SSブログ

日比谷公園<紅葉と菊花展> [東京の湧水]

秋の日比谷公園

<紅葉と菊花展>

新聞記事で日比谷公園の菊花展を知った妻が、是非見に行きたい言う

自治会関連の会合やイベント参加で多忙な日が続いていたが、12日は予定なし

しかも、この日は好天気で小春日和、秋の皇居前広場の散策も楽しんだ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月12日>

<都心の紅葉>

日比谷公園 霞門

 四ツ谷駅でJRから東京メトロ丸の内線に乗り換え霞が関で下車

最寄りの出口が分からず遠回りをしたが、路上に出ると日比谷公園の霞門前でした

A11-12-11 101.jpg

雲形池と鶴の噴水

霞門を入ると目前に、鶴の噴水で知られる雲形池

太陽の光が差し込む池の周囲は、モミジ・イチョウなどの紅葉・黄葉が美しい

A11-12-11 104.jpg

秋の陽ざしと紅葉

菊花壇に向かう前に、秋の景色に誘われて紅葉・黄葉狩りです

A11-12-11 106.jpg

A11-12-11 109.jpg

鶴の噴水

風を受けると、噴水の方向や拡がりが変化する

A11-12-11 112.jpg

A11-12-11 114.jpg

ピンボケですがアップ

A11-12-11 116.jpg

紅葉を楽しむ人たち

A11-12-11 125.jpg

A11-12-11 121.jpg

公園にツワブキが多い 

 A11-12-11 134.jpg

<観光菊花大会>

日比谷公園の草地広場

愛好家の皆さんが持ち寄った菊の花壇、種類ごとに展示している

丹精して育てた菊は素晴らしいが、私が好きな嵯峨菊、肥後菊が無く残念でした

A11-12-21 101.jpg

菊 花 壇

管物菊、大菊、懸崖作りなど、形状ごとに花壇小屋を設けてある

A11-12-21 104.jpg

管物菊の切り花

菊の形状などを審査した のでしょうか、それぞれに賞が記載されている

A11-12-21 111.jpg

A11-12-21 114.jpg

管物菊をアップ

すべての花びらが管状になっている菊、太い管、細い管、中間が有る

A11-12-21 149.jpg

A11-12-21 146.jpg

A11-12-21 143.jpg

大 菊

花びらが中央を巻き込むように咲く大型の菊です

A11-12-21 162.jpg

A11-12-21 165.jpg

一文字菊

花びらの枚数は16ほど、皇室の紋章に使われた大輪菊です

A11-12-21 171.jpg

菊の盆栽作品

A11-12-21 128.jpg

懸崖造り菊

A11-12-21 125.jpg

来年は、新宿御苑の菊花展を見に行きたいと思っている 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、秋の皇居前広場<ぶらり散策>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
都心も紅葉進み始めました・・・たのしみですね・・・
by YUTAじい (2016-11-21 06:11) 

green_blue_sky

日比谷公園の菊花展は私も行きました。
いろいろな品種があり、とてもきれいでしてね。
by green_blue_sky (2016-11-21 06:43) 

kazu-kun2626

おはようございます
都心の紅葉と見事な菊
癒されますね~
by kazu-kun2626 (2016-11-21 07:34) 

kuwachan

日比谷公園で菊花展をやっていたのですね。
公園の中の木々が色付き秋らしい装いになっていますね。
by kuwachan (2016-11-21 09:04) 

ニッキー

秋は菊花展があちらこちらで開催されてますねぇ(^-^)
どの菊も本当に見事^^
大輪の「一文字菊」、初めて見ました(^O^)


by ニッキー (2016-11-21 11:22) 

馬爺

この時期ならではの菊花展は私も毎年楽しみなんですよ、一文字菊は初めて見ましたね。
by 馬爺 (2016-11-21 11:29) 

kinkin

街中で秋を見物するには良い時期になってきましたよね。
by kinkin (2016-11-21 11:57) 

yakko

こんにちは。
日比谷公園の黄葉・紅葉、美しいですね〜
菊科展、丹精込めて育てられた菊の花 ! それぞれにお見事です(^_^)
by yakko (2016-11-21 13:15) 

侘び助

こんにちはお越し頂きnice!有り難うございました。
綺麗な画像・うっとりさせて頂きました。
by 侘び助 (2016-11-21 14:48) 

hatumi30331

菊花展は、見事な作品がいっぱいやね〜♪^^

ようやくトラブル解消!?
ブログも順調にアップ出来てよかったね。^^
在庫放出、楽しみにしています。^^
by hatumi30331 (2016-11-21 14:54) 

えーちゃん

都心部の紅葉も色づいて来ましたね~
by えーちゃん (2016-11-21 17:08) 

旅爺さん

実に紅葉が綺麗な公園ですね、田舎の紅葉より綺麗です。
菊花展も楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-11-21 17:51) 

mimimomo

こんにちは^^
日比谷公園は広いですね。紅葉もそろそろ見ごろでしょうか。
by mimimomo (2016-11-22 10:23) 

ミムラネェ

こんにちは
日比谷公園の紅葉の枝ぶりは見事ですねぇ(〃∇〃人)ステキ♪
菊花も繊細な美しさですね!これも秋の芸術鑑賞ですね^^
by ミムラネェ (2016-11-22 10:38) 

さる1号

都心の紅葉もいいですねぇ^^
by さる1号 (2016-11-22 12:08) 

まつみママ

今日は~^
先ずは 前々記事 アクシデントの件
大事に至らず 解決 出来まして良かったですね
安心いたしました。
さて 驚いた事に 今回の記事同様に 私も同じく
先日 日比谷公園にて紅葉散策で行って参りました
その時 菊花展は松本楼の手前で 見掛けました。
通り過ぎる 道すがら チラリ見た感じでは
既に終了したかの様で あまり見事ではなかった感じでした。
都内の 名庭苑は只今何処も見頃ですねvv
by まつみママ (2016-11-22 17:04) 

美美

薔薇は撮影出来なかったと仰っていましたが
素敵な菊とは良い出会いがあったようですね^^
by 美美 (2016-11-24 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。