SSブログ

北信州花紀行<白馬東急ホテル> [長野の旅]

北信州花紀行

<白馬東急ホテル>

北信州の白馬村は山岳リゾート地、冬季を除く「春夏秋」に何度も訪れたが

行き先は、塩の道、石仏群、大出の吊橋、青鬼の棚田、姫川源流、岩岳、さらに

八方尾根、栂池自然園でのトレッキング、歩いて観光する場所には事欠かない

そして宿泊は白馬東急ホテルです、この日も白馬三山が見える角部屋を指定した

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:7月20日・21日>

 <1日目の宵>

白馬東急は、長野オリンピックの時に天皇皇后両陛下が宿泊された名門ホテル

メンバー会員の特権を使い、デラックスツインにグレードアップしたが

ホテルから、安曇野でオーナーになっていたリンゴ園の瓶ジュースを頂いた

A07-20-11 111.jpg

ホテルの部屋

白馬三山が見えるのは4階・5階、予約できたのは4階の角部屋です

 A07-20-11 118.jpg

撮り忘れのため、古い写真(2013年10月)の再使用です

A13.09.06-31 白馬東急31.jpg

中庭のテラス

このあと中庭を散策しリラックス、そしてフレンチです

A07-20-11 122.jpg 

フレンチ「シャモニー」

宿泊客が多いのか、ディナータイムは5時30分と7時30分のいずれか

私たちは早い時間を予約したが、食事を済ませると日が暮れていた

A07-20-11 124.jpg

食事の後で

大阪から来たと言う夫妻と歓談したが、初めて白馬を観光し東急に3連泊

栂池自然園、八方尾根、そして明日は白馬五竜高山植物園に行くと言っていた

A13.09.06-31 白馬東急39.jpg

A07-20-11 130.jpg

温泉でリフレッシュ

八方温泉から引いた、温泉(露天風呂付)は肌がツルツルになり泉質は良い

ロビー、レストランは禁止だが反対側の大浴場には、浴衣姿で行くことができる

A13.09.06-31 白馬東急43.jpg

<2日目の朝>

早朝の白馬三山(1)

夜明け(4時45分)に、窓の外を見ると白馬三山がはっきり見えた

4階の部屋を確保した結果が現れた、河口湖のホテルで見た赤富士と共にラッキーです

A07-21-01 101xxx.jpg

早朝の白馬三山(2

ひと風呂浴びて戻ってくると霞がかかり始めていた、時間は5時40分

9時にホテルを出発する頃には、雲に覆われ姿を隠していた

CIMG1459 (538x404).jpg

朝食前に散歩

A07-21-01 110.jpg

森の小道

東急ホテルの敷地内、塀に囲まれていないので外の道路から出入りできる

A07-21-01 113.jpg

2階テラスで朝食

白馬東急ホテルの楽しみは、小鳥のさえずりを聞きながらテラス席での朝食

バイキング料理を運ぶ手間はかかるが、爽やかな空気のなか至福の時間です

A07-21-01 118.jpg

6年前の写真です

この後は、八方尾根でトレッキングをしたが・・まだ若かった!

350A (538x404).jpg

白馬アルプス花三昧

 白馬では、八方尾根自然研究路、岩岳ゆり園、白馬五竜高山植物園、そして

 栂池自然園で夏の花フェスティバルが行われ、ホテルではバス輸送をしてくれる

A07-21-01 120.jpg

2連泊したいが、翌日は夏祭り会場の工事が始まるので断念

A07-21-01 125.jpg

<栂池自然園へ>

栂池高原からゴンドラ、ロープウエイを乗り継いで栂池自然園へ

背後に見えるどっしりとした山体は戸隠山でしょうか?

A07-21-11 111.jpg

白馬三山が見えるポイントを通過するが、この雲では無理です

20年ほど前の下りゴンドラで、激しい雷雨で停電になり閉じ込めまれた事が有る

A07-21-11 114.jpg

栂池自然園駅

初めて栂池自然園へ行ったのは25年以上前、この辺りまでバスが運行していた

軽装でサンダルの高齢女性がいたが、自然園の入口付近が限界でしょう

A07-21-11 119.jpg

栂池高原花便り

ゴンドラの駅で撮った花便り、もう一つ花のポスターがあり参考になった

A07-21-11 123.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、北信州花紀行<栂池自然園1>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(72)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 12

YUTAじい

おはようございます^_^
旭川二泊してます、今は大荒れのお天気です!
by YUTAじい (2016-08-23 06:11) 

kazu-kun2626

おはようございます
大出の吊り橋や青鬼、姫川源流
は行った事ありますよ
素敵なホテルにステ-いいですね
僕はペンションでした(笑)
by kazu-kun2626 (2016-08-23 06:58) 

駅員3

奥様共々お元気そうで何よりです。
これから夏の疲れが出てくる季節、お身体ご自愛くださいね。
by 駅員3 (2016-08-23 07:49) 

ニッキー

白馬東急ホテル、とっても素敵な高原ホテルですねぇ!(^^)!
こんなホテルで避暑しながら、近くの山々や綺麗な花達を愛でる^m^
素晴らしい時間の過ごし方ですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2016-08-23 08:42) 

kuwachan

栂池自然園にはゴンドラができる前に2度ほど行きました。
もちろんその頃にも白馬東急はありましたが、
泊まったのはペンションでした(^^;;
by kuwachan (2016-08-23 10:09) 

yakko

お早うございます。
素敵な旅ですね !
by yakko (2016-08-23 11:20) 

hatumi30331

ステキなホテル!
奥さまと良い笑顔ですね。^^

台風一過・・・・お疲れさまでした。
こちらも少しだけ涼しくなったよ。
ようやく暑さもピーク過ぎたかな?
過ぎて欲しい・・・・・^^:
by hatumi30331 (2016-08-23 17:05) 

Hide

kohさん、いつも訪問頂きありがとうございます!
もう、あの「ちゅらり」から1年半はお会いしていませんよね・・・
kohさんも、何かとお忙しいので仲々新宿までは出てこられませんね?
 さ〜て旅もなかなか二人で出掛ける事は出来ませ〜ん何年後かな?
いつもラッキーな旅をなされていますが宝くじ買って下さいね〜?><

by Hide (2016-08-23 19:29) 

viviane

お友達のご主人、この白馬東急ホテルのシェフでした
今は東京で腕を振るっています
奥様もkohさんも今も変わらずお若いですよ
by viviane (2016-08-23 19:51) 

Jetstream

白馬東急ホテル、白馬では最高のリゾートホテルですね。
のんびりと山の空気、湯に浸かって、近くの森を散策 いい夏休みでしたね。
来年は栂池へ行ってみたいです。!(^^)!
by Jetstream (2016-08-24 15:56) 

美美

奥様も健脚でいらっしゃったんですね^^
可愛らしいお花も堪能できましたね。
青いケシの花、コマクサ見る価値のあるお花ですね(^^
ボチボチ復活です。
よろしくお願い致します。
by 美美 (2016-08-24 21:24) 

mimimomo

記憶は定かでないけれど、ここには泊まったことがあるような~
by mimimomo (2016-08-25 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。