SSブログ

北信州花紀行<栂池自然園1> [長野の旅]

北信州花紀行

<栂池自然園1>

前回歩いたのは3年前の10月初旬、紅葉が美しい時期で天気も上々の秋晴れ

白馬大雪渓を望見できる展望台まで登ったが、この日は浮島湿原までの往復

ロープウエイ駅からの往復距離は5.5km、標高差は約110m

しかし約3年の間に、私たちの体力低下を痛感するトレッキングでした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:7月21日>

<自然散策路へ>

ビジターセンター前を通りゲートへ、と言っても門はなく右の建物が受け付け

女性にチケットを見せ、栂池自然園のトレッキングのスタートです

時間が早いためか雲が深く垂れ込めているが、梅雨時ではやむを得ない

A07-21-21 111.jpg

スタート地点

栂池自然園の標識前は記念写真のポイント、交代で撮影する

左と右に別れる木道、左側の道を選択したが、右下に何かの注意が!

A07-21-21 117.jpg

クマ注意!

右の木道を行くとクマの出没注意、でも戻ってくる人たちがいた

A07-21-21 126.jpg

私の後ろ姿

私の後ろ姿を妻が撮影、この時はまだ元気で足の運びも良い

A07-21-21 131.jpg

ワタスゲを撮影する妻

妻の目的はワタスゲですが、ここはまだミズバショウ湿原で少ない

A07-21-21 134.jpg

クルマユリ

A07-21-21 138.jpg

シラネニンジン

A07-21-21 141.jpg

ヒオウギアヤメ

A07-21-21 188.jpg

キヌガサソウ?

A07-21-21 148.jpg

風 穴

風穴の前に来るとひんやりした空気が伝わってくる

A07-21-21 151.jpg

風穴内に残雪、温度計は5度でした

温度計を撮影していると・・周囲の人たちから何度ですかと質問

A07-21-21 157.jpg

ミズバショウ

A07-21-21 160.jpg

ミズバショウの花実

A07-21-21 169.jpg

ワタスゲ湿原へ

前方に雄大な白馬岳が見えるはずでしたが??

A07-21-21 171.jpg

ニッコウキスゲ

A07-21-21 174.jpg

A07-21-21 177.jpg

妻の足が軽い

ワタスゲ湿原が近づきルンルンの様子です

A07-21-21 189.jpg

ワタスゲ3点

綿菓子のようにふわふわした・・ワタスゲの花穂

ニコウキスゲと同様に今年は2週間ほど早かったようです

A07-21-21 191.jpg

A07-21-21 193.jpg

今にも飛んで行きそうです

 A07-21-21 196.jpg

モウセンゴケ

A07-21-21 199.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、北信州花紀行<栂池自然園2>を紹介します

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(79)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 15

沈丁花

お元気で羨ましいですね〜〜〜私も歩きたい!ナアンて!?言っても詮無きこと。。。健康が一番ですね私は一人で歩きます\(^O^)/もう一踏ん張り。。。オッホッホッホ
by 沈丁花 (2016-08-25 05:56) 

kazu-kun2626

おはようございます
仲のよいご夫婦で羨ましいですよ
by kazu-kun2626 (2016-08-25 06:35) 

green_blue_sky

温度計があっても見えないでしょうね。
撮影すると見えそう。
by green_blue_sky (2016-08-25 06:48) 

YUTAじい

おはようございます。
心地よい雰囲気伝わって来ます・・・幸せですね。
by YUTAじい (2016-08-25 07:10) 

ニッキー

ワタスゲ湿原に近づいた奥様の足取り、とっても軽いですねぇ(^.^)
自然散策道、ちょっと天気が残念でしたが気持良さそうです(^^♪
by ニッキー (2016-08-25 08:25) 

馬爺

何時もお元気でご夫婦での旅をされているのが羨ましいです。
by 馬爺 (2016-08-25 09:05) 

さる1号

風穴内には雪が残っているのですね
涼しくて気持ちよさそう^^
by さる1号 (2016-08-25 10:30) 

yakko

お早うございます。
ご夫婦の旅 ! 素敵ですね〜(*^_^*)
by yakko (2016-08-25 11:38) 

mimimomo

こんばんは^^
こういう湿原歩きは気持ちいいでしょ^^ 暑いときには最高の涼ですよ。
お花もあったのですね。奥様心が弾んでいらっしゃる^^
by mimimomo (2016-08-25 20:08) 

hatumi30331

涼しそう〜♪^^
こういう所なら、いくら歩いても気持ち良さそう〜♪^^

今日、久々に撮り歩きしたら・・・・・
死にそうやったよ!!
アカンね!コンクリートの上は。^^;
by hatumi30331 (2016-08-25 21:01) 

Jetstream

ご夫婦円満、いつまでたっても仲睦まじいですね。 !(^^)!
歩きやすそうで、いい散策になったことと察します。 足元にニッコウキスゲも癒しの道ですね。 !(^^)!
by Jetstream (2016-08-25 22:19) 

まつみママ

今日は~^
何時もながら 只今遡り前記事から~拝見させて頂きました
何時も ご夫婦仲良く 旅紀行で羨ましく思います
又 沢山の植物紹介に 充分見応え頂きました
お陰様で何とか移住にも慣れ 出来るだけ近所散策出掛けてます
未だ 暑さ厳しい中 再度台風に見舞われそうですので
充分お気をつけて下さい
by まつみママ (2016-08-26 11:12) 

美美

ワンコ連れでなければこういう所も散策したいんですが
なかなか叶いません^^;
お二人を拝見しながら楽しませてもらいます♪
by 美美 (2016-08-26 19:09) 

kuwachan

ご夫婦とも御健脚で何よりですね。
栂池自然園、整備されて歩きやすくなったのではないですか?
by kuwachan (2016-08-27 19:41) 

Hide

kohさん今晩は〜今夜もバタバタと商店街はうるさい夜店市です!
人の出入り多く、これで疲れてしまいます、後10分の我慢ですが?
3年で体力低下が・・・町会が忙し過ぎるんですよね!ワタスゲが
綺麗ですね〜 ワタ菓子2本を持って来る80歳の先輩が来ません・・・
多分、忘れてしまったんでしょう・・・奥様は若いですね〜
by Hide (2016-08-27 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。