SSブログ

富士山麓周遊記(4)<富士三湖&青木ヶ原> [東京近県の旅]

富士山麓周遊記(4)

<富士三湖&青木ヶ原>

朝霧高原を過ぎると静岡県から山梨県、広大な樹海や森林を繋ぐように湖が続く

濃い霧に包まれた景色も徐々に明るさを取り戻し、遠くまで見通せるようになった

今回の旅では富士五湖を外すことはできない、河口湖の宿に向かう前に

本栖湖、本栖湖、西湖の順に巡ったが、富士山は雄姿は記事の後半です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:7月6日>

<本栖湖>

 タクシードライバーに、それぞれの湖の展望スポットへ案内を頼んだが

富士五湖のスポットと言えば、当然、雄大な富士山が見える場所でしょう

展望台の奥にうっすら見えるのは富士山、本栖湖から離れる時の撮影です

A07-06-51 111.jpg

展望台にて(11時30分)

富士山はどの方向に見えるのか、展望台に着いたときは雲に覆われ見えない

4姉妹が見つめているのは、次の写真の方向ですが角度が違うようです

A07-06-51 114.jpg

A07-06-51 117.jpg

しばらくすると雲が切れはじめ・・富士山が見えだした

千円札の裏側の写真は、背後の山へ少し上るとドライバーが言っていた

A07-06-51 121.jpg

車窓から撮った本栖湖と富士山

A07-06-51 125.jpg

<精進湖>

精進湖の展望スポットの湖畔へ、急速に青空が広がりだした

水辺まで少し散策、と言っても直ぐ近くまでタクシーを乗り付けてくれた

A07-06-51 131.jpg

精進湖は富士五湖で最も小さい湖です

番号を書いた浮き台は、ボート競技のゴールでしょうか?

A07-06-51 138.jpg

山頂から稜線まで見えだした富士山・・皆さんは大喜び

水辺に手を浸けて温かいというが、陽が当たりだした浅瀬では当然温かい

A07-06-51 142.jpg

横に倒したボートを入れて撮影(11時50分)

A07-06-51 135.jpg

<西 湖>

西湖の湖畔でランチタイムにしたいと、ドライバーに依頼していたが

案内されたのは西湖レストハウス、富士山を取り囲んでいた雲はどこへ行ったのか

そして色とりどりの花を植えた花壇、絶好のロケーションに姉妹たちは大満足です

A07-06-51 151.jpg

A07-06-51 162.jpg

妻も撮影に熱中です

A07-06-51 168.jpg

姉妹たちが記念撮影(12時10分)

左から、下の姉(80歳)、上の姉(83歳)、妹(73歳)、妻(7?歳)

添乗員の私はあと6か月で傘寿、老々引率旅行です

A07-06-51 165.jpg

<青木ヶ原>

富士の樹海には風穴が多いが、その中で知られているのは鳴沢風穴と富岳風穴

鳴沢風穴は20mほどの高低差が有るので、高齢の姉妹たちには難しい

そこで富岳風穴の入口まで行ったが、急な階段が65段も有ると聞き中止です

A07-06-51 171.jpg

富岳風穴を諦め近くの樹海を少し歩いた

A07-06-51 174.jpg

樹海には、名も知らない白く可愛い花がたくさん咲いていた

A07-06-51 177.jpg

アップで撮った花です

A07-06-51 181.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

設置工事、祭り本番、撤収、夏祭りが終わりました、その記事は後日アップします

次回は、富士山麓周遊記(5)<大石公園ラベンダー>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(66)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 16

斗夢

皆さん、お元気ですね!
富士山が見られてよかったですね、常日頃の行いがいいからですね^^。
by 斗夢 (2016-07-26 04:42) 

kazu-kun2626

おはようございます
本栖湖のビュ-スポットは有名な
場所でいつもカメラマンがいますね
正面に富士山が見えるんですが
ちょっと残念、 精進湖は見えて
良かったですね~
by kazu-kun2626 (2016-07-26 06:49) 

さる1号

本栖湖と精進湖であんなにもあった雲が西湖では見事に雲が無くなって良かったですね
短時間で空が変わりますね
by さる1号 (2016-07-26 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
富士山・・・最高ですね、素敵な情景です。
今朝は起きぬけ・・・ニュースに驚かされました、テロ並みですね。
by YUTAじい (2016-07-26 07:08) 

ニッキー

無事に晴れて富士山堪能出来て良かったですねぇ(^.^)
本栖湖のビュースポット、何度か行きましたがなかなか美しい富士山に出会えません(^_^;)
by ニッキー (2016-07-26 08:24) 

馬爺

おはようございます。
やっと富士山が見えてよかったですね、それにしても急に雲が晴れるとは皆さんの日頃の行ないがいいようですね。
by 馬爺 (2016-07-26 08:52) 

yakko

お早うございます。
素敵な旅でしたね。メールとインターネットは繋がりましたが 自分のブログが作れなくなりました(;_;) これからは一方通行になりますが訪問しますので よろしくお願い致します。
by yakko (2016-07-26 11:07) 

kuwachan

すっきりと晴れ上がった富士山が見えてよかったですね~。
見えると見えないでは旅行の印象が全然違いますもの!

by kuwachan (2016-07-26 12:19) 

濱の寅次郎

富士五湖河口湖と山中湖以外はちょっと寂しいよね!
でも皆さんお元気であっぱれ!!

by 濱の寅次郎 (2016-07-26 12:44) 

くまら

まとめて読ませていただきました
富士の花鳥園めっさ行きたい所です~
つうか、富士山見たいっす~
by くまら (2016-07-26 16:49) 

旅爺さん

4姉妹の案内役とガイド役はお疲れ様でした。
時々4姉妹を連れ立って旅行されてますが優しいんですね。
皆さん思い出いっぱい出来たでしょう。
by 旅爺さん (2016-07-26 17:26) 

green_blue_sky

4姉妹の旅行、引率お疲れ様です(^_^;)
ガイド役、しっかりやらないと、突っ込みの質問をされるでしょうね。
とてもきれいですね。
by green_blue_sky (2016-07-26 19:38) 

hatumi30331

お疲れさま。
富士山、見えて良かったね〜♪

祭りもお疲れさまでした。
こちらも終わったよ!
次は岸和田祭り。^^
by hatumi30331 (2016-07-26 20:04) 

viviane

65段の急階段では諦めざるを得ないですね・・・
それにしても~御立派です!83歳でこんなにお元気なんて素晴らしい!
風穴、私も見に行きたいです
kohさん、今日から肝臓注意ですね^^
by viviane (2016-07-26 20:06) 

美美

お天気もよく、綺麗な富士山が見れて良かったですね。
富士花鳥園は地度は行ってみたい所ですが
ワンコはダメなんですよね^^;
夏祭りも終わったようでお疲れ様でした。
今頃は・・・飲みすぎに注意ですよ^^
by 美美 (2016-07-27 19:23) 

mimimomo

こんばんは^^
富士山が顔を出しましたね~さすが皆様行いが良いようで^^
by mimimomo (2016-07-28 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。