SSブログ

秋の皇居前広場<ぶらり散策> [東京の公園]

秋の皇居前広場

<ぶらり散策>

立川からJR中央線と東京メトロを乗り継いで、日比谷公園まで約1時間半

晩秋の公園と菊花展を楽しんだが、このまま真っすぐ帰るには勿体ない小春日和

そこで皇居前広場を通り抜け、東京駅まで約2kmを秋のぶらり散歩を楽しんだ

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月12日>

<都心の秋景色>

日比谷公園 第二花壇

中央は東京電力本店の電波塔、NBF日比谷ビル(左)、みずほ銀行内幸町ビル

中央はNTTビル(低層)重電会社の本社が有ったので、打ち合わせに何度も通った

左手に有った鹿鳴館の跡地はどうなったのか?、その隣りは帝国ホテルです

CIMG4670 (538x403).jpg

日比谷濠(1)

風のない穏やかな好天気、お濠に映るビルを撮影した

前方左はパレスホテル、右は日本生命丸の内タワー、大都会の景観です

A11-12-31 111.jpg

日比谷濠(2)

明治生命、帝国劇場、第一生命、ビルの名は変わっているが敢えて旧名で記入

A11-12-31 114.jpg

プラタナスの黄葉

A11-12-31 121.jpg

A11-12-31 124.jpg

楠木正成像

はとバス、観光バスの駐車場に近い場所、数十年ぶりに写真を撮った

A11-12-31 129.jpg

明治生命館

明治生命館の内部は重要文化財に指定、背後は明治安田生命のタワービルです

A11-12-31 131.jpg

皇居前広場のケヤキ

紅葉したケヤキの色が違うので撮影したが、目で見た違いが分かり難い

A11-12-31 135.jpg

黒松と高層ビル

東京海上日動ビル(茶色)、新丸ビル(右)、東京駅前の丸の内一帯です

A11-12-31 138.jpg

広場の黒松

皇居前広場(皇居外苑)には、約3,000本の黒松が有ると言う

昭和30年~40年代は、若いカップルの夜のデートスポットでした

 A11-12-31 142.jpg

木に登った男女

よく見ると外国人の若いカップル、木の上もデートスポットでしょうか?

A11-12-31 145xxx.jpg

和田倉噴水公園

天皇陛下ご成婚記念の大噴水、奥に皇太子殿下ご成婚記念の噴水も有る

A11-12-31 157.jpg

行幸通り

この通りまで来ると東京駅は正面で近い、行幸通りは風の道の一つです

A11-12-31 151.jpg

街路樹はイチョウ

東京駅周辺と行幸通りにはイチョウの木が多い、イチョウは東京都の木です

A11-12-31 159.jpg

A11-12-31 161.jpg

イチョウを望遠撮影

A11-12-31 166.jpg

和田倉濠

皇居前を歩くと和田倉濠は私の撮影スポット、少し風が出てきた

A11-12-31 170.jpg

白鳥のカップル

A11-12-31 174.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、錦秋の日本庭園<昭和記念公園(280)>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(65)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
すっかり秋に・・・和まされます。
by YUTAじい (2016-11-23 06:23) 

馬爺

おはようございます。
都心でも黄「紅」葉が進んで来ましたね。
by 馬爺 (2016-11-23 08:35) 

ニッキー

都会の秋も紅葉&黄葉が美しく色づいてますねぇ=(^.^)=
今日深夜から明日にかけてもしかしたら雪?予想が出てますが、
もう少し素敵な秋を楽しみたいです( ^ω^ )


by ニッキー (2016-11-23 10:36) 

さる1号

銀杏が綺麗ですねぇ
今日ようやく銀杏撮りができました^^
by さる1号 (2016-11-23 11:44) 

yakko

こんにちは。
街路樹の銀杏の黄葉が綺麗ですね〜 白鳥のカップル、優雅です !!
by yakko (2016-11-23 13:09) 

旅爺さん

都会でもまだ紅葉が素晴しいですね。
当地は地震が多い上に今ぼさぼさ雪が降って5センチ超えたかな~?です。
by 旅爺さん (2016-11-24 10:03) 

hatumi30331

銀杏が綺麗な黄色になって来たね。^^
こちらも・・ようやく。

昨日は雨やったのが・・・・やっと晴れて・・・・
思ったよりも暖かい大阪です。

雪・・・・ニュースで大変そうやけど・・・・
そうでもないの?
by hatumi30331 (2016-11-24 11:21) 

kuwachan

まだまだ秋を楽しみたい時期なのに、今日は一気に冬モードですね。
by kuwachan (2016-11-24 12:09) 

mimimomo

こんにちは^^
今日は上野に用事があって出かけました。帰りにぶらぶらと歩こうと思っていましたが、何せこのお天気。この行幸通りの公孫樹も見たいと思いつつ、そそくさと帰ってきました(-。-
色づきが綺麗ですね~♪
by mimimomo (2016-11-24 14:33) 

美美

こんにちは
今日はかなり降りましたね。
都会の紅葉も素晴らしいですね。
いつもながらの切り取り方にとても勉強になりました。
by 美美 (2016-11-24 16:49) 

ミムラネェ

こんばんは
都心の街路樹の紅葉も綺麗ですね~(〃∇〃人)
日比谷濠の水面が鏡の様で、驚きの景色でした!
今日、こちらは晴れていましたが、風の冷たさは痛い程でした
by ミムラネェ (2016-11-24 17:38) 

えーちゃん

都心部のビルの名前とかは良く分かんないです(^^;
しかし、今日は雪が降って少し積もりましたね。
ぁっ、明日のオフ会ヨロシクです。

by えーちゃん (2016-11-24 17:48) 

まつみママ

今日は~^
今回の 日比谷公園紅葉記事 拝見致し
偶然ながら全く同じ所 歩かれた様ですね(笑)
数日後位の違いの様ですねvv 
その内 何時かバッタリ銀座界隈でお会いするかも~笑
もし 出会ったら 私の方からご挨拶申し上げます。
by まつみママ (2016-11-27 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。