SSブログ

北信州花紀行<白馬五竜高山植物園2> [長野の旅]

北信州花紀行

<白馬五竜高山植物園2>

15年ほど前、開園して間もない頃に五竜の高山植物を見に行ったが

当時の名は五竜アルプス山野草園、ネーミングの良い白馬を頭に付けたようだ

全国には高山植物の宝庫と呼ばれる山が多く、お花畑は登山者に安らぎを与えるが

高齢の私たちには敵わない山岳、手軽に観察できる高山植物園は有り難い

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:7月20日>

<ロックガーデン>

ロックガーデンには、日本の高山植物の女王「コマクサ」、高貴な白と

呼ばれるスイスの国花「エーデルワイス」、そしてヒマラヤの高地に自生する

「青いケシ」などが咲き、カメラを向ける被写体の多さに戸惑いを感じる

コマクサ

15年ほど前は、コマクサが数株咲いている程度でしたが

今は、群落(約3万株)になっている、しかし見ごろには少し過ぎていた

A07-20-41 131.jpg

A07-20-41 139.jpg

コマクサ(白)

A07-20-41 141.jpg

ヒマラヤの青いケシ

ヒマラヤの高地に咲く幻の花だと言うが、園内で咲いていた株数かなり多い

A07-20-41 111.jpg

A07-20-41 114.jpg

メコノプシス・カンプリカ(青いケシの仲間)

A07-20-41 227.jpg

エーデルワイス

歌でも知られているエーデルワイス、ヨーロッパアルプスの代表的な花です

A07-20-41 151.jpg

A07-20-41 164.jpg

ホソバヒナウスユキソウ(日本のエーデルワイス)

A07-20-41 171.jpg

エーデルワイスに似ているが、花の名は?

A07-20-41 181.jpg

日本、外国の高山植物

撮った花の羅列ですが、ご覧ください

ヒマラヤトラノオ

A07-20-41 201.jpg

プリムラ・ヴィアリー

A07-20-41 214.jpg

チングルマの花穂

チングルマは、花・花穂・葉の紅葉、3度楽しめる

A07-20-41 224.jpg

リリウム・ランコンゲンセ

A07-20-41 226.jpg

チシマキキョウ

A07-20-41 261.jpg

クガイソウ?

A07-20-41 231.jpg

ハクサンイチゲ

A07-20-41 229.jpg

プリムラ・カビタータ

A07-20-41 269.jpg

花の名は?

A07-20-41 286.jpg

タカネナデシコ

A07-20-41 288.jpg

タマガワホトトギス

A07-20-41 294.jpg

ミヤマオダマキ

A07-20-41 291.jpg

ガスに隠れる花畑

麓からガスが上がり撮りにくい、ミヤマオダマキ(上の写真)がやっとでした

そこで、ガスに霞む花を撮ったのが・・次の2点です

ヤマブキショウマ&ヤナギラン

A07-20-41 311.jpg

ヒオウギアヤメ

A07-20-41 314.jpg

ゴンドラに乗り下山

A07-20-41 321.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、北信州花紀行<白馬東急ホテル>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(80)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 16

kuwachan

私が行った頃にはこんな植物園はなかったなと思ったら
開園は15年ほど前なのですね。納得です^^
by kuwachan (2016-08-20 06:41) 

YUTAじい

おはようございます。
可憐なお花達に和まされます・・・・
by YUTAじい (2016-08-20 07:21) 

ニッキー

綺麗で珍しい高山植物が大変な登山をしないでも見られるって素敵ですねぇ(^^♪
ガスにちょっと煙るのも標高の高い山ならではですね(^_^;)
by ニッキー (2016-08-20 11:07) 

yakko

こんにちは。
山野草園 ! 素晴らしいですね〜 素敵な花たちにウットリです(∩.∩)
by yakko (2016-08-20 15:11) 

mimimomo

こんにちは^^
いろんなお花に恵まれましたねぇ~(^-^w
とても素敵。
クガイソウは、たぶん エゾクガイソウ。白いお花はひょっとしてセンジュガンビかな。
by mimimomo (2016-08-20 16:30) 

kazu-kun2626

こんにちは
今日は雨の中幟立てやら
花掛け台を設置しました
ズブ濡れの中何とか11時頃に
終り、弁当にビ-ル1本付けました
by kazu-kun2626 (2016-08-20 17:12) 

hatumi30331

コマクサや、青いケシ・・・・
綺麗で、可愛い花ばかり!^^

大阪は今日も酷暑。
3000人の盆踊り、イベントあるけど・・・・・
近いけど・・・行くの止めました。
フラフラするよ〜バテてます。^^;
by hatumi30331 (2016-08-20 17:19) 

Hide

この花がエーデルワイスでしたか!初めて見ました。
プリムラ・ヴィアリーはお洒落な花ですね〜赤と紫がとても綺麗。
チングルマを3度楽しんでみたいが・・・それは無理ですね。
 子供神輿が終わりホッとしましたが明日は大丈夫か?お天気。
by Hide (2016-08-20 17:42) 

旅爺さん

ロックガーデンはしばらくご無沙汰ですが、
コマクサやヒマラヤケシは目玉商品なんでしょうね。
by 旅爺さん (2016-08-20 18:08) 

raomelon

ヒマラヤの青いケシ、綺麗ですね~
ガスに霞むお花も、幻想的で素敵ですね^^
by raomelon (2016-08-20 22:16) 

馬爺

コマクサは高山でも見れますね、立山の室堂でも群生していますね。
白馬ですと日帰りで見て来れますね。
by 馬爺 (2016-08-22 09:07) 

viviane

ブログを始めて沢山の草花の名前を知りました
ホトトギス・・・好きです^^
hatumiさんから上を向いて咲く「オダマキ」の種をいただきましたが、我が家ではまだ芽が出ません
雨ですか?東北からそれてくれると良いけど・・・ 
by viviane (2016-08-22 10:25) 

hatumi30331

大阪暑いよ!
雨降らない!

そちらは、台風にご注意を。
ほんまに異常なお天気。
地球が壊れて来てるんやろうね。^^;
by hatumi30331 (2016-08-22 11:01) 

YUTAじい

こんにちは^_^
昨日は旭山動物園楽しめました。
by YUTAじい (2016-08-22 16:46) 

足立sunny

五竜には延べ100日はいたと思うのですが、スキー行で、全部冬の雪の下で一度もお花を見ていません。
いいところなんですねぇ。
by 足立sunny (2016-08-22 18:18) 

Jetstream

コマクサが見れて良かったですね。 
私は今年見れなかったです。
by Jetstream (2016-08-24 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。