SSブログ

2015年を振り返る [ごあいさつ]

<2015年を振り返る>

『人生 これから! これから!』。。。と

旅と散歩をテーマにして始めた私のブログも、早いもので6年3ヶ月が過ぎた

日ごろから、niceやコメントを寄せて頂いている「So-net ブログ」の皆さん

そして、オフ会で知り合った仲間との交流が、ブログ継続の支えになっている

------------------------------------------------------------------------------------------

今年は、自治会の会長職、地元4団体の役員を引き受け、多忙な年で有ったが

自治会活動を通じて、多くの人たちと知り合えたのは得難い収穫であった

会員の高齢化・役職回避・無関心層増加により、自治会加入率は年々低下している

<主な記録>

成田山新勝寺(1月7日)

A01.02-41 成田84.jpg

山王日枝神社

滋賀県坂本の「山王総本宮日吉大社」の末社、破風を乗せた山王鳥居が特徴です

A11.174.jpg

日吉大社の神の使いは猿

現役時代から続けている日枝神社参拝、来年は「申年」初詣の人出は多いでしょう

A14.01.02-51  日枝神社14bbb.jpg A14.01.02-51  日枝神社13bbb.jpg

防犯協会の宴席(6月23日)

今年は旅行やカメラ散歩の機会が例年より減少、自治会活動の写真で綴ります

CIMG0525 (538x405).jpg

夏祭り(7月25日・26日)

自治会(関連9団体)最大のイベント「夏祭り」、主催者は会長の私です

A07.26-21 122.jpg

ヘリ搭乗体験(10月8日)

自治会連合会のメンバーと一緒に搭乗体験(立川駐屯地)

A-264 (538x404).jpg

町民運動会(10月18日)

自治会員を率いて参加したが、少子高齢化で選手集めに苦労する

 A10-18-11 117.jpg

東京都庁本庁舎(12月16日)

玉川上水の緑化活動について、上水流域の自治体関係者が集まる会議に参加

A02.12-31 119.jpg

新宿高層ビル街のイチョウはまだ見頃でした(12月16日)

A11-128 CIMG7424 (388x515).jpg

ふれあい健康フェア(12月13日)

地域の人たちの健康度を測定するイベントに参加、清水市長の挨拶

A21-121 CIMG7384 (538x404).jpg

先ずは、準備体操を約30分

A21-125 CIMG7393 (538x404).jpg

こぶし教養講座(12月12日)

自転車の乗車ルールと演芸会の会場準備、 来年2月に防災セミナーを主催する

A21-111 CIMG7375 (538x404).jpg

地元文化祭

地元、柏町地区・幸町地区の文化祭に招待され会場へ

女性の皆さんが素晴らしい、自治会活動で知り合った人たちが活躍している

A11-124 CIMG6206 (538x403).jpg

照明の影を入れて撮影、民踊会の会長さん

A11-126 CIMG6249 (538x404).jpg

自治会活動を一緒にしている、理事さん

A11-129 CIMG6241 (538x403).jpg

大正琴の皆さん、中央の女性は妻の知り合いです

 A11-131 CIMG6191 (538x405).jpg

道教室を開いている女性の作品「燦」、自治会の理事さんです

A11-111 CIMG7045 (538x405).jpg

粘土で作った作品

A11-113 CIMG7047 (538x404).jpg

公園のさくら

紅葉していた葉も散り木の影が目立つ、この公園でグランドゴルフしている

CIMG7438 (538x404).jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

この記事で、2015年のブログを締めさせていただきます

今年一年のご厚誼有り難うございました、どうぞ佳い年をお迎えください

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(81)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 30

斗夢

自治会長、一年間お疲れ様でした。
一年間楽しませて頂きました、来年もよろしくお願い致します。
よいお年を!
by 斗夢 (2015-12-29 04:41) 

YUTAじい

おはようございます。
ご多忙の一年お疲れ様でした。
佳いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2015-12-29 06:33) 

シラネアオイ

おはようございます!
佳いお年を!
来年もよろしく!!
by シラネアオイ (2015-12-29 06:59) 

green_blue_sky

忙しい1年でしたね。お疲れ様です。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2015-12-29 07:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
自治会長の職責重い中で
出会いや行事で新しい世界が
見られましたでしょうね
素晴らしい一年に感謝、そして
よいお年を!
来年もよろしくお願いしますね~
by kazu-kun2626 (2015-12-29 07:43) 

kuwachan

この1年は自治会長として自治会のお仕事に振り回されましたね。
今までにない経験も多くあったと思います。お疲れさまでした。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by kuwachan (2015-12-29 08:10) 

馬爺

おはようございます。
今年はお忙しい一年のようでしたね、佳き新年をお迎えください。
来年はまたカメラ散歩いたしましょう。
by 馬爺 (2015-12-29 08:33) 

