SSブログ

昭和記念公園(274)<日本庭園 秋だより> [昭和記念公園]

昭和記念公園(274)

日本庭園は、東京の紅葉の名所に数えら毎年見に来る人が増えている

カエデ、モミジの種類が多く、紅葉の見ごろは長く続くのが特徴です

旅行会社大手のクラブツーリズムが、紅葉とイチョウ並木の見ごろに合わせて

ツアーを企画しているには驚いた、今年は日本庭園は一層混雑しそうです

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月24日>

<日本庭園 秋だより>

庭園の表門前は、イロハモミジが多く紅葉の色づきはこれからですが

園内に入り、清池軒、歓楓亭に近づくと早くも見ごろを迎えた紅葉樹がある

この日も、何時ものように日本庭園を周回しながらカメラ撮影を楽しんだ

A10-24-11 111.jpg

紅葉が始まった樹木

清池軒の周辺は、紅葉が見ごろになるとカメラマンが多く集まる場所です

A10-24-11 114.jpg

紅葉したカエデ

A10-24-11 117.jpg

庭園の周遊路

紅葉した樹木と青葉のイロハモミジ、イロハモミジの紅葉は11月下旬です

 A10-24-11 136.jpg

清池軒と歓楓亭

歓楓亭の前庭は、カエデ、モミジが多く紅葉のリレーが楽しめます

A10-24-11 130.jpg

清池軒と紅葉樹

池の北側に場所を移し清池軒を見ると、紅葉が進んだ樹木が多い

A10-24-11 134.jpg

額縁写真

清池軒の窓を額縁にして撮影したが、窓の外は秋色です

A10-24-11 123.jpg

池の木橋

清池軒から木橋を望遠撮影、池に映る紅葉の見ごろは少し先です

A10-24-11 126.jpg

木橋の紅葉樹

橋の畔の楓は毎年紅葉するのが早いが、今年は更に早いようです

A10-24-11 144.jpg

木橋と四阿昌陽

A10-24-11 152.jpg

池の東側から木橋

楓(カエデ)と共に満天星ツツジ(ドウダンツツジ)も紅葉が進んでいます

A10-24-11 155.jpg

四阿昌陽と紅葉樹

四阿昌陽をこのアングルで撮影したのは初めて、目的は紅葉したカエデです

A10-24-11 157.jpg

見事な紅葉

毎年部分的に紅葉が進むが、このように全体が紅葉したのは珍しい

A10-24-11 163.jpg

紅葉のグラデーション

オレンジ・黄色・緑色が美しい、写真を4点続けます

A10-24-11 165.jpg

A10-24-11 169.jpg

A10-24-11 172.jpg

A10-24-11 175.jpg

ツワブキ

A10-24-11 181.jpg

11月15日に、毎年散歩を続けている友人二人を案内する予定です

--------------------------------------------------------------------------------------------------

時期は、昭和記念公園(275)<秋の盆栽苑>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(62)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
すっかり秋ですね・・・素敵な情景和まされます。
by YUTAじい (2016-11-03 06:53) 

green_blue_sky

紅葉が始まっているんだ。
これからは楽しみです。
by green_blue_sky (2016-11-03 07:26) 

さる1号

秋ですねぇ^^
中旬ぐらいが見頃でしょうか
by さる1号 (2016-11-03 08:31) 

馬爺

すっかり秋の気配ですね、近くに素晴らしい公園があると便利ですね。
by 馬爺 (2016-11-03 09:49) 

せつこ

風情のある風景癒されますね♬
四季折々楽しめる自然に感謝です。
by せつこ (2016-11-03 10:14) 

kazu-kun2626

こんにちは~
日本庭園も秋の風情に変わって
きましたね~
もみじの紅葉が綺麗です
by kazu-kun2626 (2016-11-03 12:03) 

yakko

こんにちは。
日本庭園は落ち着きますね。紅葉が美しい〜
by yakko (2016-11-03 15:33) 

kuwachan

葉っぱが色付き始め、すっかり秋の装いとなりましたね。
日本庭園の色付きは毎年他よりも少し早いように思います^ ^
by kuwachan (2016-11-04 08:57) 

まつみママ

今日は~^
昭和記念公園の ”秋”の季節は特に素敵ですよね
此の処 秋らしい 良いお日和の天気ですので
どうやら 新居にも慣れて来た所ですし
私も 何処か紅葉処へと思っております
先の記事 姫路城 只今すっかり堪能して参りました。 


by まつみママ (2016-11-04 12:04) 

ニッキー

記念公園、色づき始めましたねぇ(^O^)
あぁ、早くRUN目標達成して記念公園にカメラ散歩行きたいです^^;
by ニッキー (2016-11-04 14:16) 

mimimomo

こんにちは^^
全体的に秋色になってきていますね~ やはり「和」と言うのは秋は特に良いですね。
by mimimomo (2016-11-04 15:02) 

hatumi30331

色付き始めたね。^^
巷ではこんな感じよね。
大阪も、まだまだです。

高野山は、スゴかった!
綺麗な紅葉〜丁度見ごろ。
平日やのに・・・・
連休かな? 人がスゴくて、ビックリ!
日曜日あたりから・・・高野山の記事をアップするよ。^^
by hatumi30331 (2016-11-04 15:52) 

旅爺さん

大分紅葉が進んでるようなのでカメラマンも多く駆けつけるでしょうね。見頃はこれからですね。
by 旅爺さん (2016-11-04 19:03) 

viviane

少しづつですが美しく紅葉していますね
私も先週、宮城県一の鳴子峡へ紅葉狩りへ出掛けましたが・・・渋滞に巻き込まれて大変でした(>_<)
明日は松島の紅葉ライトアップを観に出掛けてきます^^
by viviane (2016-11-04 19:52) 

テリー

紅葉が進んでいますね。
by テリー (2016-11-06 15:19) 

ミムラネェ

こんにちは
真っ赤な紅葉も好きですが、緑から変わりつつある
グラデーションのあるのが、私は大好きです(〃∇〃人)
紅葉の盛りと、お天気の良い日が重なってくれると
嬉しいんですけどね♪
by ミムラネェ (2016-11-07 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。