SSブログ

東京坂道散歩(64)<四谷の寺社巡り> [東京の坂道]

東京坂道散歩(64)

<四谷怪談と於岩稲荷>

午後1時半から歩き始めて約1時間半、この日の目的は四谷の寺町と新宿御苑です

東京の坂道を歩くと、坂名の由来や寺社など、江戸を再認識することが多いが

東海道四谷怪談で知られる於岩稲荷(二社)も、今回の散歩の大きな目的でした

お岩さんは夫を支えた貞淑な妻、歩くことで知り得る真実、だから散歩は面白い

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月15日>

<四谷の寺社>

須賀神社 鳥居

須賀神社は江戸初期より四谷の地に鎮守する、四谷十八カ町の総鎮守

ご祭礼は四谷の「天王祭り」といわれ、江戸五大祭りの一つであったと言う

CIMG1165 (538x403).jpg

須賀神社 社殿

主祭神、須佐之男命(須賀大神)、稲荷大神の二柱を祀る

CIMG1168 (538x404).jpg

末社大黒天社

CIMG1170 (538x404).jpg

三十六歌仙絵(前方は天白稲荷社)

天保7年(1836)に、大岡雲峰の絵と千種有功の書で構成された三十六歌仙絵がる

昭和20年3月に戦災を受けたが、金庫に保存していたので難を逃れた

CIMG1173 (538x404).jpg

CIMG1171 (538x404).jpg

小野小町

CIMG1172 (538x404).jpg

須賀神社 男坂

CIMG1162 (538x404).jpg

戒 行 寺

寺号:妙典山戒行寺  宗派:日蓮宗 身延山久遠寺の末寺

池波正太郎の「鬼平犯科帳」で知られる長谷川平蔵の菩提寺で、供養碑がある

CIMG1158 (538x404).jpg

長谷川平蔵 供養碑

CIMG1156 (538x404).jpg

戒行寺坂

坂の上に戒行寺があることに因み、この名が付けられた

昔、坂の途中に豆腐屋があり旨い油揚げを作っていたので、油揚坂とも呼ばれた

CIMG1157 (538x404).jpg

<二つの於岩稲荷社>

お岩稲荷を訪ねて驚くは、道をはさんで斜向かいに於岩稲荷社が二か所ある            どちらが本元なのか戸惑うが共通しているのは、お岩さんは貞淑で優しい女性          歌舞伎の東海道四谷怪談はのちの人の創作だと知ると、その見方が違ってきた

(1)於岩稲荷 陽運寺

寺号:長照山陽運寺  宗派:日蓮宗  扁額名は於岩霊堂

説明パネルは田宮稲荷神社(後述)と変わらないが、お岩夫婦にあやかり縁結びの寺   として信仰を集めていると言う、悪縁を切り、良縁を結ぶ於岩稲荷を祀る陽運寺    「厄除け」「縁結び」「芸道上達」などご利益が多いと記載している

CIMG1182 (538x404).jpg

朱塗りの本堂

田村稲荷神社と陽運寺、いずれが正当かは不詳だが田村稲荷神社が中央区新川に

移転した明治中期ころに、お岩さまを祀ったと推察をしている

CIMG1179 (538x403).jpg

手水舎の花水木

CIMG1180 (538x404).jpg

お岩さま縁の井戸

CIMG1178 (538x404).jpg

(2)於岩稲荷田宮神社(東京都指定旧跡)

田村稲荷神社は於岩稲荷とも呼ばれ、田宮又左衛門の娘お岩が信仰し養子伊右衛門とともに家勢を再興したことから「お岩さんの稲荷」として次第に人々の信仰を集めた、戯曲東海道四谷怪談は二百年後の創作、お岩夫婦は怪談話とは異なり夫婦円満であった・・パネルより

CIMG1189 (538x404).jpg

田宮神社の社殿

CIMG5932 (538x404).jpg

CIMG5935 (538x393).jpg

闇坂(くらやみさか)

坂の左右の松厳寺と永心寺の樹木が繁り、薄暗い坂であったため名がついた

東京には、ほかにも闇坂があるが漢字名は暗闇坂になっている

CIMG1175 (538x404).jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京坂道散歩<新宿御苑>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 8

斗夢

お岩さんは思いを改めなければなりませんね。
面白おかしく創られているいることがたくさんあるんでしょうね。
by 斗夢 (2016-04-30 05:13) 

YUTAじい

おはようございます。
何回歩いても次から次から見所満載ですね。
今朝は少し冷え込んでます。
by YUTAじい (2016-04-30 06:40) 

orange

もう東京の全ての坂道と寺社を知り尽くしているkoh さん^^
カメラ片手に、テンポ良く歩く姿が目に浮かびます^^笑
by orange (2016-04-30 08:05) 

yakko

お早うございます。
お岩さんご夫婦は円満だったそうで、お気の毒ですね !
by yakko (2016-04-30 11:01) 

ニッキー

koh925さんのブログを拝見すると自分の目で見たくなっちゃうんですよねぇ(^^♪
四谷もちゃんと歩いたことがないので、今度ゆっくり坂道やお寺を楽しみながら歩いてみたいなぁ(^.^)
by ニッキー (2016-04-30 17:11) 

さる1号

お岩さんとこは夫婦円満だったんだ@@)
怪談の主役にされて迷惑に思っているでしょうねぇ^^;
by さる1号 (2016-04-30 21:25) 

kazu-kun2626

おはようございます
旅行中はづ~と雨でした(笑)
夫婦円満 いい言葉ですね~
by kazu-kun2626 (2016-05-01 08:24) 

kuwachan

お岩さんご夫婦が円満だっとは初めて知りました(^^ゞ
知らないことがたくさんありますね。
by kuwachan (2016-05-01 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。