SSブログ

越前加賀旅行記(9)<永平寺その2> [北陸の旅]

越前加賀旅行記(9)

<永平寺 その2>

8回に分け綴った「越前加賀旅行記」もこの記事が終回です、何よりも良かったのは

快晴の日が3日間も続く幸運に恵まれ、充実した旅を続けられた事でしょう

何処かへ連れて行ってと頼まれ、能登半島一周を考えたが高齢の姉妹には道中が長く

急きょ越前加賀旅行に変更、姉から良い旅でしたと感謝され、添乗員も満足です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<添乗員旅行:11月6日>

<永平寺拝観>

法 堂

天保14年(1843)に改築された法堂、七堂伽藍の中で最も高い場所に建つ

道元禅師の説法道場で、朝のお勤めなどや各種法要が行われる

A11-06-71 160.jpg

法堂内部

中央に本尊の聖観音菩薩を祀る、階段下の左右には阿吽の白獅子が置かれている

 A11-06-71 180.jpg

法堂からの眺め

堂の前庭を飾る美しいモミジ、訪れた時期も良く好天気に感謝です

A11-06-71 197.jpg

A11-06-71 195.jpg

法堂の前から山門など伽藍を展望する

A11-06-71 200.jpg

法堂の前を歩くのは欧米系の観光客、永平寺は外国人も多い

 A11-06-71 188.jpg

ひと休みをする姉妹

姉妹たちは、法堂の前に置かれた長椅子に座り、景色を愛でながら休憩です

 A11-06-71 166xxx.jpg

仏 殿

二層屋根の重厚な建物、七堂伽藍の中心に位置し永平寺の本尊釈迦牟尼仏を祀っている

右隅に座っているカメラマンの声が大きい、前記事の僧堂と同じ人物です

a11-06-71 208.jpg

仏殿内部

須弥壇の中央に永平寺の本尊釈迦牟尼仏を安置、両側に脇侍を祀る

三体の仏像は、左から過去・現在・未来になっている

A11-06-71 204.jpg

山 門

寛延2年(1749)に再建された、永平寺の最古の建造物

三解脱門とも呼ばれ仏の世界に入る門と言う、両脇に四天王像を安置している

A11-06-71 225.jpg

仏教の守護神四天王

(左)増長天  (右)広目天

A11-06-71 212.jpg

(左)多聞天  (右)持国天

A11-06-71 215.jpg

浴室(風呂)

入浴は静寂の中で厳粛に行われる、水を大切に使い身も心も清める修行です

A11-06-71 227.jpg

鐘楼堂

大梵鐘は1日に朝・昼・夕・夜の4回修行僧によって撞かれる、除夜の鐘で有名

A11-06-71 231.jpg

報恩搭(納経搭)

A11-06-71 244.jpg

参道に出て

境内の報恩搭、舎利殿を撮影し、永平寺の拝観は終了です

A11-06-71 248.jpg

門前蕎麦「一休」

永平寺の門前でドライバーさんの出迎えを受け、推奨された門前蕎麦店で昼食

ソースカツが旨い店だとの宣伝文句につられ迷わず注文

A11-06-71 301.jpg

(左)姉妹たち (右)私とドライバーはソースカツ定食(いい味でした)

CIMG5952 (314x236).jpg CIMG5953 (314x236).jpg

福井城のお濠端

ドライバーさんの好意で福井城を半周、桜の紅葉が美しく下車をし撮影した

A11-06-71 321.jpg

福井駅の駅舎は恐竜の絵、駅前には動く恐竜を数体を展示し恐竜博物館の状態です

私たち全員は事情があって、東京に戻らず揃って大阪に向かった

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

越前加賀旅行記、長い記事になりましたが、ご覧頂き有り難うございました

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(72)  コメント(16) 

nice! 72

コメント 16

ニッキー

お天気が良いとそれだけでも旅行の半分は大成功ですよねぇ^^
その上こんなに見事な紅葉が見られるなんてやっぱり皆様の日頃の行いと添乗員koh925さんの計画が完璧なんですねぇ!(^^)!
by ニッキー (2016-01-17 19:34) 

orange

美味しそうなお蕎麦ですね。
ずっしりとした歯触りが伝わります。
明るい陽射しに照らされた紅葉。
穏やかなご旅行日和で何よりでしたね^^
明日は、お足元にお気をつけください。
by orange (2016-01-17 22:51) 

kazu-kun2626

おはようございます
天気に恵まれて素敵な旅
でしたね
今日は雪でダイヤ乱れてますね
雪がシャ-ベット状に積もってます
by kazu-kun2626 (2016-01-18 07:08) 

YUTAじい

おはようございます。
永平寺堪能されましたね・・・日差しが優しく感じます。
今日大雪で大変です。
by YUTAじい (2016-01-18 07:18) 

さる1号

福井の蕎麦も食べてみたいです^^
by さる1号 (2016-01-18 07:39) 

Jetstream

永平寺、素晴らしいですね。 天井画、回廊階段、タイムリーな紅葉・・
お蕎麦もおいしそうです。 添乗ご苦労様でした。!(^^)!
by Jetstream (2016-01-18 14:41) 

テリー

旅行は、天気がいいと気分がいいですね。
写真も、色がきれいに撮れますしね。

by テリー (2016-01-18 17:06) 

旅爺さん

楽しいご家族御一行様の添乗員はお疲れ様でした。
永平寺は爺も行って中も見て来ましたが、外回りは見なかったので
次回は見て来るようです。
by 旅爺さん (2016-01-18 17:15) 

viviane

除夜の鐘はここで鳴らされていたんですね
永平寺もですが、京都へ行きたいです 
kohさんもドライバーさん並みの食欲ですね^^私はやっぱり~お蕎麦です
大雪で雪掻き疲れました・・・
by viviane (2016-01-18 17:34) 

mimimomo

こんにちは^^
良いお天気が何よりでした。
御仏のご加護がありましたね。やはりkoh925さんを労って^^
お蕎麦が美味しそう。
by mimimomo (2016-01-18 17:54) 

kuwachan

雨も風情があるとはいいますが
やはり旅行の時はお天気がいいに限りますよね^ ^
紅葉が見事でしたね。
by kuwachan (2016-01-18 18:24) 

Hide

なんとまあ紅葉が美しいですね!
ゆっくりのんびり行ってみたい旅行です。
何とか今日も無事終わり只今、飲んでいます!
どうぞ宜しくお願い致します。
by Hide (2016-01-18 21:40) 

hatumi30331

美味しいお蕎麦食べたい!^^
姉妹さんたちのお顔をじっくり見れないのは残念ですが・・・
いい思い出になったのは伝わります。^^

今日は寒いね。
今、新年会から帰って来ました。^^
by hatumi30331 (2016-01-18 21:48) 

ちょいのり

感謝の言葉、嬉しいですよね^^
ボクもいつかツアコンできるように旅をしまくりたいです(*´д`*)
越前加賀旅行、いつのひかボクも。

by ちょいのり (2016-01-19 01:37) 

風来鶏

紅葉が綺麗ですね(*^^*)
永平寺と言えば、NHK「ゆく年くる年」で中継されましたが、今年は雪のない年明けでしたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-01-19 07:58) 

美美

紅葉の永平寺、綺麗ですね~
私は冬の雪のある永平寺に行ったので山門からは入れず
見れるところも限られていました。
それでもじっくり、ゆっくりと楽しむことが出来ました。
懐かしく拝見しました(^^
by 美美 (2016-01-19 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。