SSブログ

都立薬用植物園<秋の花さんぽ> [東京の公園]

都立薬用植物園

<秋の花さんぽ

多忙でカメラ散歩に行けない月日が続いたが、ようやく余裕を持てるようになった

シルバーウイークは晴天が続き、散歩には申し分はないが花の端境期

そこで足腰の鍛錬を兼ね、玉川上水から薬用植物園までのロング散歩を実施した

陽春に比べ少ないとは言え、他では見れない花々の撮影ができ目的を果たした

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月22日>

<植物園の花>

自宅から約2km、少し疲れを感じるころに薬用植物園に到着する

新宿御苑などと同じ都立公園のため、月曜日は休園日です

A09.22-31 115.jpg

オミナエシ(女郎花)

A09.22-31 121.jpg

ハギ(萩)

A09.22-31 157.jpg

シオン(紫苑)

根及び根茎(漢方処方薬:鎮咳、去痰作用に使用)

A09.22-31 118.jpg

ラシャガキグサ(マツムシソウ科)

羅紗(ラシャ)を毛羽立てるのに用いられた

A09.22-31 202.jpg

オオケタデ(タデ科)

江戸時代の著書には「おでき」等に用いられたと記載

A09.22-31 196.jpg

カイソウ(有毒植物)

紀元前からエジプト、ギリシャで薬物植物として利用、殺鼠剤として用いられた

 A09.22-31 176.jpg

エゴマ(シソ科)

和傘、提灯等の防水加工に使用、食用ゴマの代用

A09.22-31 199.jpg

フジマメ

生薬名:ヘンズ(白編豆)、薬用部分:種子

A09.22-31 125.jpg

トロロアオイ(アオイ科)

根を、緩和粘滑薬(和紙を漉く際の糊)に使用する

A09.22-31 185.jpg

スズムシバナ(キツネノゴマ科)

 A09.22-31 144.jpg

タチフウロ(フウロソウ科)

A09.22-31 148.jpg

 イヌサフラン有毒植物)

嘔吐、胃痛、呼吸麻痺を発症(ギョウジャニンニクと間違えて食べ死亡例がある)

A09.22-31 141.jpg

ホトトギス(ユリ科)

ホトトギスとヒロハノタイワンホトトギスの交雑種

A09.22-31 164.jpg

ムクゲ(槿)

花の蕾を煎じて下痢止めに、樹皮のアルコール浸出液を水虫の治療に用いる

A09.22-31 129.jpg 

チョウセンアサガオ

葉・種子:硫酸アトロピン(鎮痛、鎮痙薬)などの製造原料に使用

A09.22-31 180.jpg

ヘビウリ(ウリ科)

若い果実を食用(スープ、炒めまのなど)に使用

A09.22-31 191.jpg

ヘビウリの果実・長さは1mにもなる

A09.22-31 193.jpg

ゲンペイクサギ(クマツヅラ科)

温室で撮影した植物、一年中花を観賞できる

A09.22-51 136.jpg

ヒガンバナ(曼珠沙華)

今年の彼岸花は、この花で見納めです

A09.22-31 170.jpg

民家の花「ミズヒキ」

薬用植物園に向かう途中で見た、ミズヒキとケイトウ、思わず撮影した

A09.22-11 129.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、横須賀ぶらり散歩<軍港めぐり>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(75)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 17

すー

おはようございます

何とも・何とも素敵でうsね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-10-12 04:32) 

せつこ

ここへ入った記憶があります^^
ここで麻薬の原料のケシの花を見ました。
季節は八重ドクダミが満開の時でした。
by せつこ (2015-10-12 05:26) 

YUTAじい

おはようございます。
花達に癒されますね・・・日程調整大変ですね、お疲れ様です。
by YUTAじい (2015-10-12 06:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
薬用植物も綺麗な花が
楽しめますね
by kazu-kun2626 (2015-10-12 07:07) 

orange

ヘビウリ。突然に見かけたら驚きますね!
花から推測するとカラスウリの仲間のようですが。
トロロ葵もオクラの花に似ていますね。
でも薬効が分かるまでに先人の何人もが犠牲になったのでしょうね。
by orange (2015-10-12 09:16) 

ニッキー

秋の綺麗な花が満載ですねぇ^^
エゴマ、確か今大人気ですよね(^.^)
by ニッキー (2015-10-12 09:52) 

馬爺

秋真っただ中と云う感じの花ばかりですね、せっかくのお誘い申し訳なかったですね。
by 馬爺 (2015-10-12 16:21) 

hatumi30331

ヘビウリって・・・・・^^;
今日は疲れたよ。
by hatumi30331 (2015-10-12 22:00) 

まつみママ

今晩は~^
色取り取りの 可憐な花 一杯\(^o^)/で~♪
以前にもこちらで拝見して 私も行って見ようと思って居た所です
先程は ご訪問有難う御座いました。 
今回 諸事情で ご訪問出遅れると思いますが
楽しみに お伺い致しますので よろしくですvv
by まつみママ (2015-10-12 23:08) 

mimimomo

おはようございます^^
薬用植物園には一度だけ行ったことがあります。
珍しい植物がありましたね。また行ってみたいです。
by mimimomo (2015-10-13 06:46) 

isoshijimi

秋でもいろいろと色鮮やかで綺麗ですね。
ヘビウリが綺麗です。

それにしてもロングウォーキングですね!
by isoshijimi (2015-10-13 09:57) 

路渡カッパ

こんにちは。
秋の花たちもこうして見ると、バラエティに富んでいて
素敵なものですね♪
by 路渡カッパ (2015-10-13 11:22) 

Aちゃん

ヘビウリって、本物のヘビみたいっすね(^^;
by Aちゃん (2015-10-13 12:08) 

kuwachan

薬用植物園のお花は見ていて位楽しいものが多いですね^^
昔の人たちはお花の効用を理解して使っていたのは凄いです。
by kuwachan (2015-10-13 12:27) 

youzi

ヘビウリの花はとてもキレイですね。
どうして、ヘビウリなんだろうと思ったら、
実がヘビみたいですね。
by youzi (2015-10-13 16:38) 

viviane

花図鑑を見せていただいてる様です
やっとkohさんらしい記事に戻られて一安心(^^)
ホトトギス、庭にありましたが…いつの間にか姿を消しました
草取りの方で、植物を全く知らない人が来てしまった様で…
by viviane (2015-10-13 16:47) 

風来鶏

毒と薬は、濃度の違いだけですからね(^^;;
猛毒のある夾竹桃の枝も、煎じれば"咳止めの薬"になりますが、素人は手を出さないほうが無難です!
by 風来鶏 (2015-10-13 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。