SSブログ

箱根伊豆半島旅行(4)<石廊崎など> [伊豆の旅]

箱根伊豆半島旅行(4)

<石廊崎など>

晴天が続いた1月上旬、その間の天気が崩れた日を選んだような今回の旅行

ツアーガイドの女性は、お客さんの中で旅を一番楽しんでいるのは私たちだと言う

石廊崎では、観光船クルーズ、バスで待機、灯台まで散策の、三つに分かれたが

迷わず灯台に向かい新しい発見もした、小室山つばき園に立ち寄り帰路に付いた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月12日>

<石廊崎灯台>

伊豆半島最南端の石廊崎は、相模灘から駿河湾を結ぶ海上交通の要所

年間三分の一は風速10mを越す日が続き、灯台は船舶航海の安全を守っている

調べると、灯火標高は約60m、光達距離は約34kmでした

A01-12-31 114.jpg

灯台の横に参道

初めて訪れた時は風が強く灯台から引き返したが、参道の奥へ向かう

A01-12-31 117.jpg

石廊崎突端

晴れていると、伊豆諸島が見えたであろうがやむを得ない

突端部の岩を囲むように道が整備されていたので、更に奥へと歩を進める

A01-12-31 120.jpg

石廊崎に打ち寄せる波

この日は、風が穏やかなため岩を削るような荒波は立っていない

A01-12-31 122.jpg

乗船所に戻る観光船(同じツアーの14人が乗船)

石廊崎まで歩いたのは約10名、残り14名は乗船場付近で待っていた

A01-12-31 124.jpg

<石廊崎の神社>

石室神社

石廊崎の突端まで来て驚いたのは、このような場所に神社が有った

明治初期の神仏分離令までは「石廊権現」「石廊崎権現」を呼ばれ信仰されていた

海上安全と共に、商売繁盛・学業成就・交通安全にもご利益があると言う

A01-12-31 127.jpg

A01-12-31 130.jpg

岩室神社堂内

通路中央の拝殿で参拝、写真撮影は控えた

A01-12-31 133.jpg

お守りを購入

(左)私用:健康長寿亀守 (右)妻用:健脚健康守(下駄が可愛いので)

A01-12-31 147.jpg

熊野神社の祠

石廊崎の突端にある祠(ほこら)、縁結びにご利益が有ると言う

A01-12-31 144.jpg

ハイビスカス

A01-12-31 161.jpg

<南伊豆町 菜の花畑>

昼食をした会場の近くにあった菜の花畑、温暖な南伊豆は春の花が早く咲く

食事を済ませた後、花畑を見て歩いたのは私たちでした

A01-12-41 111.jpg

A01-12-41 115.jpg

<小室山つばき園>

添乗員さんの説明では、つばき園には1,000種類 4,000本の椿が植栽され

この日は 40種類が咲いている、途中降っていた雨も上がり約30分の椿めぐりです

A01-12-61 111.jpg

椿名札を省略し・写真を羅列します

A01-12-61 125.jpg

A01-12-61 128.jpg

A01-12-61 117.jpg

A01-12-61 134.jpg

<箱根十国峠>

十国峠レストハウス

ケーブルカーで山頂まで登れば、駿河、甲斐、相模など十国と5島が見えるが

目的は買物とトイレ休憩、時間を持て余し外に出たが気温は0度でした

A01-12-71 111.jpg

十国峠からの展望

今回のツアー旅行も十国峠で終了、ようやく太陽の光が駿河湾に射し始めた

A01-12-71 114.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、日帰りバスの旅<佐野厄除け大師>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(73)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
石廊崎懐かしく拝見させて戴けました・・・健脚ですね。
by YUTAじい (2016-02-12 06:47) 

kinkin

石廊崎。自分も行きましたよ、遊覧船には乗られましたか。
by kinkin (2016-02-12 06:56) 

kazu-kun2626

おはようございます
3コ-スなら僕も灯台ですね
何故なら 観光船は酔っちゃいそう
ですからパスです(笑)
旅行楽しまれましたね~
by kazu-kun2626 (2016-02-12 07:07) 

isoshijimi

伊豆はしばしば行きますが、先端まで行ったことないのです。
すごいところに神社がありますね。
怖いくらいです^^;
by isoshijimi (2016-02-12 08:21) 

馬爺

おはようございます。
石廊崎まで行かれたんですね、今伊東では伊東桜の祭が開催されているようですね。
椿は種類が多くて覚えられませんね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-02-12 08:42) 

ニッキー

石廊崎、風が強い時は前に進めないですよねぇ^^;
こちらの神社、昔の人はよく建てたなぁといつも感心してます^^
風邪はもう治りましたでしょうか(*_*)
寒暖の差がまだ激しいのでお気をつけくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-02-12 11:14) 

kuwachan

石廊崎は中学生の頃家族旅行で行ったのですが
石室神社の記憶がすっかり抜け落ちています(^^ゞ
by kuwachan (2016-02-12 12:23) 

orange

添乗員さんがおっしゃった事。
当たっていますね!その様子が目に浮かびます。
そうそう。風邪薬の副作用はおさまりましたか?

by orange (2016-02-12 15:36) 

viviane

懐かしい~石廊崎・・・デートで行きました(ここだけの話・・・今の主人では有りませんが(>_<))
とても古い神社ですね 可愛いお守りがご夫婦を護って下さいます様に・・・
by viviane (2016-02-12 19:29) 

ちょいのり

実は・・・伊豆出身であり本家が稲取であり河津に親戚ありながら、
石廊崎に行ったことが無かったりです^^;

『一番旅を楽しんでいらっしゃる☆』
言われたい言葉だし嬉しい言葉ですね^^
旅好きにとっては(*´д`*)

by ちょいのり (2016-02-13 02:15) 

yakko

こんばんは。
石廊崎突端は恐そうです ! 見所イッパイで良い旅でしたね。
by yakko (2016-02-13 17:59) 

まつみママ

ご訪問 有難う御座いました<(_ _)>
又 後程 お伺いします
by まつみママ (2016-02-13 19:43) 

hatumi30331

菜の花に、椿・・・・
春近し・・・

気温の変化に付いてけ無いね〜
月曜日の寒さが恐いよ〜〜〜〜〜!
お互いに気をつけようね。
by hatumi30331 (2016-02-13 20:15) 

旅爺さん

石廊崎の風景は実に素晴らしいので行って見たくなります。
菜の花がもう楽しめる良い所ですねb。
by 旅爺さん (2016-02-13 20:39) 

Jetstream

十国峠レストハウス前から富士が見えなかったですか?
ちょっと曇っていたようですが、陽のさした駿河湾がいいですね。
by Jetstream (2016-02-13 20:53) 

まつみママ

今晩は~^
伊豆半島 都内から車で走ってよく行きました
この処 少々疎遠気味なテニス部活で 遠征したりと
石廊崎へも立ち寄ったりしました
お風邪は良くなって 良かったですね
昨日の寒さは何処へやら 本日の東京はポカポカ陽気
油断できませんね お気をつけて お出掛けくださいね
by まつみママ (2016-02-13 23:21) 

美美

石廊崎、私も何回か行ったことがあり
とても懐かしく拝見しました^^
by 美美 (2016-02-16 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。