SSブログ

人形町散歩<甘酒横丁~水天宮> [東京下町散歩]

人形町散歩
<甘酒横丁~水天宮>
 
明治座の由紀さおり特別公演を観賞した後は、地元自治会の人たちと水天宮へ
 
私のブログテーマの一つは東京下町散歩、見どころを紹介しながら案内したが
 
皆さんは甘酒を飲み、そして買い物をしながら下町散歩を楽しんでいた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:1月26日>
<人形町を歩く>
 
明治座(日本橋浜町)を後にして、人形町の甘酒通りを歩き水天宮へ
 
僅か800mほどの短い距離ですが、約20分以上かけた観光のんびり散歩でした
 
 A01-26-11 171.jpg
 
甘酒横丁
 
浜町公園から人形町に続く通りは甘酒横丁
 
尾張屋と言う店が甘酒の販売を始めたことに由来するようだが・・詳しくは??
 
 A01-26-21 114.jpg
 
勧進帳の弁慶像
 
地元自治会の仲間を記念撮影、東京下町散歩で歩いているので私が案内役です
 
約350年前、江戸三座の芝居小屋のうち市村座と中村座の二座がこの辺りで
歌舞伎を上演しており芝居街と呼ばれていたと言う、勧進帳は歌舞伎十八番です
 
 A01-26-21 111xxx.jpg
 
甘酒屋さん
 
甘酒1杯(百円)、話の種に皆さんと飲むことにした
 
 A01-26-21 117.jpg
 
中央の女性が持つ紙コップ、一つは私の甘酒です
 
 A01-26-21 121vvv.jpg
 
私たちが客寄せをしたのか、続いて三人の女性が注文
 
 A01-26-21 124.jpg
 
志のだ寿司
 
妻が稲荷寿司を買うと言い店内に入ると皆さんも、夕飯の用意ができた
 
 a01-26-21 127.jpg
 
人形町のからくり時計
 
人形を作る職人、人形を操る芸人が集まっていたのが人形町の由来
 
毎正時になると、からくり人形が動き始めるが待たずに水天宮へ
 
 a01-26-21 134.jpg
 
人形町通りを挟み、からくり時計が2基ある
 
 A01-26-21 141.jpg
---------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 
<水天宮>
 
福岡県久留米市にある、総本宮久留米水天宮の分社
 
久留米の水天宮は、久留米藩の歴代藩主(有馬家)により崇拝されていたが
分霊を江戸三田にあった江戸上屋敷に勧請したのが始まりと言う
毎月5の日に江戸庶民にも開放され「情け有馬の水天宮」と呼び親しまれていた
 
 A01-26-31 111.jpg
 
水天宮本殿
 
江戸鎮座200年記念事業として社殿の建て替えを行い平成28年4月に完成
 
主祭神は天御中主神、安徳天皇、建礼門院、二位の尼を祀る
壇ノ浦の戦いに敗れた安徳天皇は祖母の二位に尼(建礼門院の母)に抱かれて入水
建礼門院(平清盛の息女)は高倉天皇の中宮となり安徳天皇を授かった
 
 A01-26-31 114.jpg
 
阿吽の狛犬
 
左は口を開けて前足で玉を護り、右は口を閉じて子犬を守る阿吽の狛犬像
 
A01-26-31 131 (310x232).jpg A01-26-31 128 (310x232).jpg
 
狛犬の寄進者
 
久留米市出身の石橋正二郎氏(ブリジストン創立者)の寄進・・納得です!!
  
A01-26-31 123.jpg
 
宝生弁財天
 
江戸時代、有馬家の上屋敷に祀られていた弁財天を移築する
 
 A01-26-31 117.jpg
 
子宝いぬ
 
可愛い子犬を見守る母犬、水天宮に相応しい母子犬の像です
 
 A01-26-31 121.jpg
 
本殿前で記念撮影
 
私は右端、妻は女性たちの後ろ、参拝を済ませて記念撮影をした
 
 A01-26-31 135xxx.jpg
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、
----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(69)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
ここでも・・・添乗員役、お疲れ様です。
by YUTAじい (2017-02-10 06:20) 

kazu-kun2626

お疲れ様
さすがkohさん下町散歩は
お手の物ですね。
甘酒、思い出にのこりますね
by kazu-kun2626 (2017-02-10 06:54) 

mimimomo

おはようございます^^
人形町の由来、分かりました。ありがとうございました。昨日ブログで2kさんが人形焼のことを書いていらっしゃって、ちょっと興味を引かれたのでした。人形町で焼かれたから人形焼も出来たのかしら^^
子宝いぬ、可愛いですね~
ブリジストンと言えば某政治家を思い出して(脱税など)、何だか不愉快です(--;
by mimimomo (2017-02-10 07:09) 

ニッキー

koh925さんに案内&ガイドされた皆様、とってもLUCKYですねぇ♪( ´▽`)
甘酒、美味しそう( ^ω^ )
by ニッキー (2017-02-10 08:16) 

ミムラネェ

こんにちは
東京下町散策・・・いいなぁkoh925さんの案内なんて♪
羨ましい~(〃∇〃人)
人形町 なるほどぉ~ 甘酒も美味しそう!!φ(・ω・ )メモメモ
子宝犬が可愛らしいです^^
by ミムラネェ (2017-02-10 09:32) 

馬爺

いつも大変な役回りですね、今回も添乗員のようですね。
by 馬爺 (2017-02-10 11:13) 

kuwachan

寒い時期に甘酒を飲むと体に沁み渡りますよね。
以前嵐山で舟に乗ったことがあったのですが
その日は肌寒く舟の上で飲んだ甘酒がとっても
美味しかったことを思い出しました。
by kuwachan (2017-02-10 13:03) 

美美

いつのながら素晴らしい添乗員さんですね^^
下町のツアーガイドさんも出来ますね。
by 美美 (2017-02-10 23:15) 

yakko

こんばんは。
甘酒横丁ですか〜 今の時期は飲みたくなりますね(^_^)
by yakko (2017-02-11 21:07) 

raomelon

皆さん、楽しそうですね
人形町散歩、ご一緒したいくらいです^^
子宝いぬにほっこりしました( *´艸`)
by raomelon (2017-02-11 22:17) 

Hide

今晩は!いつもありがとうございます。
立派な阿吽の狛犬に驚きです。甘酒は毎日飲んでいますが
ここの甘酒は特別美味しいのでしょうね〜♪行きたいが
近くて遠い・・・事務者から出られず〜〜><

by Hide (2017-02-11 23:07) 

hatumi30331

名案内人がいるから,皆さん楽しそう〜♪^^
大阪も寒いけど,雪は降ってないよ〜
今夜は満月がきれい!^^
by hatumi30331 (2017-02-11 23:17) 

hatumi30331

追伸
お互いに転けへんようにしようね。
私は、見えにくいから危ない。^^;
by hatumi30331 (2017-02-11 23:22) 

旅爺さん

本当に東京は毎日歩いても見切れないほど楽しめる町ですね。
いつも奥様と仲良しで歩けるのが羨ましいです。
by 旅爺さん (2017-02-12 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。