SSブログ

京都の桜(2)<水辺の景色> [京都の桜]

京都の桜(Part2)

自治会の仕事もいよいよ年度末、そして定期総会を4月早々に控え資料の準備

また地元3団体の役員を兼ねているので、何かと忙しくカメラ散歩に行けない

そこで、前回(3月7日)にアップした「京都の桜」の続編を作成しました

今年の桜前線は北上が早く東京の見頃は3月下旬、チャンスを逃さず見に行きたい

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<水辺の景色>

嵐山 保津川(大堰川)

嵐山の山裾に点在するサクラは、ヤマザクラ・ソメイヨシノでしょうか

春の訪れを告げるように点々と咲くサクラ、絵になる眺めです

001-111 (550x413).jpg

宇治川

宇治橋の東詰めから宇治川の上流を撮影、宇治川の流れは早い

紫式部の源氏物語にも登場する宇治、近くに源氏物語ミュージアムがある

001-113  宇治(550x412).jpg

平等院 鳳凰堂

阿弥陀如来を本尊とする阿弥陀堂、国宝、世界遺産に登録されている

鳳凰堂は10円硬貨の裏、伽藍上の鳳凰像は1万円札の裏面に使われている

001-115 平等院 (550x414).jpg

平安神宮 神苑

東神苑の栖鳳池にせり出した尚美館、その両側の紅枝垂れ桜が美しい

栖鳳池に架かる泰平閣(橋殿)の中間からから撮影をした

001-121 (550x413).jpg

001-123 (550x414)xxx.jpg

オカリナ奏者「宗次郎」の演奏

心に響く音色でした(上の写真とは撮影した年が違います)

001-125  (550x414)xxx.jpg

神泉苑の夜景

法成就池に浮かぶ龍王船、春らしい華やかな景色です

001-130  (550x413)xxx.jpg

祇園白川の桜

白川の流れと料亭、そして美しいサクラ、京都らしさを感じるスポットです

20年ほど前は、料理屋の床几に腰を掛けゆっくり眺めていたが・・今は難しい!

001-133 平安神苑 xxx.jpg

巽橋の上から撮影(この桜は樹勢が弱ったようです)

001-137  (550x414).jpg

哲学の道

疎水に流されるサクラ、紅枝垂れ桜はソメイヨシノより1週間ほど遅い

001-140 哲学の道 (550x413).jpg

嵯峨野 大沢の池

サクラ(染井吉野)が満開の大沢の池を1周、前方中央は大覚寺の心経宝搭です

対岸では時代劇の撮影を行われるが、撮影現場に出会ったことがない

005-193 大沢の池(550x414).jpg

旧佐賀御所 大覚寺

勅使門と宸殿前の紅枝垂れ桜を、大覚寺の屏の外側から撮影

境内(宸殿)からも撮影したが逆光でボツでした

 005-195 大沢の池(550x413).jpg

大覚寺の外塀と堀

005-197 大覚寺 (550x413).jpg

半木(なからぎ)の道

賀茂川の左岸を北山大橋から北大路橋まで.約 0.8km(京都植物園に隣接)

川沿いに約70本の八重紅枝垂れ桜を植栽し、桜のトンネルになる

001-147   (550x413).jpg

賀茂川の流れと紅枝垂れ桜

001-150 (550x413).jpg

岡崎疎水

琵琶湖疎水(岡崎疎水)を巡り船内からサクラを楽しむ十国舟

10年ほど前、1時間半ほど待ち乗船の順番になると突然の雷雨で中止になった

001-155  岡崎疎水(550x424).jpg

インクライン

琵琶湖疎水を船運ルートの途中に設けられた傾斜鉄道跡、今は観光スポットです

001-157  (550x413).jpg

高瀬川一乃船入

鴨川の水を分流し人や物資を運んだ高瀬舟、今は観光用に係留されている

001-165 一乃船入(550x413).jpg

白川の柳

紅枝垂れを撮影した日と同じ4月上旬、ヤナギの新緑が実に鮮やかです

テレビドラマによく使われている、華頂道(知恩院)の石橋上で撮影

001-171 (550x413).jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、南極・北極科学館を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(81)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 19

