SSブログ

京都の桜「追想版Ⅰ」 [京都の桜]

京都の桜「追想版 Ⅰ」
 
自治会の仕事もいよいよ年度末、4月9日に開催する定期総会の準備に追われ
 
また地元3団体の役員を兼ねているので、今年も京都の桜を見に行けそうにない
 
そこで、ひと足お先に私が選んだ桜の名所を2回に分けて紹介する事にしたが
 
撮影した8年ほど前は外国人観光客も少なく、静かな環境で京都の桜を楽しめた
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<京都さくら巡り>
 
東寺の桜と五重塔
 
桜守の「佐野藤右衛門」さんが、移植に携わった八重紅枝垂れ桜
 
移植した翌年(2011年)の撮影です、今は素晴らしい桜に成長した事でしょう
 
011-22 (550x413).jpg 
 
善峯寺(京都西山)
 
紅葉の名所ですが、桜も多く10年ほど前に行ったときは更に植樹をしていた
 
阪神大震災で倒壊した高速道路に善峯寺行のバスが残り、落ちない寺として受験生に人気
 
 011-13  (550x413).jpg
 
養源院(三十三間堂東隣り)
 
本堂正面の紅枝垂れ桜、伏見城の血天井で知られている
 
豊臣秀吉の側室「淀君」、徳川秀忠の正室「お江」、姉妹に所縁の寺院です
 
 011-11  (550x413).jpg
 
平等院 鳳凰堂
 
阿弥陀如来を本尊とする阿弥陀堂、国宝・世界遺産に登録されている
 
鳳凰堂は10円硬貨の裏、伽藍上の鳳凰像は1万円札の裏側に使われている
 
 001-115 平等院 (550x414).jpg
 
金戒光明寺 三門
 
くろ谷さんの名で親しまれている、浄土宗の大本山
 
三門と桜のコラボレーションが良い、石段に観光客の姿がないのも珍しい
 
005-111  (550x413).jpg 
 
南禅寺境内
 
白い塀となだらかな坂、このコラボが好きで季節を問わず写真を撮っている
 
今は外国人観光客が増え、この写真のように人の姿のない撮影は無理でしょう
 
 011-17 (550x413).jpg
 
勧修寺参道(小野)
 
参道の紅枝垂れ桜、白塀には染井吉野、二つのコラボが良い
 
有名な「醍醐の桜」は近いが混雑が激しい、私は静かな勧修寺の桜が好きです
 
 011-41  (550x413).jpg
 
屋敷町の枝垂れ桜
 
南禅寺近くの屋敷町の紅枝垂れ桜、琵琶湖疎水から分流した水が流れ
 
静かで隠れたポイントでしたが、今は外国人観光客のコースになっている
 
 011-18  (550x413).jpg
 
平安神宮 神苑
 
神苑の紅枝垂れ桜、何気なく撮った写真ですが我ながら気に入っている
 
 001-119 (550x413).jpg
 
京都御苑の糸桜
 
近衛邸跡の枝垂れ、京都でも早咲きで梅と入れ替わるように咲く
 
咲き始めで開花していた枝先のみを撮影したが、かえって良かったようです
 
 001-117 (550x413).jpg
 
祇園白川の桜
 
白川の流れと料亭、そして美しい枝垂れ桜を、巽橋の上から撮影
 
京都らしさを感じるスポットですが、今年も内外の観光客で溢れかえる事でしょう
 
 001-137  (550x414).jpg
 
東本願寺 渉成園
 
京都駅に近い庭園、京都に着いた日か帰りに立ち寄っている
 
005-119  (550x413).jpg
 
半木(なからぎ)の道
 
賀茂川の流れと八重咲きの紅枝垂れ桜、川沿いに約70本植栽されている
 
 001-150 (550x413).jpg 
 
長岡天満宮(長岡京)
 
天満宮の八条ヶ池、前方の建物は時代劇の撮影でお馴染みです
 
 011-51 長岡天神.jpg
 
伏見濠川の花筏(はないかだ)
 
