SSブログ

菜の花と高層ビル<浜離宮恩賜庭園> [東京の公園]

菜の花と高層ビル

<浜離宮庭園>

この日の天気予報は終日快晴、ソネブロのオフ会が上野で行われるのに合わせ

年ぶりに浜離宮庭園へ、目的は菜の花畑と高層ビルのコラボ撮影です

大都会の公園ならではの春景色、今年の菜の花は生育状態が極めて良い

美しいコラボレーションに満足したあとは、東京メトロで上野へ向かった

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月3日>

<浜離宮恩賜庭園>

菜の花畑

庭園の正門を入ると、正面に黄色の絨毯が見えてくる

先ずは内堀の対岸から撮影、ウイークデーの午後のためか入園者は少ない

A03-03-11 111.jpg

高層ビルとコラボレーション

昨年は約1/5ほどの面積で花の咲き具合が悪かったが、今年は上々です

A03-03-11 117.jpg

A03-03-11 120.jpg

新婚さんのカップル

同行したスタッフが次の準備中に、花嫁さんがコンデジで撮影です

A03-03-11 124.jpg

白梅と菜の花畑

A03-03-11 126.jpg

ホトケノザ

菜の花の下で沢山咲いていた

A03-03-11 129.jpg

水 門

浜離宮は潮入の池(水門で池の水門を調整)、ボラなど海の魚が生息している

A03-03-21 107.jpg

高層ビルと潮入の池

この場所から見る眺めも好きで、花離宮を訪れると何時もカメラを向ける

A03-03-21 111.jpg

中島の御茶屋

お伝い橋を渡り中島へ、ここから撮るポイントも私の好みです

A03-03-21 114.jpg

御茶屋からの眺め

隣り合わせた男性は、この眺めが好きで年間パスポート持っていると言う

A03-03-21 127.jpg

抹茶と和菓子

和菓子は、菜の花をあしらっている

A03-03-21 129.jpg

白梅「谷の雪」

A03-03-21 132.jpg

寒緋桜

A03-03-21 135.jpg

鴨場、三百年の松などクロマツを撮ったが省略します

----------------------------------------------------------------------------------------------------

<ソネブロ・オフ会>

不忍池弁天堂

オフ会が始まる約2時間前の到着、余った時間を喫茶店(読書)で過ごす

CIMG9461 (538x404).jpg

アメ横を通る

オフ会の会場に行く前に、アメ横を少し散歩

CIMG9466 (538x404).jpg

中国人相手の店

アメ横も様変わりし、このような食事処が数軒できていた

CIMG9467 (538x402).jpg

オフ会「れんこん」

金沢から上京した、くまらさんに会わせて開催したオフ会

駅員3さんの呼びかけに女性5人を含む17名が参加、メンバー名は割愛します

CIMG9471 (538x403).jpg

ソネブロ恒例・ビールで乾杯

れんこん料理に飲み放題(料理の撮影はせず)、賑やかで楽しい2時間半でした

CIMG9473 (538x404).jpg

オフ会を終えて

午後9時半に解散、2次会に行ったグループも有るようだが、私は直帰する

CIMG9478 (538x404).jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

自治会の仕事など多忙のため、皆さんのブログへの訪問が遅れています

急いでこの記事を作成しましたので、まとまりが有りませんがご容赦ください

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(86)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 24

ちょいのり

真っ先に女性陣の卓へと向かうkohさんに『らしさ』を感じちゃいましたよw
色々と寄り道されてきたのですね^^
自分は新PCのおさらいしてて寄り道するつもりでしたができませんでした^^;

おひさしぶりでしたね^^
また今度お逢いいたしましょう☆

by ちょいのり (2016-03-05 02:24) 

斗夢

都内の公園で写真を撮る時、ビルは必ずと云っていいほど写ります。
邪魔なんですが・・・初めから共演を撮ると考えればいいんですね。
by 斗夢 (2016-03-05 05:27) 

