SSブログ

京都の桜<懐かしい思い出> [京都の桜]

京都の桜

京都が遠くなった、長年続けていた古都観光、昨年は一度も行けなかった

冬は秘仏拝観や花灯路、春は桜の名所、秋の紅葉巡り、初夏は枯山水など庭園

そして古寺巡礼と仏像拝観、四季を通じて自分流の愉しみ方を持っていた

今年も京都の桜を見に行けそうになく、蔵出し写真でひと足早い桜を綴ります

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<京都の春を先取り>

在庫写真の中から、観光客が少ない穴場的な桜の名所を抜粋しました

東寺の桜と五重塔

桜守の「佐野藤右衛門」さんが、移植に携わった八重紅枝垂れ桜

移植した翌年の撮影です、今は素晴らしい桜に成長した事であろう

011-25 470  xxxx (550x413).jpg

善峯寺(京都西山)

紅葉の名所ですが、桜も多く10年ほど前に行った時は更に桜を植樹をしていた

011-15 100A (550x413).jpg

養源院(三十三間堂東隣)

本堂正面の枝垂れ桜、伏見城の血天井でも知られている

豊臣秀吉の側室「淀殿」、徳川秀忠の正室「お江」に所縁の寺院

011-11 A01-021 (550x413).jpg

南禅寺境内

白い塀となだらか坂、このコラボが好きで季節を問わず写真を撮っている

今は外国人観光客が増え、この写真のように人の姿がない撮影は無理でしょう

11.04.11-41  南禅寺06 A (550x412).jpg

南禅寺門前屋敷街

平安神宮の神苑、半木の道、原谷苑などと共に紅枝垂れ桜の名所

私の好きなスポットでしたが、今では隠れた名所と言えず年々人が増えている

011-18 A01-012 (550x413).jpg

勸修寺参道(小野)

参道の紅枝垂れ桜、白塀には染井吉野、二つのコラボが良い

有名な醍醐寺は南東2kmに有るが混雑が激しく、私は静かな勸修寺が好きです

011-41 A01-015 (550x413).jpg

上品蓮台寺(千本通)

境内に紅しだれ桜が4~5本、この日も誰にも出会わず花見をした

アクセスは少し不便だが、東京近辺にこの寺院が有れば連日大混雑でしょう

011-31 A01-028 (550x413).jpg

神泉苑(二条御池通)

平安時代に造園された日本最初の庭園、春の苑内は華やかです

境内には「恵方を司る歳徳神」が祀られ、毎年大晦日に社を恵方に向け移動させる

011-41 A01-025 (550x413).jpg

長岡天満宮(長岡京)

天満宮の八条ヶ池、前方の建物は時代劇の撮影でお馴染です

011-51 12.04.15 長岡天神.jpg

高瀬川一之船入

鴨川から分流した高瀬川、浅く埋めた川に昔の高瀬舟を置いている

011-28 030A (550x413).jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

<京都の思い出>

ウエスティン都ホテル京都(この写真は2014年12月撮影)

都ホテル京都で開催された業界の全国総会(10年前)に、妻を伴い参加した

その時のことが強く印象に残っている妻は、今も思い出話をする

CIMG9977 (550x413).jpg

祇園芸妓の踊り

総会が終了し宴席へ、参加者は全国から集まった約200人(婦人同伴10組)

宴会が始まると照明が点灯し芸妓の踊り、宴席は一挙に華やかになる

011-61 A07-022 (550x413).jpg

祇園小唄を踊る(芸妓、舞妓さん)

「祇園恋しいや~だらりの帯よ」の歌に合わせ、16人が一斉に後ろ姿を見せる

011-65 A07-023 (550x413).jpg

舞妓さんが・お酌

コンパニオンも呼ばれていたが、芸妓・舞妓さんがお酌に回ると後方の席へ

背後は会長、副会長夫妻などの主賓席、10年前は若い、妻は〇〇夫人です

011-68 A07-025 (550x413).jpg

副会長夫人(北海道)と妻

全国総会の懇親会で、毎年顔を合わせているのでお互いが知り合いです

総会を開催中、女性たちは清水寺、二年坂、三年坂、高台寺などを観光していた

011-74 170D (550x413)xxx.jpg

祇園の置屋で二次会

宴会がが終ると約25名が祇園花見小路の置屋へ(一力亭の少し先)

業界の会長夫人、副会長夫人と妻、このあと親しい人たちを祇園白川へ案内した

011-70 170E (550x414)xxx.jpg

妻が見たテレビでは、中国人観光客が舞妓さんたちを追い回し、身体も触ると言う

祇園の人たちは、来ないでほしいと悲鳴を上げていると言う

----------------------------------------------------------------------------------------------------

京都の桜、写真が多く残っていますので次の機会にアップします

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(88)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 18

