SSブログ

富士山麓周遊記(1)<三保の松原など> [東京近県の旅]

富士山麓周遊記(1)

<三保の松原>

毎年恒例の添乗員旅行、西宮の姉から富士山を巡りたいとリクエストがあり

例年なら5月の大型連休後に実施しているが、今年は添乗員の私が多忙で難しい

そこで河口湖のラベンダーに合わそうと計画し、梅雨空のなか静岡駅からスタート

世界遺産に登録された富士山麓の名所を3日間で一周し、ゴールは三島駅です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:7月5日>

<清水港観光船>

新幹線静岡駅

西宮、大阪の姉二人は新大阪駅、妹と私たちは東京駅から新幹線に乗車し

静岡駅で待ち合わせ、ひと足早く着いた私たちが新幹線上りホームで出迎えです

 A07-05-11 111.jpg

清水港クルージング

静岡駅で東海道線に乗り換え清水駅へ、最初の観光は清水港のクルージング

11時30分に出航する観光船に乗船し、清水港内を約40分の航行です

A07-05-11 114.jpg

観光船の船内

静岡駅で購入した弁当でランチタイム、乗船客の大半(約30名)は中国人でした

A07-05-11 117.jpg

富士山は雲の中

富士山が前方に見えるはずですが、ご覧のように雲に隠れています

穀物倉庫や運搬船が停泊する港内、富士山が見えないとクルージングの価値はない

A07-05-11 123.jpg

<三保の松原>

A07-05-21 111.jpg

羽衣伝説

「天女に会える、そんな気がする」と書いてあるが、この天気では

天女も降りてくる場所が分からず困るで事しょう?、勿論会えません

A07-05-21 117.jpg

三代目「羽衣の松」

初代の松は、宝永4年(1707)の富士山噴火により海中に没したと言う

A07-05-21 120.jpg

二代目「羽衣の松」と「二世の松」

二代目の松は樹齢650年を越え衰弱が激しく、ご覧のような状態です

右隣りには二世の松を植栽中、やがて四代目の羽衣の松になるのでしょう

A07-05-21 125xxx.jpg

二世の松の案内板

A07-05-21 128.jpg

羽車神社

羽車に乗って三保の松原に降臨した神を祭る御穂神社の離宮です

御穂神社に立ち寄りたかったが、姉たちの足を配慮し残念ですが諦めた

A07-05-21 131.jpg

石に願いを

皆で願いを書こうと思ったが、マジックペンがなく諦めました

A07-05-21 134.jpg

砂浜に続く石の海岸

太平洋の荒波に洗われたのか、どの石も円形で平らでした

富士山が見えるのは反対側、代わりに石拾いをし土産に一つ頂戴する

A07-05-21 137.jpg

松林から太平洋

A07-05-21 143.jpg

<日本平>

茶畑から富士山と駿河湾を撮りたかったが、この天気では難しい

タクシードライバーが、茶摘み体験ができる場所へ案内してくれた

A07-05-31 111.jpg

姉妹たちは茶摘み

茶を焙煎するには量も少なく技術もない、摘んだ葉は天麩羅がお勧めでした

帰宅後、妻が天麩羅にしたが、その味はまずまず・・・これも旅の体験です!

A07-05-31 117.jpg

A07-05-31 127.jpg

茶摘みの店

A07-05-31 130.jpg

お茶の詰め放題

A07-05-31 133.jpg

日本平ホテル

富士山、駿河湾が一望できるビューポイントですが、ご覧のような状態です

2日目の午後は、富士山がすそ野まで見え姉たちは大満足、その記事は後日です

A07-05-31 141.jpg

清水次郎長生家

清水駅に戻る途中、清水次郎長の生家に立ち寄ったが休館日

海道一の親分と称されたが、山岡鉄舟と出会い地元に貢献をしている

 A07-05-41 111.jpg

広沢虎造の浪曲

子供のころにラジオで聞いた広沢虎造の名調子・・覚えていました

旅行けば駿河の国に茶の香り 名代なるかな東海道 名所古蹟の多いところ

なかに聞こえた羽衣の 松と並んでその名を残す・・清水港の~次郎長

A07-05-41 114.jpg

歌川広重の絵で知られる薩た峠へ行きたかったが、潔く諦めました

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、富士山麓周遊記(2)<富士浅間大社>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(72)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 16

