SSブログ

富士山麓の旅(8)<山中湖を巡る> [東京近県の旅]

富士山麓一周旅行(8)

<山中湖を巡る>

静岡県の三保の松原から出発し、2泊3日で巡った今回の富士山麓旅行

梅雨時のため、旅行当日の天気を心配したが、幸い雨に降られることもなく

また2日の午後からは、雄大な富士山を目の当たりに展望でき、添乗員として

責任を果たすことができた、この記事で終章ですが次回の旅行先は未定です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:7月7日>

<忍野八海>

富士山の雪解け水が約20年の歳月を経て、地下の溶岩の間で濾過された湧水の池

富士山の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されている、ドライバーに

忍野八海大橋を下車する場所に指定し、新名庄川を歩き湧水池に向かった

A07-07-41 111.jpg

銚子池

A07-07-41 114.jpg

池本水車小屋

観光客の大半は中国系の人たちでした

A07-07-41 119.jpg

富士山の雪解け水

修学旅行か遠足なのか、小学生たちがはしゃいでいた

A07-07-41 122.jpg

湧 池

湧水の池の水源の一つ、水は澄んで美しい

 A07-07-41 125.jpg

中 池

忍野八海の撮影スポット、前方の富士山は雲に隠れ見ることができない

 A07-07-41 131.jpg

中池の主(河童?)

A07-07-41 128.jpg

中池の中央の池

以前は池本茶屋から行けたが、今は売店を通り抜けないと中央の池に行けない

日本人は時計回りに歩く習慣があるが、中国人は関係なくすれ違うのに危険を感じる

A07-07-41 135.jpg

湧水池の深さは8mです

A07-07-41 142.jpg

湧水をくむ中国人女性

日本の水の豊かさと美味しさを、さぞ実感したことでしょう

A07-07-41 145.jpg

<花の都公園>

富士山麓の山中湖村にある広大な花の公園、ネットで季節の花を調べると

カスミソウ、カリフォルニアポピーが咲いていると知り、旅行コースに追加

花のコラボレーションは美しいが、カスミソウは少し見ごろを過ぎていた

A07-07-51 107.jpg

カリフォルニアポピー

前方に富士山が見えるはずだが、ここでも姿を隠していた

A07-07-51 114.jpg

A07-07-51 120.jpg

カスミソウ

A07-07-51 131.jpg

シャレ―ポピー

A07-07-51 135.jpg

<山中湖の湖岸>

今回の富士山麓旅行、最後に立ち寄った場所は山中湖

この山中湖で富士五湖のすべてを観光し、姉妹たちは足跡を残したことになる

A07-07-61 111.jpg

鯉の群れ(鴨が追われている)

公園の池のように鯉が群れているのに驚いた、エサも売っていた

A07-07-61 114.jpg

水陸両用車

観光船だと思い込み、陸に上がった船の写真が撮れなかった

山中湖から新幹線三島駅に向かい、姉たち二人は新大阪駅へ、旅行を終了です

A07-07-61 118.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

旅行の後は、記念写真80枚(2L版)をコピーし姉妹たちに送付し

ようやく添乗員の役割りが終了です、ご覧いただき有難うございました

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(76)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
見事な情景続きますね・・・公私共お疲れ様です。
by YUTAじい (2016-08-11 09:07) 

ニッキー

忍野八海の水は本当に澄んでて美味しいですよねぇ^m^
添乗員、お疲れ様でした<(_ _)>
今回も皆様大満足の旅行でしたねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2016-08-11 09:24) 

まつみママ

今日は~^
何時もながら 大変きめ細やかな企画で 素晴らしいですね
今回も 皆さん さぞ ご満足なされた事でしょう
私も 忍野八海は いつか行って見たいと思ってます
添乗員 お疲れ様でした
by まつみママ (2016-08-11 11:12) 

ともち

添乗員、お疲れ様でした(≧∇≦)
お元気で羨ましいです(^O^)
by ともち (2016-08-11 11:57) 

せつこ

忍野八海は綺麗ですね、中国人が大勢・・・!うわぁ~~いやだ。
中国人にクロネコのマークが商品登録されているそうです。
日本の各県の地名も30以上登録されているそうです。
まさか忍野八海も地名登録されていないでしょうね。
嫌な国民です。
by せつこ (2016-08-11 16:10) 

hatumi30331

綺麗な所やね。
水の綺麗な所は、風景も〜街も綺麗〜♪
添乗員は、最後の写真まで・・・・さすがです!^^

うらら〜〜〜
歌ったよ〜〜♪へへ;
by hatumi30331 (2016-08-11 16:51) 

旅爺さん

忍野八海は私も行きましたが凄い混雑でしたね。
一面のポピーやかすみ草も素晴しい眺めでしたね。
by 旅爺さん (2016-08-11 19:17) 

kuwachan

富士山の周辺はまだまだC国の人たちの人気スポットのようですね。
添乗員のお仕事、お疲れさまでした。
by kuwachan (2016-08-11 21:46) 

さる1号

一枚目、素敵ですねぇ^^
静けさがいいな♪
by さる1号 (2016-08-12 07:02) 

沈丁花

シャレーポピー・・・可愛いお花ですね〜〜〜好きです!
残暑厳しい折りご自愛下さいませ
by 沈丁花 (2016-08-12 07:46) 

kazu-kun2626

添乗旅行ご苦労様でした
写真も80枚ですか
流石ですね、お疲れ様
by kazu-kun2626 (2016-08-12 14:50) 

viviane

富士山麓の湧き水・・・私も子どもの様にキャーキャー騒いで、中国人の様に水汲みしちゃいそうです^^
オレンジの絨毯も美しい~
奥様や御姉妹方も良い思い出が出来ましたね お疲れ様でした
by viviane (2016-08-12 20:01) 

Jetstream

忍野八海って、中国人ツアーの定番のようです。 私が昨年行ったときもたぶん9割以上が彼らでした。(*_*) 中国の方でもピンからキリまで。 マナーもよく、いい親日派の方も多くいます。 ひどい旅行者もいますが・・・
by Jetstream (2016-08-12 23:14) 

ぼんさん

小学校の林間教室で忍野八海へ訪れた事を思いだしました。40年以上前となりますので、当時はそんなに観光客もいなかったように記憶しています。
by ぼんさん (2016-08-13 08:05) 

yakko

こんにちは。
素敵な旅でしたね。みなさん、大満足だったでしょう !!
by yakko (2016-08-13 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。