ニッキー

京都の桜、どこも絵になってステキですねぇ^^
一度満開の桜を観に行きたいのですが、自然の事なのでなかなか・・・^^;
芸奴さん、舞妓さんの踊りも華やかで良いなぁ(^O^)

by ニッキー (2016-03-07 14:52) 

orange

いずれもタイミングよく京都へお越しになり、
またタイミングよく観光客の姿のない静かな風景を写真に収めましたね。
ありがたいことです^^ お花見をもうさせていただいているのですから^^
by orange (2016-03-07 15:10) 

さる1号

あああ、こんな写真をアップされたら桜の季節に京都に行きたくてたまらなくなってしまいます^^;
でも桜が満開の時期に行ってみたいな
咲きかけの時なら行った事があるのですが・・・^^;
隣国の、困ったものですねぇーー;)
by さる1号 (2016-03-07 15:52) 

hatumi30331

一足早いお花見をここで〜(笑)
京都の桜の季節は、人で一杯になるからね〜

今日、公園に行ったら桃や桜が咲いてました。
春がそこまで来てるよ〜〜♪^^

黄色い花見て元気出そう〜〜!
物忘れは、私もです。トホホ・・・・^^;
by hatumi30331 (2016-03-07 16:25) 

yakko

こんにちは。
流石、京都は見所イッパイですね。
芸妓さん、舞妓さんの踊りは華やかですね〜
by yakko (2016-03-07 17:39) 

旅爺さん

京都ではいろんな所での桜や舞妓さんに芸子さんなど楽しまれたんですね。良い想い出が沢山ありますね。
by 旅爺さん (2016-03-07 19:09) 

viviane

ビックリしました!オフ会の後に京都へ!?と思っちゃいました
京都は良いどすねぇ~私も行きたいです・・・
でも、行けない?・・予定ビッシリです 秋頃かしら・・・
瑞宝殿は市内のど真ん中・広瀬川近くに在ります 瑞巌寺とは違うんですよ
女川3月末にいらっしゃるんですか!?時間のある時ご連絡くださいね^^

by viviane (2016-03-07 20:01) 

美美

こんなに素敵な桜を見たら毎年のように行きたくなりますね。
でも今でもこの素敵な瞬間は奥様とkohさんの胸の中に~^^
自治会をやっていると忙しいので
お暇になった時の楽しみにとっておいて下さい^^
by 美美 (2016-03-07 21:48) 

kuwachan

桜の名所ばかりですね。見事な咲きっぷりです。
今年ももうすぐ桜の季節がやってきますね^ ^
by kuwachan (2016-03-07 23:09) 

路渡カッパ

色んなところへ行かれてますね♪ 
京都に住んでる私なんかよりずっとお詳しいかも。(^_^ゞ
先日、養源院を訪ねましたが、桜も綺麗に咲くのですね♪
by 路渡カッパ (2016-03-07 23:42) 

YUTAじい

おはようございます。
会長再任で大変ですね・・・お体はご自愛下さい。
by YUTAじい (2016-03-08 06:38) 

kazu-kun2626

おはようございます
京都の桜、見事ですね~
神社仏閣に桜は合いますね
さて今年はいずこに
by kazu-kun2626 (2016-03-08 07:11) 

馬爺

おはようございます。
何かと忙しくなると大変ですね、私もまもなく自治会の役員が回ってきます、今年はとにかく鎌倉をせめて鎌倉観音33箇所を極めるつもりです。
お体のほうは無理なさらないでご自愛くださいね。
by 馬爺 (2016-03-08 09:13) 

まつみママ

今日は~^
何時も 早々にご訪問頂きましてありがとうございます
以前にも 感動して拝見させて頂きました 京都の桜
いつ見ても 素晴らしいですね~^ 
 実は 只今 pc 大変不調です  何回も挑戦して見ました
果たして 飛んでくれるか解りません 申し訳ありません
改めて 前記事拝見させて頂きます 

by まつみママ (2016-03-08 12:15) 

えーちゃん

京都は結構行ってるんですけど、桜が咲く時期だけ行った事がないんですよ(^^;
by えーちゃん (2016-03-08 12:17) 

まりっぺ

桜の時期に京都に行きたくなりました^_^
明日から気温が下がるそうですよ〜( ; ; )
ご自愛下さいね。
by まりっぺ (2016-03-08 17:59) 

Hide

桜が素晴しいですね!日本人で良かった!
いつ見てもkohさんは貫禄がありますね!レンコン食べたかった〜
by Hide (2016-03-08 23:06) 

沈丁花

素敵!きゃ〜!…京都!いいですね〜羨ましい!!!♪♪♪
夢のまた夢です〜〜〜拝見させて頂き私も幸せのお裾分けm(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2016-03-09 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。