SSブログ

東京坂道散歩(62)<四谷~赤坂見附> [東京の坂道]

東京坂道散歩(62)

<四谷~赤坂見附>

毎月一度、定期便のように通っている麹町の診療所、その行き帰りに周辺の

坂道散歩をしているが、今年はその余裕がなく直行・直帰を繰り返していた

この日は、坂道散歩には申し分のない好天気、何度も歩き馴染みのコースだが

四谷駅~紀尾井坂~赤坂見附~三宅坂~麹町を、急がず時間をかけて歩いた

--------------------------------------------------------------------------------------- 

昭和記念公園の記事の途中ですが、東京坂道散歩を2回割り込みます

<撮影日:10月14日>

<紀尾井坂>

この日の坂道散歩は四谷見附橋からスタート、先ずは私が好むポイントで撮影

ゴール地点は新宿通りを直進した、約1.3km先の半蔵門近くですが

少し遠回りをして紀尾井町、平河町、隼町を経て麹町まで、約3kmの散歩です

A10-13-11 111.jpg

四ツ谷駅ホーム

四谷見附橋から駅のホームを屋根を見ると、ソーーラーパネルが並んでいるが

苔が生えこれでは発電効率が悪い、寿命も半減し10年程度でしょうか

A10-13-11 115xxx.jpg

上智大学 西側の道

四谷見附橋を渡りを紀尾井坂へ、その意味は不明だがソフィア通りと呼ぶ

A10-13-11 118.jpg

尾張徳川家屋敷跡

A10-13-11 124.jpg

紀尾井坂 坂上

紀州徳川家、尾張徳川家、彦根藩井伊家の屋敷を通ることから、紀尾井坂の名が付いた

(左)上智大学一帯は尾張徳川家、(右)ホテルニューオータニには井伊家が有った

急坂で車(矢印)が見えなくなる、前方の茶系の建物は参議院議員宿舎です

A10-13-11 130xxxx.jpg

紀尾井坂 坂下

黄色の円内はギンナン(銀杏)、木は青葉だが実の落ちるのが早い

A10-13-11 143xxx.jpg

根元のギンナン

靴の底にギンナンの匂いが付いたが、気にせず散歩を続ける

A10-13-11 137.jpg

町名も・・紀尾井町です

 A10-13-11 180.jpg

<清水谷>

紀尾井町通りから清水谷を通り、外堀に架かる弁慶橋へ

坂の左側一帯は紀伊徳川家、右側に彦根藩井伊家の屋敷があった

A10-13-11 147.jpg

清水谷公園

ハナミズキの紅葉、背後の建物はニューオータニ・ガーデンコートです

 A10-13-11 172.jpg

清水谷公園の井戸跡

A10-13-11 154.jpg

内務卿大久保公哀悼碑

明治11年(1878)、紀尾井坂で暗殺された大久保利光の哀悼碑

「紀尾井坂の変」と称されている、西郷隆盛と共に私利私欲のな人物でした

A10-13-11 159.jpg

清水谷公園の坂道

プリンス通りに登る無名の石段坂、かなり急坂です

A10-13-11 175.jpg

紀伊徳川家屋敷跡

工事現場に塀で遮られているが、次の高層ビルを建造中です ⇓⇓

A10-13-11 184.jpg

東京ガーデンテラス

赤坂プリンスホテル(通称赤プリ)を解体した跡地に建造、赤プリの方が景観が良い

CIMG3093 (538x404).jpg

在りし日の「赤プリ」 (高さ140m)

002 (371x510).jpg

弁慶橋

江戸城外堀跡に架かる風情のある橋、朱色の欄干も色が褪せてきた

A10-13-11 190.jpg

外堀で太公望

何が釣れるのか若いカップル、藻が発生し釣りあげても付いてくるでしょう

A10-13-11 194.jpg

赤坂見附交叉点

左:内堀通り(新橋方向) 右:青山通り(渋谷方向)が交差する地点

A10-13-31 111.jpg

富士見坂

赤坂見附から三宅坂に続く坂道(国道246号線)・・次回に続きます

A10-13-31 117.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京坂道散歩(63)<赤坂見附~半蔵門>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(71)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 9

ちょいのり

初めて出来た彼女と背伸びしてお食事に出向いたのが赤坂プリンスホテルの和食会席でした^^

もう無いんですよね。思い出が蘇りましたよ・・・

by ちょいのり (2015-10-30 03:01) 

馬爺

おはようございます。
相変わらず歩いて居られますね、でもお江戸はいいですよね、被写体が沢山ありますのでね、今日は早くに目が覚めてしまいましたが寒いですね。
by 馬爺 (2015-10-30 05:56) 

YUTAじい

おはようございます。
この記事拝見してると・・・少しは落ち着かれたのかなと想像して仕舞いました。
by YUTAじい (2015-10-30 06:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
紀尾井町の名前の由来が
よく理解できましたよ~
写真も解りやすいです(笑)
by kazu-kun2626 (2015-10-30 07:29) 

kuwachan

ソフィア通りは
上智大学の英語名がSOPHIA UNIVERSITYだからじゃないでしょうか?
私の想像ですが^^
by kuwachan (2015-10-30 12:15) 

ニッキー

ソーラーパネルもちゃんと手入れをしないと苔が生えるんですねぇ(@_@)
お気に入りのお散歩コース、見所がたくさんでステキです(^O^)
by ニッキー (2015-10-30 12:26) 

orange

ソーラーパネルにコケ。あららですね。
赤プリの解体の様子は興味深かったですが、なんとも味気の無いデザイン。
11月の江戸行きに際してのご提案、ありがとうございます。今回は夫の還暦祝いとトン女の彼氏の対面式にて..(笑)
また、別途連絡を差し上げます^^
by orange (2015-10-30 12:32) 

hatumi30331

銀杏は、葉っぱが黄色くなる前にいっぱい落ちてるよね。
こちらは、まだまだ緑。
ちょっとだけ黄色いのも出て来たよ。

色々見る所があって、楽しい散歩コースやね。^^
by hatumi30331 (2015-10-30 20:20) 

Aちゃん

~~(m゚∀゚)m【ハッピーハロウィン!!】+.☆゚+.☆
㌧㌧||ю ||ヾ(Θ∀Θo)。o○【ォヵシチョゥダィ♪】
(▼∀▼)†お菓子くれないと悪戯しちゃうゾ

東京の都心部は坂だらけですよね(^^;
上り坂は歩くのも大変ですね。
by Aちゃん (2015-10-31 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。