SSブログ

北信州花紀行<五竜地蔵ケルン ミニ登山> [長野の旅]

北信州花紀行

<五竜地蔵ケルン ミニ登山>

高山植物がピークを迎えるのは7月中旬、北海道の旭岳、東北の山々、そして

北アルプスなど中部山岳地帯でも、その時期が共通していると思っている

夏祭りの準備や地元団体の会議が続き、この日しかないと強行したのが7月20日

リフトを使った手抜きのため、地蔵ケルンまでミニトレッキングを追加した

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:7月20日>

<五竜 地蔵の頭>

白馬五竜高山植物園のパンフレットには、リフトを降りた場所(前記事)から

地蔵ケルン、地蔵の沼を一周するトレッキングコースが紹介されている

標高差は30mほどで約30分、これなら大丈夫だとミニ登山に出発した

A07-20-31 131.jpg

登山道の高山植物

登り階段を上がり、立ち止まっては高山植物を観察する、この繰り返しは

体を休めるのには都合が良い、時間をかけてゆっくりと山歩きを続けた

オタカラコウ?

A07-20-31 114.jpg

ナメルギボウシ

撮った花の羅列ですが、ご覧ください

A07-20-31 119.jpg

レース花

妻はレース花だと名付けたが、なまじ名を知ってガッカリするより良い

A07-20-31 129.jpg

コオニユリ

A07-20-31 122.jpg

景色を見ながら・ひと休み

妻は花を撮っていたと言うが、こうして休憩もできる

A07-20-31 124.jpg

地蔵ケルンにて

ようやく地蔵の頭のケルンに到着、あとは下りです

A07-20-31 132.jpg

お地蔵さま

浄財箱に賽銭を入れ交代でお参り、そしてカネを打った

A07-20-31 135.jpg

A07-20-31 137.jpg

山をバックに

右側の花を撮影したのが、次の写真です

A07-20-31 133.jpg

シラネニンジン&ナメルギボウシ

A07-20-31 139.jpg

地蔵の頭 道標

標高1,676m、標高差30mほどを登った、五竜岳までは無理ムリ

A07-20-31 144.jpg

熊よけのカネ

木道を整備していた人に聞くと、夜になると出没すると言う

背後に見える稜線は、八方尾根でしょうか

A07-20-31 147.jpg

シモツケソウ

登山道には、ギボウシ、コオニユリと共にシモツケソウが多い

A07-20-31 153.jpg

オオコメツツジ

A07-20-31 155.jpg

花の名は?

A07-20-31 157.jpg

クマガイソウ

A07-20-31 161.jpg

地蔵の池

パンフレットには、池の周辺にニッコウキスゲが群生していると書いてあったが

見渡しても花がない、今年は雨が少なく2週間ほど早く咲いたようです

A07-20-31 165.jpg

ニッコウキスゲ

A07-20-31 168.jpg

五竜岳からの下山者?

絵になる眺めだと思いシャッタをー押したが、私の後ろ姿を妻が撮っていた

A07-20-31 169.jpg 

高山植物園へ

麓の白馬村まで見えたが、この後は山裾からガスが上がってきた

一周30分のコースを、約50分かけてマイペースのトレッキングでした

A07-20-31 173xxx.jpg

高山植物園では、ヒマラヤの青いケシ、エーデルワイス、コマクサなど

いろんな花が咲いていたが、その写真は次にアップします

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、北信州花紀行<白馬五竜高山植物園2>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(70)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
マイペースが一番です・・・爽やかにさせて戴けました。
by YUTAじい (2016-08-18 07:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
御夫婦で山登り 羨ましい
ですね 高山植物に癒されます
by kazu-kun2626 (2016-08-18 07:47) 

馬爺

おはようございます。
白馬へ登山家と思いましたが今ではリフトで登れるんですよね、やはり高山植物は珍しいものが多いですね。
by 馬爺 (2016-08-18 08:31) 

ニッキー

標高差30mで30分だとゆっくり景色を楽しみながらトレッキングできますねぇ^^
高山植物は7月中旬が一番なんですね( ..)φメモメモ
いつか行きたいなぁ(^^♪
by ニッキー (2016-08-18 08:31) 

yakko

お早うございます。
散策のペースで高山植物に会えるのが嬉しいですね。
高山植物園のお花たちも楽しみです(^_^)
by yakko (2016-08-18 09:01) 

viviane

レースフラワー大好きなんです
お花屋さんで売られてる物は日持ちしますが、自然の中で咲いた物は直ぐに枯れてしまいますね・・・ムフフ・・・取って来た事があるんです^^
by viviane (2016-08-18 11:09) 

kuwachan

散策しながらお花も見られるはいいですよね。
特にこの時期はお花の種類が多いので楽しめますね^^
by kuwachan (2016-08-18 12:22) 

まつみママ

今晩は~^
何時も仲睦ましくお二人でご旅行なされるなんて
羨ましい程 素敵な事ですねvv
高山植物も 含め 様々な草花に囲まれて散策って
一際 素晴らしいことですねvv 



by まつみママ (2016-08-18 18:56) 

hatumi30331

高原植物は、可愛いね〜♪
でも平地で育てるのは難しい。^^;

痩せたの?
羨ましい・・・・。
運動出来ないから・・・・夏太り中。へへ;
by hatumi30331 (2016-08-18 19:30) 

Hide

こんばんは〜ミニ登山でしたら何とか行けそうですが?
素晴しい景色と美しい花には、ほんと癒されます!

by Hide (2016-08-18 22:07) 

グリーン

オタカラコウ? → キンコウカ
レース花 → ミヤマトウキ
花の名は? ミヤマママコナ
クマガイソウ → クガイソウ
だと思われます☆
by グリーン (2016-08-18 23:11) 

旅爺さん

奥様といろんな花々が楽しめた良い旅をされましたね。
何時も奥様とお出かけが多いのでうらやましいです。

by 旅爺さん (2016-08-19 06:20) 

green_blue_sky

涼しい風景はよいですね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-08-19 06:40) 

駅員3

北信・・・素敵ですね。
なかなか行く機会がなく、縁がありません。
写真を拝見していると、行きたくなってしまいます。
by 駅員3 (2016-08-19 07:46) 

Jetstream

ケルンまで行かれましたか。 頑張られましたね!
そのご褒美は天空に近づける、いい眺めでしたね。
八方尾根の雪渓は涼感のアクセント、楽しまれたと察します。 !(^^)!
by Jetstream (2016-08-19 14:48) 

mimimomo

ご夫婦でゆっくりトレッキング、素晴らしいことですよ♪
八方尾根から遠見尾根がよく見えました。ここはその逆ですね^^v
by mimimomo (2016-08-19 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。