SSブログ

箱根伊豆半島旅行(3)<伊豆熱川温泉> [伊豆の旅]

箱根伊豆半島旅行(3)

<伊豆熱川温泉>

伊豆半島には温泉地が多い、その中でも噴湯している場所が多い熱川温泉は

伊豆急行からも確認でき、初めて河津桜を見に行った20年程前は熱川で宿泊した

企業や各種団体などは大掛かりな旅行を縮小させ、各地の温泉地は宿泊客が減少傾向

利用者が少ない1月初旬のウイークデー、温泉街は静寂感が漂っていた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月12日>

<朝の散歩>

ホテル志なよし

部屋は最上階の角部屋、厚い雲に覆われ日の出は勿論、大島も見る事ができない

9時出発まで時間が有るので散歩に出かけたが、同じツアー客では私たちのみ

行先は名所の源泉噴搭、リピーターを増やすためホテルがPRしないのが不思議

A01-12-11 111.jpg

源泉噴搭(櫓)

絶え間なく、音を立てて噴き上がる蒸気に覆われ噴塔(櫓)が見えない

ホテルから約3分歩くと、熱川温泉のパワースポットがある

A01-12-11 114xx.jpg

A01-12-11 124.jpg

温泉ゆで卵

近くの人が卵を入れたが、15分ほどで茹で上がるそうです、時間がなく残念

A01-12-11 133.jpg

(左):弁天堂  (右):縁結びの木

A01-12-11 120.jpg

お湯掛け弁財天

この土地の所有者の夢に弁財天が現れ、「この土地を掘れば豊富な温泉が出る

そこに我が像を建て温泉をかけて願えば、必ず叶うであろう」との

お告げがあり、掘ると200mの地中から見事に温泉が湧き出したという

A01-12-11 127.jpg

縁結びの木・梛(なぎ)

パネルには『の木は縁結びの木として知られています、想う人の名をこの木に

この木の枝に結び付けて下さい、必ず想いは遂げられる事でしょう』

と記載、 湯掛弁財天さまは、焼きもちを焼かないのでしょうか?

A01-12-11 117.jpg

駅前から噴搭(矢印)

A01-12-11 141xxx.jpg

旅館 玉翠

熱川温泉駅から徒歩1分、20年ほど前に宿泊したことがある

「金目鯛のしゃぶしゃぶ」を、初めてこの旅館で食べたのを思い出した

A01-12-11 144.jpg

妻は砂風呂体験

指宿温泉と同じ砂風呂があるが、観光目的の指宿より静かでよい

A01-12-11 147.jpg

足湯公園

宿泊した旅館「ホテル志なよし」と道路を挟んで向かいにある

A01-12-11 155.jpg

夕食の料理にも・噴塔

A01-12-11 157.jpg

細腕繁盛記

TVドラマ「細腕繁盛記」、新玉美千代さんの写真が有ったが、この旅館ではない

A01-12-11 159.jpg

旅行会社のバス

A01-11-11 155.jpg

<アロエセンター>

石廊崎に向かう途中に立ち寄ったアロエセンター、滞在時間は僅か25分

以前この店で干物を購入したのを覚えていた妻は、アロエより先に干物です

A01-12-21 111.jpg

お花畑(干物店の隣り)

女性の皆さんには花摘みが喜ばれるが、時間がなく素通りでした

A01-12-21 114.jpg

南伊豆アロエセンター

世界各地のアロエを展示し、アロエを含んだ化粧品・菓子類・健康食品を販売

皆さんはアロエのソフトクリームを食べていた、 撮った写真の羅列です

A01-12-21 127.jpg

A01-12-21 129.jpg

これも・アロエのようです

A01-12-21 133.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、箱根伊豆半島旅行<石廊崎など>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(76)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 16

green_blue_sky

アロエは奇妙に生えますね。
by green_blue_sky (2016-02-10 05:14) 

kinkin

細腕繁盛記、懐かしいですね。おっと歳がバレますね^^;
by kinkin (2016-02-10 05:36) 

YUTAじい

おはようございます。
懐かしい物・言葉ですね・・・のんびり出来そうで良い処ですね。
by YUTAじい (2016-02-10 06:44) 

kazu-kun2626

おはようございます
クラツ-のバス旅ですか
僕も時々行きますね
アロエの花は一年中ですか~
by kazu-kun2626 (2016-02-10 07:30) 

ニッキー

思ったよりも駆け足の旅行だったんですねぇ(^_^;)
温泉ゆで卵、やってみたいです(^.^)
by ニッキー (2016-02-10 08:42) 

馬爺

おはようございます。
風邪が癒えられたようでよかったですね、暖かくなればまたご一緒にカメラ散歩したいですね。
by 馬爺 (2016-02-10 09:13) 

kuwachan

熱川温泉には行ったことがないのですが
源泉噴搭が凄いですね^^
これだけ見ても効き目がありそうな感じがします。
by kuwachan (2016-02-10 12:21) 

Hide

こんにちは、体調が戻られ良かった!でも無理は禁物ですよ!
また綺麗な写真を見せて下さいね〜
by Hide (2016-02-10 15:11) 

hatumi30331

温泉ゆで卵美味しいよ〜♪
また次やね。^^

アロエはいっぱい咲いてると見事!^^

今日は前祝い?で飲んじゃいます?
私は、終わってお疲れ〜で・・・飲んじゃいます。へへ:
by hatumi30331 (2016-02-10 16:56) 

viviane

お湯掛け弁天さんは願い事を叶え、縁結びの木は想いを遂げてくれる木・・・
なので喧嘩はしないのでしょうね^^
体調戻られた様で良かったです 加齢と共に免疫力って下がりますよね
外から帰る時、父に菌を持って来ない様に一度着替えてから父の部屋に行くようにしています
私はず~っと免疫力アップのビタミンD3を摂っています 良いですよ!
明日は良い写真が撮れると良いですね^^ 良い休日を♪
by viviane (2016-02-10 17:47) 

美美

こういう昔ながらの雰囲気が好きです。
でもワンコは泊まれないので・・・><。
by 美美 (2016-02-10 21:53) 

足立sunny

今の熱川は意外と穴場ですね。少し親切なところが増えた気がします。
by 足立sunny (2016-02-10 23:31) 

orange

賑わっている温泉街もいいですが、静かな方がゆっくりできますね。
東京からは近くに気の利いた温泉があっていいですね。
和歌山の家にいた頃は車でよく山の中の温泉に行きました。
by orange (2016-02-11 00:54) 

isoshijimi

温泉たまごおいしそうですね!
こういう感じで食べてみたいです~
お花摘みもやってみたいですね!
by isoshijimi (2016-02-11 15:02) 

Jetstream

この季節、 湯けむりを見ると温泉に入りたくなりますね。!(^^)!
by Jetstream (2016-02-11 19:02) 

ちょいのり

熱川、全てが懐かしいです^^
子供の頃は大好きなおばあちゃんが熱川の旅館で働いていて、
会いに行くのが楽しみで楽しみで仕方なかったです!

by ちょいのり (2016-02-13 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。