SSブログ

北信州花紀行<栂池自然園2> [長野の旅]

北信州花紀行

<栂池自然園2>

 年を重ね体力の衰えを強く感じる年代ですが、しかも後5か月で傘寿を迎えます

高山植物を観察するのも、おそらく今回が最後の機会になるかも知れないと

夏祭り直前に、白馬五竜高山植物園と栂池自然園でのトレッキングを強行したが

疲れは想像していた以上、自然散策路で咲く高山植物が支えで歩き続けた

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:7月22日>

<浮島湿原へ>

楠川(くすかわ)

アルプスの清流が流れる楠川、ワタスゲ湿原と浮島湿原の中間にあり

標高差60mのごろごろ道を上り下りしないと、浮島湿原にはたどり着かない

A07-21-31 111.jpg

ハクサンフウロ

A07-21-31 114.jpg

A07-21-31 117.jpg

ミヤマキンポウゲ

A07-21-21 202.jpg

花の名は?

A07-21-31 123.jpg

展望台にて

ごろごろ道のピーク、展望台から歩いてきた道を振り返ったが

雲がかかり見通しが悪い、かなり登ったが浮島湿原までは下りです

A07-21-31 130.jpg

イブキトラノオ

CIMG1537 (538x404).jpg

オニシオガマ?

A07-21-31 126.jpg

<浮島湿原一周>

浮島湿原に着くと、周囲は一面の花畑(写真では分かり難いですが)

疲れはピークでしたが高山植物に満足、ここは白馬岳が見えるビュースポットです

A07-21-31 141.jpg

お花畑の花

黄色:オタカラコウ  白色:オニシモツケ

A07-21-31 147.jpg

白馬大雪渓は?

3年前はヤセ尾根(急な階段)を経て、白馬大雪渓を望む絶景スポットまで登ったが

標高差100mの上り下りは無理、代わりに浮島湿原を一周することにした

A07-21-31 155.jpg

浮島湿原を一周

疲れた体を励まし一周約1kmの木道をトレッキング、中学生の団体が

コンニチワと挨拶をしてくれるが、湿原を眺める椅子席は譲らない、先生の指導は?

A07-21-31 161.jpg

ヒオウギアヤメ

A07-21-31 164.jpg

オタカラコウ

A07-21-31 177.jpg

花の名は?

A07-21-31 180.jpg

オオレイジンソウ

A07-21-31 183.jpg

クルマユリ

白馬五竜高山植物園で、コオニユリを見たがどこが違うのか?

A07-21-31 185.jpg

A07-21-31 187.jpg

花の名は?

A07-21-31 192.jpg

ナナカマドが紅葉

A07-21-31 201.jpg

自然園の出口へ

栂池自然園のトレッキングも終盤、疲れた体を励ましゴールに向かった

A07-21-31 197.jpg

あずさ26号

ロープウエイの栂池高原駅に呼び寄せたタクシーでJR白馬駅へ

駅前でザルソバと生ビールの遅い昼食、14時53分発の特急あずさで帰路につく

CIMG3429 (538x404).jpg

体力の限界を強く感じた栂池自然園のトレッキング、今回が最後だと思っている

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

北信州花紀行(6記事)、ご覧いただき有難うございました

翌日からはブログ「地元の夏祭り」で紹介した、祭り会場の準備・本番・撤収です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(71)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 11

せつこ

おはようございます^^
良いところへ行ってこられましたね、お花畑でたくさんの花が花盛り@@
やはり7月は花が多く楽しめましたね。
傘寿ですか・・・でも達者ですよ~~驚くほどお元気です。
by せつこ (2016-08-28 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
健脚です・・・まだまだ大丈夫です、私の方が体力衰えて来ました。
by YUTAじい (2016-08-28 07:29) 

yakko

お早うございます。
浮島湿原には見られない珍しい花が咲いていますね。
花を見ると疲れも忘れますね∈^0^∋
by yakko (2016-08-28 08:50) 

ニッキー

ごろごろ道を頑張ったご褒美にこんな美しい湿原が見られるんですねぇ(^.^)
傘寿、koh925さんならまだまだ全然OKです\(^o^)/

by ニッキー (2016-08-28 11:19) 

kuwachan

お花が咲き乱れていていい時期に行かれましたね。
お写真から高原の爽やかな空気が感じられました^ ^
by kuwachan (2016-08-28 11:32) 

mimimomo

こんにちは^^
お疲れさまでした。それでもkoh925さんはお元気ですね~
ご自宅では自治会の役員などもなさりながら、奥様のご姉妹の添乗員などもなさるし。 どうしても歳を重ねると、あとから疲れが出ますね。わたくしは行った先では何とか元気ですが、帰ってくるとだんだん疲れが出てくる(><;
by mimimomo (2016-08-28 15:10) 

旅爺さん

何歳になっても気持ちの上では若いままですが、登山は流石にきついですね。山で花々が楽しめてるのは素晴しいです。
by 旅爺さん (2016-08-28 16:15) 

グリーン

花の名は?
・ゴゼンタチバナ
 オニシオガマ?→ 何でしょうかね?
・タテヤマリンドウ
 コオニユリは葉腋に紫褐色の球芽が付いてます〇
・オニシオガマ

今年は夏に行けなかったからここで見れて良かったです(^^)

by グリーン (2016-08-28 16:38) 

kazu-kun2626

おはようございます
雨で散々の祭りも終わって
一安心してます
傘寿で白馬トレッキング素晴らしい
ですよ 僕もkohさんを目標に
頑張りますよ まだまだ若いですよkohさんは
by kazu-kun2626 (2016-08-29 07:14) 

chiho

涼を感じる信州の風景に癒され満喫のご様子が伝わります☆彡
子供達の幼少期から中学時代までは
毎年夏と冬数回信州を旅していましたが
近頃はさすがに大阪からの長距離ドライブが
次第に遠く感じるようになっております。。。
by chiho (2016-08-29 12:05) 

馬爺

傘寿とは思えない行動力に何時も感心しております、私も後8年ですがその時にはカメラ持って歩いて居るだろうか??
by 馬爺 (2016-08-29 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。