YUTAじい

おはようございます。
お忙しいですね・・・木曜日なので二次会無かった気がします。
また宜しくお願いします。
by YUTAじい (2016-03-05 06:51) 

kinkin

オフ会お疲れ様でした、オフ会の時に見せて頂いた写真ですね
昨日ですが、TVでも浜離宮の菜の花のニュースやっていましたね。
また宜しくお願い致します。
by kinkin (2016-03-05 07:16) 

kazu-kun2626

おはようございます
アクティブですね~
仕事の前にひと仕事ってな感じで
いい仕事してますね(笑)
僕も胃ってみたくなりましたよ
by kazu-kun2626 (2016-03-05 07:34) 

haba-tan

おとといはありがとうごさいました。楽しかったですね。
いつもなかなか見に行けない菜の花、もう咲いているんですね。ここでお薄がいただけるとは知りませんでした。今度行ってみます( ´ ▽ ` )ノ
by haba-tan (2016-03-05 08:28) 

orange

都会の春。気持ちが良いお写真ですね。
昨夜は、いつものように皆さん楽しまれたのでしょうね^^
ほんとうに分身が欲しいです^^笑
お忙しい中、お身体にはお気をつけくださいませ。
by orange (2016-03-05 09:53) 

くまら

先日はありがとうございました
画像見せてもらい、浜離宮へ行こうか迷いましたが
違う所観光してきました^^
by くまら (2016-03-05 12:02) 

さる1号

見事な菜の花ですねぇ
ビル街と菜の花のコラボ、なかなか素敵ですね^^
by さる1号 (2016-03-05 12:10) 

ニッキー

高層ビルを背景にした菜の花や梅の花って浜離宮ならではの光景ですよねぇ(^O^)
マラソンシーズンが落ち着いたらカメラ散歩再開予定です^^
by ニッキー (2016-03-05 14:47) 

kuwachan

一面の菜の花が見事です。
ビル街の中のオアシスですね。
by kuwachan (2016-03-05 15:35) 

hatumi30331

菜の花畑に新婚さん。
絵になりますね〜♪^^

忙しい中にもオフ会に参加!
体力ありますね〜〜♪

お忙しそうですね。
あまり無理のないようにね。^^
by hatumi30331 (2016-03-05 22:12) 

路渡カッパ

こんばんは。
菜の花畑に花嫁衣装、絵になりますね。何かのCM撮りだったりして。(^_^ゞ
だけど花粉が着いて大変だっただろうな・・・
17名のオフ会、賑やかで愉しかったでしょうね♪
by 路渡カッパ (2016-03-06 00:16) 

美美

ご挨拶遅れましてすみません(^^;
オフ会では楽しい一時を過ごすことができました。
お土産まで頂いて、ありがとうございました。
またまたお天気が不安定なようですので
お体には気をつけてファイトー!(^^)
by 美美 (2016-03-06 00:35) 

Hide

オフ会に出席したかったんですが多忙の為行けませんでした。
くまらさんにも約一年振りにお会いしたかったんですが残念!
菜の花もお嫁さんも綺麗ですね〜♪ もう春ですね。
by Hide (2016-03-06 03:36) 

旅爺さん

流石に浜離宮は最高の庭園ですね。
オフ会も皆さん楽しく過ごされたようで良い想い出ですね。
by 旅爺さん (2016-03-06 05:08) 

沈丁花

菜の花が一面広がって〜綺麗ですね♪
オフ会も楽しそうでしたね…\(^O^)/
何時も指を噛んで拝見しています^(笑)
by 沈丁花 (2016-03-06 05:49) 

YUTAじい

おはようございます。
相変わらず・・お忙しいですね、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2016-03-06 06:40) 

yakko

お早うございます。
見事な菜の花ですね〜 オフ会、楽しかったことでしょう !
by yakko (2016-03-06 08:30) 

まこ

おはようございます(^_^)v
オフ会ではお世話になりました!!
防災グッズのお土産も有難うございましたm( __ __ )m
ふふ♬ちょいさんのおっしゃるとおり
kohさんのテーブル、黒一点でしたね♬
美女に囲まれて良かったですね\(≧▽≦)丿
チューリップを撮りに、昭和記念公園に行きたいけれど
3月は繁忙期でなかなか・・です(+д+)
by まこ (2016-03-06 08:57) 

馬爺

何かと忙しい中オフ会参加とはでも毎回のオフ会は楽しそうですね。
ちょいさんのレンコンへ何時に成ったら行けるのやらですよ。
お身体おいといくださいね。
by 馬爺 (2016-03-06 11:11) 

獏

お疲れ様でした^^)☆
またどこかで(^m^)♬

by 獏 (2016-03-06 15:17) 

viviane

お忙しそうですが体調如何ですか?
そんな中、オフ会にも出られ・・・お疲れ様でした
「れんこん」いつか行かなきゃ!^^
by viviane (2016-03-07 19:51) 

駅員3

遅ればせながら、先日はありがとうございました。
とても楽しいひと時を過ごすことができました。
またよろしくお願いします。
by 駅員3 (2016-03-09 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。