斗夢

緑の山に桜が点在する景色が一番好きです。
by 斗夢 (2016-03-18 05:21) 

kazu-kun2626

おはようございます
一足早く、今日との桜り名所を
堪能させて頂きました
奥さんの笑顔が素敵です
自治会活動ご活躍ですね
by kazu-kun2626 (2016-03-18 06:10) 

mimimomo

おはようございます^^
京都の桜はやはり風情がありますね~
桜ばかりも悪くはないですが、こうして緑の景色と一体化した風景は得も言われぬ美しさですね。
by mimimomo (2016-03-18 06:30) 

YUTAじい

おはようございます。
桜前線早まりました・・・お体ご自愛下さい、私も毎日日本酒です。
by YUTAじい (2016-03-18 06:43) 

orange

一足早い桜の風景。
来年は桜の季節にオフ会しましょうか?
本当にkohさんの季節のお写真は、ベストスポットばかりですね。下手なガイドブックより参考になります^^
そうそう。お孫さんのkoh君は益々イケメンで、何年生になりますか?
by orange (2016-03-18 09:21) 

yakko

お早うございます。
京都の桜はどこも素晴らしいですね〜(∩.∩)

by yakko (2016-03-18 10:23) 

路渡カッパ

京都の桜オンパレード、それにしても素敵な観桜スポットを網羅されてますね♪
残念なことに京都の桜は、年々元気が無くなっているように感じます・・・(-。-;)
by 路渡カッパ (2016-03-18 10:44) 

kuwachan

いよいよ桜の季節の本番となりますね。
京都は本当に見どころが多いです。

by kuwachan (2016-03-18 12:11) 

bpd1teikichi_satoh

京都の桜素晴らしいですね!最近妻の具合が悪く、更に懐の具合
も悪いので、旅行には行けません。
by bpd1teikichi_satoh (2016-03-18 15:32) 

馬爺

お仲がよろしいいようで京都の旅もより楽しく見えますね。
今日は三番目の孫の卒業式でした、お祝いに食事会をして今帰宅です。
by 馬爺 (2016-03-18 17:36) 

ニッキー

京都の桜、美しいですねぇ^^
いつか観に行きたいけど、桜の咲く時期とタイミングを合わせるのがとても難しそうです(^_^;)
by ニッキー (2016-03-18 21:09) 

あんれに

コメントを頂きありがとうございます
昭和記念公園には100回は行ったと思います
しばらく行く機会がありませんので記事を楽しみにしてます
by あんれに (2016-03-19 14:03) 

旅爺さん

京都も四季折々で季節ごとに行っても楽しめますね。
今月下旬の頃からは桜が楽しめますね。
奥様とのツーショットは本当に楽しそうですね。
by 旅爺さん (2016-03-19 17:54) 

hatumi30331

枝垂れは綺麗やね。
京都の桜・・・・
開花し出すと人も多くなるからね。^^
最後のツーショットステキです。

会議お疲れさまです。
美味しい物食べてパワー付けてね。^^
by hatumi30331 (2016-03-19 19:55) 

youzi

京都の桜は違いますね。
周りの風景とマッチしていて、とてもステキです。
by youzi (2016-03-19 22:00) 

Hide

おはようございます!いつもお越し頂きありがとうございます。
京都の桜は最高ですね〜時間がありましたら何度でも行きたい京都。
(修善寺もいいですね、そう面作師の夜叉王ですか?怖〜)
by Hide (2016-03-20 03:13) 

emacjj

桜を見ると、日本人で良かったなと思います。
by emacjj (2016-03-20 11:13) 

ちょいのり

京都の桜に勝てるとこが少ないからずるいなあ~w
いや、まあ~他にもいいとこありますけどね^^
でもやっぱり京都は四季折々の風景は格別ですよね☆

by ちょいのり (2016-03-21 01:44) 

さる1号

素晴らしい桜の風景ですねぇ
溜息ものです
行きたいなぁ・・・

by さる1号 (2016-03-21 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。