SSブログ

七寿会旅行(2)<南湖公園~母畑温泉> [みちのくの旅]

七寿会旅行(2)

<南湖公園~母畑温泉>

七寿会とは、地元七番組自治会内の高齢者の団体です、毎年秋には1泊旅行

年末は奥多摩温泉へ日帰り忘年会、そして運動会、輪投げ、グランドゴルフなどの

スポーツ大会に積極的に参加しています、高齢者が健康で元気だと、行政

医療費負担も少なくて済み、立川市は高齢者リフレッシュ支援を行っている

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:9月29日>

<南湖公園>

JR白河駅

小峰城から南湖公園に向かう途中に白河駅前を通過、車窓からの撮影です

A09-29-11 181.jpg

南湖の湖畔

12代白河藩主・松平定信が大沼と呼ばれていた湿地帯に堰を作って水を貯め

庭園の要素を取り入れ築造したもの、小峰城の南にあることから南湖と呼ばれた

国の史跡名勝に指定され、桜・松・楓が有り四季を通じて楽しめる公園です

A09-29-21 111.jpg

南湖の想い出

30年ほど前、中学生の野球クラブチームに同行し南湖畔の民宿に2泊

朝食前に1周2kmの南湖を散歩、1日300本以上もノックを打ったが、若かった

A09-29-21 114.jpg

額縁写真(ボート乗り場)

A09-29-21 117.jpg

ゴジラ現る(望遠撮影)

仲間のご婦人がゴジラのようだと、指をさし教えてくれたが確かに似ています

A09-29-21 120.jpg 

南湖名物だんご店

添乗員が旅行費用に余裕がありますと、だんご店に案内してくれた

A09-29-21 124.jpg

名物のだんご(2人1皿)

A09-29-21 130.jpg

旅行1日目に撮った花

A09-29-21 138.jpg

CIMG3756 (538x404).jpg

A09-29-21 140.jpg

「は」の位置が気になり撮影(トイレにて)

A09-29-21 144.jpg

実りの秋(車窓撮影)

A09-29-21 153.jpg

<母畑温泉 八幡屋>

山里の一軒宿、と言うよりは設備の整った大きな温泉ホテルです

母畑(おばた)温泉の名も知らなかったが、宿泊したことが有る人の評判は上々

このような、不便な場所に何故このホテルと思ったが、宿泊客は多かった

A09-29-21 161.jpg

建物は和倉温泉の加賀屋を設計した人と同じ、従業員のサービスも良い

前方の中央は、1階から8階まで吹き抜けが見えるエレベータです

但し、宿泊客が閲覧できるインターネット環境がなく残念でした

A09-29-21 164.jpg

部屋の窓から

私は、自称「晴れ男」、小雨が降るなか立川を出発したが天気は回復

夏祭り、町民運動会、妻の4姉妹との添乗員旅行など、すべて晴天でした

A09-29-21 170.jpg

午後6時から宴会

女将が挨拶にみえ母畑温泉八幡屋の由来を説明

料理の味はまずまず、バスの車内、宴席、2次会、久しぶりに飲みすぎました

A09-29-21 174.jpg

盛り上がった「カラオケ」

私は、三橋美智也の「哀愁列車」、年上の女性と「銀座の恋の物語」をデュエット

そして、五木ひろしの「細雪」を熱唱・・自慢ののど??、を披露した

A09-29-21 177xxx.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、七寿会旅行(3)<塩屋岬~小名浜>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(82)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 18

斗夢

はとかをとか助詞?が次の行の先頭に書いてあるのをよく見かけますが
気になります。
by 斗夢 (2016-10-21 04:27) 

さる1号

”お忘れもの”を独立させて強調したかったのでしょうが、”は"が此処に来ると変な感じですね
by さる1号 (2016-10-21 06:43) 

kazu-kun2626

おはようございます
楽しい旅行の様子が写真で
表現されてますね
母畑温泉、初めて聞く温泉場ですね
by kazu-kun2626 (2016-10-21 06:58) 

YUTAじい

おはようございます。
少しはのんびりされたんですか・・・風情有りますね。
by YUTAじい (2016-10-21 07:06) 

ニッキー

天気も良い実りの秋風景、ステキですねぇ(^O^)
母畑温泉、初めて聞きましたがすっごく立派なホテル(@_@)
皆様が元気で旅行を楽しまれるって素晴らしいです(^_^)v
by ニッキー (2016-10-21 10:27) 

kuwachan

旅行はお天気が一番ですよね^^
koh925さんのご参加は皆さんにとって頼もしいですね。
by kuwachan (2016-10-21 12:12) 

くまら

1日300本ってすごい数ですね
今でも100本ほどならできるのでは?
by くまら (2016-10-21 14:35) 

yakko

こんにちは。
みなさん お元気で旅を楽しまれましたね。(*^_^*)
by yakko (2016-10-21 14:44) 

mimimomo

こんにちは^^
いずれの場所も初耳です。どなたが計画をお立てになるのか知らないですが、こう言う所もよく見つけられますね~
「実りの秋」のお写真、素敵ですね~なんだか美味しいご飯が食べられそう(^-^♪
by mimimomo (2016-10-21 15:46) 

hatumi30331

コスモス綺麗!
お団子美味しそう〜〜♪^^
疲れは、ゆっくり休まないとね〜

大阪も緊急地震速報・・・・
携帯が鳴り響き・・・・・
久々に恐い揺れ〜
震度3やったけど・・・11階の体感震度は4!
結構長く揺れて・・・・恐かった!
パパリンとしゃべってる時で・・・・
一人じゃなくて良かったよ。^^;
by hatumi30331 (2016-10-21 16:00) 

旅爺さん

爺は小峰城の下辺りで育ちました、南湖公園は庭みたいな物です。
那須・白河に母畑温泉は今でも行って楽しんでます。良い所を旅されましたね。
by 旅爺さん (2016-10-21 18:35) 

viviane

kohさんのお母様、とてもお若く亡くなられたんですね 乳癌でしたか・・・
暗いお話ではありませんよ 色々な事聞かせて下さい
良いですねぇ~こういった宴会をしながら温泉~!
一度で良いから温泉のステージで歌ってみたいです
三橋美智也は分かりませんが、銀恋なら何とか歌えますよ~^^

by viviane (2016-10-21 20:15) 

Jetstream

団子 多いと思いましたが、二人分ですね。 おいしそう!
いろんな見どころがうまくアレンジされたますね。
by Jetstream (2016-10-21 22:25) 

Hide

kohさん、おはようございます!晴れ男は分かりますよ〜綺麗な空ですね〜「は」は不用です。哀愁列車は大好きです、歌えませんが><
by Hide (2016-10-22 07:46) 

馬爺

おはようございます。
この所アクティブに行動されていましたからね、一寸休憩も必要ですね、
結婚記念日忘れたら駄目ですよ、今日は奥方と何処かで夕食ですね。
結婚記念日おめでとうございます。
by 馬爺 (2016-10-22 09:07) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ここ数日は良いお天気に恵まれてますね。
となると今日も奥様とお出かけでしょうか?
楽しい1日にして下さいね。
by 旅爺さん (2016-10-23 06:58) 

せつこ

立派なホテルですね、母畑温泉行ってみたいです。
晴れ男は最高です♫
by せつこ (2016-10-24 20:26) 

ミムラネェ

こんばんは
羨ましい程の晴れ男さんですね^^
母畑温泉は初めて聞きました。 豪華な旅館があるんですね♪
コスモスが美しいです
by ミムラネェ (2016-10-25 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。