花筏を見つめる母子3代の後ろ姿に惹かれ、お願いをして撮影した
 
坂本龍馬で知られる「寺田屋」は、この場所から近い
 
007-200  伏見 (550x413).jpg
 
4月5日は所用で都心へ、そして6日は友人たちと小江戸川越を散歩
 
京都の桜は断念したが、可能な限り桜を追いかけたと思っている
----------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、京都の桜「追想版Ⅱ」を紹介します
----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(72)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 16

yakko

お早うございます。
京都の枝垂れ桜は 優雅&華やか ですね〜 うっとり(*^_^*)
by yakko (2017-04-01 09:40) 

せつこ

京都は四季折々風情があって素晴らしいです。
桜の頃も素敵ですね、日本の良さが表れてます。
よい季節に行ってこられましたね、観賞してます。
by せつこ (2017-04-01 11:43) 

mimimomo

こんばんは^^
いや~これは本当に素晴らしいですね。京都と言えども人の気配がそれほどなく静かにお花見が出来ますね♪
by mimimomo (2017-04-01 20:04) 

ニッキー

京都はソメイヨシノも美しいけど、やっぱり風情ある枝垂れ桜が似合いますねぇ♪( ´▽`)
最近の京都は外国の方も多いので、平日でもこんなにゆったり桜を楽しむのは無理でしょうねぇ(*_*)
私も8年前までに行っておけば良かったなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-04-02 00:00) 

YUTAじい

おはよございます。
京都もC国語氾濫中で興醒めしますね・・・都内もですが。

by YUTAじい (2017-04-02 06:26) 

さる1号

素敵ですねぇ==)
京都に行きたくなります^^
by さる1号 (2017-04-02 07:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いつ観てもいいですねえ。こちら桜の旅の準備中です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-04-02 18:51) 

旅爺さん

東寺の桜と五重塔のコラボは実に素晴しいですね。
京都は桜良し・モミジ良しで良い所が沢山有りますね。
by 旅爺さん (2017-04-02 18:51) 

hatumi30331

今年は、京都も遅くなりそうです。
まだ咲いてないもの!^^:

大阪も咲き出した所・・・?
今週、ようやくチラチラかな?
満開の枝垂れ〜見に行きたいなあ〜
でも今年は無理かも・・・
by hatumi30331 (2017-04-02 20:20) 

えーちゃん

京都の桜はやっぱいいですね~
私も何時かは見に行きたいです。
by えーちゃん (2017-04-02 21:02) 

kazu-kun2626

桜は神社仏閣に合いますね~
by kazu-kun2626 (2017-04-03 07:21) 

Hide

鳳凰堂は十円硬貨の裏に、伽藍上の鳳凰像は1万円札の裏側に。
只今、確認しましたが何も見ていませんね裏側?京都に行きたい!
by Hide (2017-04-03 12:25) 

viviane

こうして過去を振り返り、その時々の季節を楽しめるのもブログならではですね♪
京都は行きたいけど中々行けず…いつになったら茶々様を拝みに行けるかしら
東京桜情報有り難う御座いました
父上様からの御教授いただいたルート散策行ってきましたよ
六義園の垂れ桜、国立劇場前の桜、とても綺麗でした~♡
by viviane (2017-04-03 12:36) 

馬爺

以前に行った京都の桜の時期を思い出しますね、またいつか行ってみたいですね。
by 馬爺 (2017-04-03 12:37) 

raomelon

京都の桜、素晴らしい切り取り
風情があって素敵ですね
今年はちょっと遅め・・・
今からでも間に合いますよ~^^
by raomelon (2017-04-03 12:45) 

ミムラネェ

すてき! おみごと!!(〃∇〃人)
こんにちは
京都の静かな雰囲気と桜を同時に楽しむのは 今や至難の業ですね^^;
私も京都には何度か行きましたが 桜とのコラボは上手く撮れませんでした~
これらは 永久保存版ですね♪ヾ(≧▽≦)ノ
by ミムラネェ (2017-04-03 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。