斗夢

お疲れ様です。
いつものように下調べが大事。
この日は晴天でなく残念でしたね、梅雨の最中ですから諦めもつきますね。
by 斗夢 (2016-07-18 05:23) 

YUTAじい

おはようございます。
緻密な計画・・・お疲れ様です。
by YUTAじい (2016-07-18 07:15) 

kazu-kun2626

おはようございます
初日は富士山が見えずに
残念でしたね
茶摘み体験は思い出に残りますね~
by kazu-kun2626 (2016-07-18 07:29) 

ニッキー

1日目はあいにくの天気で富士山が見えず残念でしたねぇ(*_*)
でもお茶摘み体験で自分で摘んだお茶の天ぷら、とっても素敵な想い出ですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2016-07-18 09:46) 

せつこ

大昔、静岡へ登呂の遺跡を見に行ったことあります、その時三保の松原へも行きましたが当時と違って見えます。
他には富士総合火力演習を見にいきました。
ゆっくり観光に行きたいところです。

by せつこ (2016-07-18 11:54) 

さる1号

乗船客の大半が中国人とは・・・・--;)
日本人観光客って何処にいっちゃったのでしょうねぇーー;)
by さる1号 (2016-07-18 12:08) 

hatumi30331

清水まで行って来たの?
美女に囲まれて・・・・
お疲れさま。(笑)

こちらの夏祭りは今日で終わり。
次は9月の岸和田祭りです!

そちらは次の土日?頑張ってね。
暑いから休憩しながらね。^^;
by hatumi30331 (2016-07-18 16:52) 

旅爺さん

いい旅してきましたね、思い出もいっぱいでしょう。
私が三保の松原に行ったのはもう50年も前のことです。
by 旅爺さん (2016-07-18 19:08) 

くまら

静岡は当地にとって思いっきり遠い土地><;
by くまら (2016-07-18 19:41) 

mimimomo

こんばんは^^
船には乗りませんでしたが、この辺りわたくしも歩きました。
日本平のホテルからの富士の景色は素晴らしいと聞いています。
一度行きたいところです。この日は曇天だったのが残念でしたね。
by mimimomo (2016-07-18 19:50) 

Hide

日本平は懐かしいです!もう60年程前になるかと思いますが?
富士山と一緒で、近いからいつでも行けると思っていましたら
どちらも一度しか行っていません・・・こんなもんですか〜?

by Hide (2016-07-18 21:46) 

kuwachan

お忙しい中、お疲れ様でした。
父と一緒に小学校6年生の夏休みだったと思うのですが
日本平~羽衣の松へ行ったのですが
夕方ものすごい夕立にあって大変でした(>_<)
by kuwachan (2016-07-18 23:22) 

ちょいのり

やっぱり静岡空港と誘致合戦のせいでちゅうごくの人多いですよね^^;

by ちょいのり (2016-07-19 01:24) 

Jetstream

川根茶の茶摘み、楽しそうですね。
詰め放題はお得ですね。(*^o^*)
by Jetstream (2016-07-19 07:39) 

馬爺

旅行は天候が今一つでしたね、富士山せっかくの神戸のお姉さんの楽しみでしたのにね、お茶摘みは新芽の天ぷらは美味しいでしょ我が家も毎年新芽を摘んで天ぷらにします孫達も楽しみにしております。

by 馬爺 (2016-07-19 09:24) 

viviane

茶摘みって経験した事ないんです
やってみたいわ~茶葉、そのまま食べてみたい!
天ぷらですか!?どんな感じだったのでしょう??
by viviane (2016-07-19 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。