SSブログ

隅田川屋形船<納涼OB会> [東京下町散歩]

隅田川屋形船(1)

毎年続けている元勤務先のOB会、今年の幹事は屋形船を1痩借り切り

隅田川の納涼遊覧を計画してくれた、元勤務先の本社工場は大阪です、私は

関東から北海道までのエリアを統括していたので、集まった顔を見ると嬉しいが

痛風、腎臓病で欠席した者もあり心境は複雑、当然ですが皆さんは高齢です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:7月15日>

<納涼OB会>

吾妻橋船着場

吾妻橋を午後5時半に出発し、お台場などを巡る2時間30分の隅田川遊覧です

この日も厳しい暑さでしたが、川面を渡る風は肌に心地よい

乾杯のあと全員が近況紹介、遠く札幌、仙台から参加した者もいます

A07.15-31 111.jpg

再会を祝し・乾杯!

A07.15-31 115xxx.jpg

振り返ると駒形橋

吾妻橋の次に架かる橋、東京スカイツリーが見えたので撮影をした

A07.15-31 119.jpg

(料理1)刺身の船盛

乗船前からラップに包んで用意、刺身の味は今一つです

A07.15-31 122.jpg

(料理2)天麩羅

天麩羅は船内で揚げるのでさすがに旨い、他にも出たが思い出せない

A07.15-31 126.jpg

飲み放題

ビールの後は皆さん好みのアルコール、私は焼酎の水割りを頂いた

A07.15-31 128.jpg

大川端リバーシティー

江戸時代は吾妻橋から佃島までを大川端と呼んでいた、その名が今も残っている

長谷川平蔵の献策で実現した元石川島の人足寄場はこの辺りです

A07.15-31 132.jpg

レインボーブリッジ

港区芝浦とお台場を結ぶ橋、正式名は東京港連絡橋です

A07.15-31 135.jpg

お台場の海

お台場一帯は東京湾のはず、隅田川河口との境界がどの地点なのか

調べたが要領を得ない、ここから東京湾と記した杭があったように思うが??

A07.15-31 140.jpg

第六台場とフジテレビ

A07.15-31 143.jpg

お台場海浜公園の夕景

A07.15-31 145.jpg

西に沈む夕日

お台場は屋形船の停泊場所、日が沈むころには船が次々に集まってきます

A07.15-31 147.jpg

OB会の仲間たち

吾妻橋の船着場を出発して1時間20分、飲み食いの後は台場の景色観賞です

A07.15-31 156.jpg

この後は「炊き込みごはん」

「深川めし」を期待したが、最近の屋形船では出さないようです

A07.15-31 158.jpg

新魚河岸の建設現場

築地から移転する魚河岸、晴海ふ頭の対岸に有り想像したより近い

A07.15-31 157.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、隅田川屋形船(2)を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(92)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 16

すー

おはようございます

何んとも何とも、うらやましい景色と食事!
一杯が美味しかったでしょうね( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2015-08-03 04:39) 

Silvermac

屋形船でのOB会、良い企画ですね。
by Silvermac (2015-08-03 05:41) 

YUTAじい

おはようございます。
OB会・・・良いですね、盛り上がり昔話も楽しいですね。

by YUTAじい (2015-08-03 06:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
懐かしい仲間に会うと
話しが弾みますね~

by kazu-kun2626 (2015-08-03 06:50) 

さる1号

屋形船、いいなぁ
一度は乗ってみたいです
by さる1号 (2015-08-03 07:11) 

馬爺

おはようございます。
この時期の屋形船納涼船はいいですね、OB会もいい趣向にされましたね。
by 馬爺 (2015-08-03 07:47) 

orange

OB会。色々な思い出話しに花が咲いたのでしょうね。
夫もそろそろそんな年齢になってきました。
以前勤めていた会社のOB会からお誘いが時々あります。
屋形船。風情がありますね。お話の合間にもちゃんと写真を!さすがです^^
by orange (2015-08-03 10:10) 

kuwachan

屋形船でOK会ってステキな企画ですね。
夕日の当たった景色がすっごくいいです。
川から見る風景もいつもとは違った風景で趣がありますね^^
by kuwachan (2015-08-03 12:13) 

yakko

こんばんは。
屋形船のOB会、良かったでしょう !
夕陽に輝く夕景が素敵ですね〜
by yakko (2015-08-03 21:02) 

ニッキー

屋形船を貸し切ってのOB会、とっても気持ち良さそうですねぇ(^.^)
貸し切りだから周りを気にしないでもよいし、川面を渡る風は涼しいし、夏にぴったり!(^^)!
by ニッキー (2015-08-03 22:11) 

Hide

屋形船でのOB会とはこれまた楽しまれた事でしょうね〜
もう何年も前になりますが屋形船のパンフレットを制作して
いましたが、一度も乗った事がありません・・・あ〜乗ってみたい!
by Hide (2015-08-03 22:32) 

hatumi30331

屋形船で豪華〜〜♪
私も押し逃げで〜す。
by hatumi30331 (2015-08-03 23:19) 

沈丁花

屋形船の中は知る由もなかったが・・・乗って見たいと思ったのは事実です~(笑)お刺し身の舟盛りも、天ぷらも魅力タップリ~ホッホッホ・今夜は夢でも良い・・・フッフッフ・満足そうな私の寝顔〜涎が…おほほ♪\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-08-04 05:55) 

たびじいさん

PCがイジヨウ事態です、すみません。
by たびじいさん (2015-08-04 08:36) 

viviane

今年初のkohさんとのニアミス^^
その翌週、屋形船に乗るか否か迷い、お台場散策していました
暑い日が続いてますが、そろそろ忙しさも落ち着きましたか?
by viviane (2015-08-04 09:44) 

風来鶏

屋形船とは風流ですね(*^^*)
「深川めし」…良質なアサリが獲れないのでしょうか⁈
by 風来鶏 (2015-08-04 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。