゴなどがオルゴール、孫の土産はこれでした

A06.28-61 167.jpg

カフェのテラスで

のどの渇きを癒すため冷たいジュース、カリヨン広場ではショーが始まった

A06.28-61 180.jpg

カリヨン広場

時を告げるからくり人形と噴水の競演、曲はトルコ行進曲でした

奥の建物はオルガンホールです、次の写真のオルガンなどが収蔵されている

A06.28-61 174.jpg

オルガンダンス

大きな壁に組み込まれた43体の人形が、オルガンの音に合わせて踊る演奏楽器

以前はこの部屋も通路でしたが、今は地下へ下りないと見る事ができない

E12.07.10-31  オルゴール27 (538x404).jpg

ナツツバキ(夏椿・沙羅)

A06.28-61 188.jpg

ヒメシャラ(姫沙羅)

A06.28-61 185.jpg

モミジの花実

A06.28-61 192.jpg

館外の大看板

A06.28-61 115.jpg

河口湖駅前

予約をしていた、午後4時40分発の高速バスで日野バス停へ

日曜日のため渋滞に合い、1時間10分の予定が2時間30分でした

A06.28-61 211.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、地元の散歩道<玉川上水緑道>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(66)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 11

isoshijimi

いろいろなお花に、オルガンホールでも楽しめるのですね。
素敵な感じにうっとりです(^^)
by isoshijimi (2015-07-16 19:08) 

viviane

喉を潤した「苺」と「バナナ」?のジュースに仲睦まじいお二人の姿が見えましたよ^^
カービング、kohさんでもOKですよ!私、カツラ持ってますから^^
by viviane (2015-07-16 20:15) 

YUTAじい

おはようございます。
メルヘンの世界・・・素敵ですね。
今日一日油断出来ません・・・。
by YUTAじい (2015-07-17 06:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
メルヘンチックで素敵ですね~
女房が喜びそうです(笑)
by kazu-kun2626 (2015-07-17 07:03) 

ニッキー

オルゴールの森美術館、まだ入ったことがないような・・・(^_^;)
こんなに素敵な薔薇園があるなら来年の薔薇の時期に狙いたいと思います!(^^)!
by ニッキー (2015-07-17 07:19) 

まつみママ

今日は~~
今回も 美しい様々な花の楽園を 充分に堪能させて頂きました
私も もう~^大分経ちますが 一度オルゴールの森美術館行きました
お住まいから バスでもそれ程遠くないし 良いですね
それに何処にお出掛けするにも やはり天候次第ですね
只今 ノロノロ台風が通過中で この所 お出掛けも躊躇
何とか おとなしく素早く通過して欲しいですね
蒸す暑さ厳しかったり そうかと思えば 肌寒かったりと  なので
体調狂いますね  どうぞ充分にお気をつけて下さい
by まつみママ (2015-07-17 10:47) 

kuwachan

童話の世界から抜け出てきたような庭園があるんですね。
知りませんでした。薔薇がとっても綺麗です。
行くならこの時期が一番かもしれないですね^^
by kuwachan (2015-07-17 12:29) 

沈丁花

ルピナスの花〜〜〜私も大好き!
素晴らしい庭園ですこと〜夢のようです〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-07-17 15:42) 

ちょいのり

写真お借りしました!(江戸博物館の凌雲閣模型のです^^)
ありがとうございます^^

by ちょいのり (2015-07-18 03:18) 

Jetstream

ルピナスは北海道で、道端に多く見ました。 オルゴール館まだ行ったことがないので参考になりました。
河口湖のミニバス、 カッコいいですね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-07-18 22:18) 

sig

こんばんは。
きれいなバラと外国のようなすてきな佇まい。いい写真がたくさん撮れましたね。
by sig (2015-07-19 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。