さる1号

お疲れ様でした
良いお年をお迎えください
by さる1号 (2015-12-29 08:40) 

水郷楽人

自治会長、なかなか難しい役職ですね。お疲れ様です。
by 水郷楽人 (2015-12-29 13:18) 

Jetstream

ハッピもお似合いですけど、スーツにネクタイが決まってますね、現役復帰もできそうなイメージです。 今年一年、充実した日々を過ごされ ご苦労様でした。 どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2015-12-29 13:36) 

八犬伝

ご苦労様でした。
どうぞ、良いお年をお迎えください!
by 八犬伝 (2015-12-29 14:55) 

yakko

こんばんは。
大活躍でしたね。お疲れさまでした。
どうぞ 佳いお年お迎えください。
by yakko (2015-12-29 18:42) 

KINYAN0829

本当に1年間自治会の会長職お疲れ様でした(^^♪

by KINYAN0829 (2015-12-29 20:00) 

ニッキー

自治会長、お疲れ様でした<(_ _)>
年末年始は少しゆっくり出来ますように(^.^)
良いお年をお迎えくださいね(^^♪
by ニッキー (2015-12-29 21:30) 

orange

自治会活動は色々とご多忙でしたね。
スーツ姿が似合う!まだまだ男前ですね^^
来年はどの季節にお会いできるでしょうね。

本日で、夫も今勤めている事務所を退職しました。
年明けからは自営で人生第三ステージを開幕する予定です。
人生の楽しみ方、ブログにてご教授ください^^
by orange (2015-12-29 21:56) 

まるたろう

自治会会長、お疲れ様でした。
自分としましては、9月にまたkohさんにお会いできた事は嬉しかったですね。

では、来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎え下さいね。
by まるたろう (2015-12-29 22:09) 

ちょいのり

自治会を通して旅以外の日常を拝見させていただきました^^
イマドキの人間関係希薄な若者は毛嫌う傾向の自治の集まりなのかもしれませんが、
地域交流とかとても大事なことですよね!
裏方話や苦労話、とても勉強になりましたもの^^

本年もお世話になりました^^
益々精力的に活動されるkohさんを見習いたいと思います(*´д`*)


by ちょいのり (2015-12-30 02:45) 

美美

自治会のお仕事、ご苦労様でした。
来年辺りは私も班長の役が回ってきそうです(>.<)
今年も色々な記事で楽しませて頂きありがとうございました。
また来年もヨロシクお願いします(^^)/
良いお年をお迎えください。
by 美美 (2015-12-30 09:42) 

mimimomo

こんにちは^^
いろんな分野の情報をありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2015-12-30 10:13) 

えーちゃん

今年は、お世話になりまして、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by えーちゃん (2015-12-30 13:44) 

hatumi30331

自治会お疲れさまでした。
大変でしたね。
世のため、人のために夜まで・・・
頑張ってますね。
私もライフワーク頑張ります!
来年もよろしくお願いします。
by hatumi30331 (2015-12-30 16:22) 

路渡カッパ

今年も一年、お付き合いありがとうございました。
いつも素敵なお写真、記事で楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
では佳いお年をお迎えください。
by 路渡カッパ (2015-12-30 18:07) 

まつみママ

今晩は
今年も沢山の心の籠ったお優しいコメント頂きまして
誠に有難うございました <(_ _)>
何時も充実した濃い内容の記事を 拝見させて頂きまして
色々と勉強させて頂いてます
今年は特に 重要なお役目に附かれ ご苦労様でした
来年もどうぞお体に気を付けて 今まで同様に頑張って下さい

by まつみママ (2015-12-30 18:17) 

みぃにゃん

良いお年をお迎え下さい。来年も良い1年でありますように。
by みぃにゃん (2015-12-30 19:46) 

せつこ

責任あるお役目お疲れ様でした。
来年も、よろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
by せつこ (2015-12-30 22:17) 

orange

年末の東京。
夫の学生時代の足跡、愚息の学生時代の足跡を訪ねうろうろと。
来年も時々江戸屋敷に参ります^^
穏やかな年末ですね^^
by orange (2015-12-31 13:47) 

水郷楽人

今年1年お付き合いいただきまして有難うございます。
新年からもよろしくお付き合いください。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2015-12-31 13:59) 

sig

お元気で多方面にご活躍。健康なればこそですね。
今年1年ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。
by sig (2015-12-31 17:10) 

sarusan

今年1年お付き合い頂き有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

by sarusan (2015-12-31 19:26) 

youzi

昨年中はありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年1年良い年になりますように。
またオフ会でお逢いできる事を楽しみにしています。
by youzi (2016-01-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。