SSブログ

七寿会旅行(3)<塩屋岬~小名浜> [みちのくの旅]

七寿会旅行(3)

<塩屋岬~小名浜>

老人会(七寿会)の旅行2日目は、福島県の中通りから浜通りへ

津波で町が消えた薄磯地区の視察と、美空ひばりの歌碑がある塩屋岬、そして

いわき市の観光物産センターです、今回の旅行は観光地巡りと言うより

小峰城を含めた福島県の震災被災地と、道の駅など買い物が中心のバス旅でした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:9月30日>

<母畑温泉 出発>

玄関から伸びる長い屋根、何故?と思っていたが観光バス3台が横づけでき

雨の日も、濡れずにバスに乗り降りができるためでしょう

A09-30-11 111.jpg

若い仲居さんが見送りの挨拶

女将さんを始め従業員の人たちが並んで見送り、道路まで続いていた

A09-30-11 114.jpg

<津波で消えた町>

塩屋﨑薄磯地区(車窓)

薄磯地区は、266所帯(760人)の集落でしたが、町の大半が津波で流され

死亡・行方不明者は130名です、この写真は高台に移転した家屋です

CIMG3841 (538x405).jpg

バスの車窓から被災地

工事は進んでいるが、大震災後5年半が過ぎてもこの程状態です

A09-30-11 117.jpg

津波の状態

津波は数回押し寄せ、2度目の高さは8m以上で約1km先まで駆け上った

A09-30-11 120.jpg

薄磯地区の海岸

薄磯は遠浅の海水浴場、地震発生後は波が引き約1km先の海底が見えたという

A09-30-11 124.jpg

大震災の被災説明 (美空ひばりの歌碑前の売店)

バスが着くと観光土産店の2階に案内され、50枚ほどの写真の前で震災時の説明、そして1階に降りて買い物です(韓国産の海苔も販売)、理解に苦しむのは。写真と祝儀袋をパネルに掲示した部屋の中は、カメラ・スマホ・ビデオ撮影、そして音声録音は一切禁止

大震災の1年半後に岩手県久慈から気仙沼まで被災地を見て回ったが、陸前高田、北山崎の語り部さんたちは写真OK、全国に発信してほしい、忘れないでと、力説していた

A09-30-11 127.jpg

<塩屋岬>

美空ひばり「みだれ髪」

作詞家「星野哲郎」は、塩屋﨑に数日滞在し「みだれ髪の歌詞」を書き上げたと聞く

灯台以外に観光場所が乏しい塩屋﨑、私がこの場所に立つのは2度目です

A09-30-11 130.jpg

みだれ髪・歌碑

A09-30-11 134.jpg

美空ひばり遺影碑

遺影碑に近づくと、美空ひばりが歌うみだれ髪の歌が流れてくる

A09-30-11 137.jpg

私の姿が写り込んでいます

A09-30-11 140.jpg

清酒「みだれ髪」

ご婦人たちはここでも熱心に買い物、私は歌碑近くの売店で清酒を購入した

A09-30-11 145.jpg

<いわき・ら・ら・ミュウ>

今回の旅行で最後に立ち寄ったのは、いわき市の観光物産センター

目的は、海の幸の昼食と、いわき市の物産・新鮮な海産物などの買い物です

A09-30-11 154.jpg

2日の昼食

瓶ビールを飲みながら海鮮料理の昼食、美味しく頂いた

A09-30-11 157.jpg

岸壁にて

買い物をするご婦人たちから離れ、一人岸壁をぶらぶら歩いて時間つぶし

A09-30-11 161.jpg

宇都宮からオートバイで来た男性と立ち話

高速道が拡がったので、横浜・箱根・仙台・青森が近くなったと言う

A09-30-11 165.jpg

利用した観光バス

常磐自動車道、外環道を走り立川へ、僅か500mの間で3か所も停車してくれた

A09-30-11 151.jpg 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、地元の運動会)<町民運動会&老人会>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(77)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 14

green_blue_sky

震災前にはいろいろな人が生活していたのに、今は・・・
復興は時間がかかりますね。
by green_blue_sky (2016-10-23 19:56) 

YUTAじい

おはようございます。
次々に災害が・・・忘れてはいけない現実直視大切ですね。
by YUTAじい (2016-10-24 07:10) 

馬爺

おはようございます。
復興が遅れがちな東北を尻目に各国への融資などロシア辺りは島を変換する積りは無いのに融資金等をそして無駄なオリンピックの建設費をと思いますね。
早い復興を期待したいですね。
by 馬爺 (2016-10-24 07:29) 

せつこ

地震前だったか地震後だったか忘れましたが、茨城県の袋田の滝を見に行った時、こちら経由で見ながら帰ってきました。
塩屋岬灯台も登ってきました。
ひばりさんの碑で写真撮影をしてきましたよ、懐かしいです。
by せつこ (2016-10-24 20:18) 

hatumi30331

復興が遅れてるよね〜
そんな現実の中・・・
また地震。
もうイヤになるね。

乱れ髪〜
カラオケで練習したよ〜
難しい。へへ;
by hatumi30331 (2016-10-24 20:24) 

mimimomo

こんばんは^^
結局地震そのものより津波が怖いのですよね。
早く復興されることを願っていますが、なかなか進まないようですね~
沢山のお買い物で、ずいぶん手助けなさったのでは?^^
by mimimomo (2016-10-24 20:52) 

yakko

こんばんは。
復興、遅れているんですね〜 津波は恐ろしいです。
復興支援の旅 ! いつも尊敬しています。
by yakko (2016-10-24 21:14) 

kazu-kun2626

おはようございます
震災の爪痕はまだ残ってますね
楽しい旅で何よりでした
by kazu-kun2626 (2016-10-25 07:15) 

ニッキー

復興、まだまだですねぇ(*_*)
皆様の旅が何よりの支援ですねぇ^^
by ニッキー (2016-10-25 12:48) 

kuwachan

完全な復興にはまだ時間が掛かりそうですね。
津波の被害が大きかったのですね。その恐ろしさを強く感じます。
by kuwachan (2016-10-25 12:55) 

まつみママ

今日は~^
復興支援の旅 ご苦労様でした
被害被られた方々の事を思うと 未だに言葉で言い尽くせない程
痛みを感じます その上中々思う程復興には到って居ない様ですね
遠くから 一日も早く心安らぐ日々を送れる様 祈る思いです
by まつみママ (2016-10-25 17:33) 

viviane

・・・仙台で↑乱れ髪歌っていた様な・・・
歌よりも乱舞で楽しんでいただきましょう^^
ララミュウ楽しいですよね 沢山お買い物されましたか?
いつも一緒に遊んでいるセレブ会のチーちゃん、いわき出身で昨年愛娘が日本道路公団に就職されました
車に乗らないご家庭なので、高速道と縁がないのよね~って^^
by viviane (2016-10-25 19:02) 

ミムラネェ

こんばんは
そうそう!ご婦人たちは買い物好きなので付き合うと大変なんですよ~(笑)
浜通りに行かれたのですね^^
塩屋岬に行ったのは何年前だったでしょうか~ また行ってみたくなりました
by ミムラネェ (2016-10-25 21:46) 

美美

復興はまだまだですね。
そんな中、また大きな地震が起きているので恐い感じがしています。
これらのイベントはほんと素晴らしいですね。
私も少しですが東北のわかめを買ったり福島のお野菜や果物を手にするようにしています。
忘れてはいけませんよね。
by 美美 (2016-10-25 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。